※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

6年ぶりの2人目妊娠で喜びに実感が湧かず不安を感じる方いますか?経験者のアドバイスをお願いします。

6年ぶりに2人目妊娠です。
上手く喜べないと言うか実感がない方いらっしゃいませんか🥺??

1人目は陽性が出た時
親にもおばあちゃんにも連絡して
ひゃっほーい!だったのに

6年間の間にSNS等で流産や心拍停止やら
いろんな事があると言う知識を身につけてしまい

2人目が産まれたらとても嬉しいし
家族みんな大歓迎だけど

あ、もし産まれたらね!
何があるかわからないから!
と思うようになりました😩

みなさん2人目どうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目は可愛くて可愛くて癒しでした!
1人目も可愛かったですが2人目は2人目の可愛さがあります!
明確な表現じゃなくてすみません!笑

1人目の時って無知だったので何がダメでとかとくに気にせず案外気楽でしたが
2人目は知識がつきまくってて怖かったです😭
毎日不安でした😭

ママリ

私は化学流産も含めると2回流産しているので、1人目の妊娠のときから、安定期までは双方の親にしか伝えませんでした。
アッキーナの死産のニュースは泣きました。
また2人目のときも同じように心配なまま過ごすんだろうなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

わかります…
わたしも同い年の子いて妊娠中です😊

1人目はとにかく嬉しい!だけでしたが、2人目は嬉しいけど不安も大きいですよね
病気や障害があったらどうしよう、も1人目の時より考えてしまいます。
不妊治療もしてたのに。。
つわりが辛くて、上の子に構ってあげられない時は
今じゃなかったんだろうか、と悩むときもありましたし😭
でも胎動感じるようになったり、性別わかったり、赤ちゃんの存在をグッと感じるようになって、楽しみも大きくなってきました!

はじめてのママリ🔰

わかります!
1人目で色々不安で調べすぎて知識がついてもしかしてこれって…とかいちいち考えてしまいます😂

ぴょこ

私もそうです。最初に稽留流産、1人目を産む時も妊娠高血圧腎症になって緊急帝王切開になったこともあり、今2人目を妊娠中ですが、いつ何があってもおかしくないと不安になりながら過ごしています。実の両親にも安定期に入ってからしか連絡していません。SNSやコウノドリを読んで震えています😂
無事産まれてくれることを祈っています🙏

トマト

私と状況ほぼ同じです🙋‍♀️
妊娠7ヶ月ですが、親への報告は最近しました(笑)なんなら義実家へはまだしてません💧
様々な障害のある子たちに出会い、健康に産まれることは当たり前でないんだなと感じてNIPTを自費で受けたりビビっております。毎日元気に生きてくれればそれでよし!ですけどね✨
それとは裏腹に、お寿司とかチョコはあまり気にせず食べてる謎の余裕もあります😂

あくんまま

妊娠9週です☺️上の子同じく5歳です👦❤
わかります。検査薬で知ったときは泣いて喜びましたが、喜びもつかの間毎日不安だらけです😣
この前母子手帳受け取りに行きましたが、それでもまだ実感できず💦不安も全く消えずです💦
親にも報告したいけど、もしものことがあったらと考えたらなかなか言えず💦
もう少し数週が経って不安な気持ちも落ち着いてくればいいですが・・😔