※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初マタの方が無痛分娩と自然分娩で迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

今5w5dの初マタなのですが
無痛分娩か自然分娩か迷っています🥲
経験された方どちらの方が良かったか、いいか
ご意見頂きたいです💓

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目ただ陣痛を経験してみたくて迷わず自然分娩でした。2人目は計画分娩が良くて計画無痛分娩です😌

• ママリ

ママリ

私も陣痛を経験したいと思っているのですがお産を経験した方々からは無痛にしな!って言われててどっちがいいのかなーと悩んでいるところで😭

• 4月4日
ママリ

あたしも初マタで
すっっごく悩みました🥹
でも実母と姉のアドバイスで
1度はお産の痛み経験しとき!!!と言われ
今回は自然分娩にしました😮‍💨
もし2人目があったとしたら
その時は必ず無痛にします。笑笑

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね🥲
    私も体験したいと思っているのですが壮絶だろうしどうしよーと思っていて😂
    ギャーギャー騒ぐのが目に見えてて笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

あたしもピアス開けるのですら
    ギャーギャー騒ぐので
    本当に痛みに弱くてもうすでに出産にビビってます😅
    初産で無痛をするとイキむタイミングがわからず赤ちゃんが苦しくなったり
    痛みが弱い分イキむ力が足りずに吸引分娩になってしまったり
    っていうデメリットもあるみたいです!
    もちろん産後の回復がめちゃくちゃ早かったりっていうメリットもありますけどね😊

• 4月4日
ままり

まだ娘ひとりなので自然分娩しか経験したことないですが、無痛は選びませんでした。
今は技術もよくはなってますが、前に無痛で亡くなったってニュースを聞いてから嫌だな〜って思うようになってしまって💦
痛みには特別弱いってことはなかったので自然分娩を選びました😊
また産もうと思っていた産院は無痛でなくて和痛分娩をしているところで、日にちも限られてるし産院の先生でなくてわざわざ大学病院の先生が来られてする。みたいなことだったのもあります。
あと値段も張りますよね🥲

自然分娩も体力的にキツかったですが陣痛の経験できてよかったです。

ちゃみ

初産、第二子は計画無痛分娩でした!全く痛みを取る訳ではなく、ある程度痛みを残してもらうことで吸引分娩やかんし分娩にならずに済みました!
メリットは、計画なので陣痛で慌てることもなく、夫にも仕事を休んでもらい準備万端で挑めたこと!
無痛だと無駄に息まないので産後の疲労がほぼなく、家でも普通に生活出来たことです😊
よく産後は疲れ切ってボロボロといいますが、それがないので育児も支障なくできました!
デメリットは、あえてあげるならお金がかかること、腰椎麻酔を入れるまでが怖いこと?🤔くらいです!

お身体大切に✨

ラー油

まず妊娠おめでとうございます´`*
身体をお気をつけください!

私は無痛ではなく和痛希望だったけど、予定より早く陣痛が来てしまって普通分娩になりました。
出来ることなら和痛が良かったです😂
次の子は無痛が24時間できる所で探します!!笑

こも🍑

24時間いつでも無痛分娩対応の産院だったので、初産から無痛にしました😄
私も20代半ばくらいまでだったら自然分娩を経験しとこう!という気になったと思いますが、30歳だったので無痛一択でした😂
無痛分娩はやはり産後のダメージが少なかったように思います!

怪獣👦ママリ🔰

私自身は2人とも自然でしたが、もう一度最初から、と言われるなら1人目は無痛、2人目以降は金銭面考えて自然を選ぶと思います😂
1人目は時間も長くなる可能性が高いので少しでも楽に…2人目以降は早くなる可能性が高いので、産後の回復を考えるとそうしたかったです😆
あくまでも可能性で、私の場合ですが😅