※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳が簡単すぎて心配。もっと詳細な情報が欲しい。他の保護者はどう思ってる?

保育園の連絡帳ってこんなもんなのでしょうか?

保育園に通い始めてから、まだまだ心配で、どうやって過ごしてるのか、
どんな感じなのか凄く気になってて連絡帳を楽しみにしていたんですが、
(連絡帳はアプリです)
「今日はお散歩に行ってお花を見ました」だけとかで、
うーん…それだけか…と思ってしまいました。

もちろん先生が忙しいのはわかってるんですが、
うんちしたかなー?とか、ご飯どれくらい食べたかなー?どれくらい寝たかなー?とか気になって。。

お迎えの時はたくさんの保護者がいるので、ゆっくり話せないので、
連絡帳で知りたいなーと思いました。

皆さんは連絡帳こんな感じですか?

コメント

あっちゃん

うちは連絡帳自体ありませんでした😂
1歳児クラスから預けてましたがお迎えの時に口頭で言われる時もあれば何も言われない時もありましたよ🥲💦

あああ

その一言は今までないです!
6.7行くらいは書いてくれてます😂それめっちゃ嫌ですね💦

まだ慣らし中ではないですか?🥺慣らし保育中だとあまり連絡帳にどう過ごしていたか記入がない場合もあります💦その分口頭でお伝えしますね🤔ただ未満児さんは排泄、食事面は必ず記入or口頭でお伝えします💦

げっそー

1歳児クラスから預けていますが未満児はお昼寝時間とうんちの回数のみ記入してくれます!
1日の様子は教室のホワイトボードとお迎えの時口頭で教えてくれてます👌

あり

1歳の時に預けていた保育園では、お昼寝時間、排便の有無、給食を食べたかどうかまで書いてくれる項目がありました。

一日の様子については先生によってまちまちでした。
子供がどんなことを喋って、こんな面白いことがあって〜と詳しく書いてくれる先生もいれば、大きい文字でざっくりどんなことしました、だけの先生もいました。
親としては詳しく書いてくれていると本当にありがたいですよね。細かく書いてくれる先生の連絡帳は、いつも楽しみでした。

まだ慣らし保育期間中ですし、これから色々書くネタ?笑
みたいなのが増えていくんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

連絡帳は午睡中に書く事が多いのですが、新年度すぐは慣れてないので寝られないお子さんが多く、とても連絡帳を記入する時間がないので簡潔に終わってしまう事もありました😌💦
これからもう少ししっかり書いてくれると思いますよ。

ままり

上の子は3歳以上児だからほぼ連絡帳はなく、お迎えの時にたくさん様子話してくれます☺️下の子は連絡ノートにどんな風に食べていた、とか遊んでいたと書いてくれています、