※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育時間短縮を検討中で、保育環境や子供の負担について悩んでいます。異動や制限があり、1歳クラスへの移行も心配です。

今日は慣らし保育二日目です。
生後7ヶ月で預けます。

保育申請時間は7時30分〜5時30分。

先生から、保育時間を短くできないか?と言われてしまいました…
早朝保育は担任も居ないし合同保育だし、お子さんの体力的にも…と😔

やっぱり0歳4月入園じゃなくて1歳又は1歳クラスまで面倒見るべきだったかなぁ…
年度途中入れるか分からないし、
1歳クラスはもっと入れるか分からないし😢

勤務先はフルタイムに対してのフレックスタイム制で制限あるし、自宅近くに異動もできないし…
パパは勤務先遠くてどうにもならないし、、、

子供の負担ですよね…
はぁー落ち込むー…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳のとき全く同じこと言われました😭
勤務時間的にお迎えギリギリでいちばん最後で、色々心苦しかったです。
なので、2人目出産を機に扶養内パートに変えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと言われましたか💦働き方変えられればいいのですが、転職するわけにはいかず…😭

• 4月4日
ママリ

強い子に育ちますよ!
姉の子は3ヶ月から保育時間同じ感じですが、かなり逞しいです😆💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも逞しく育ってほしいです🥹悪いことばかりじゃないですよね😭😭😭

• 4月4日

そんなこと言われることあるんですか!?
ママリさんは働いているんですよね?🥲
うちの保育園は朝7時からやってますが息子のお友達は生後3ヶ月から保育園居ますが、7時30分〜18時ですよ!
役所などにそう言われたと相談してみてはどうですか?
先生が揃っていないなら子供をとるべきではないので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いています😭正社員でフルタイムです。福利厚生も待遇もいいので転職するわけにはいかず…😭
    ずっと保育時間短くしてって言われたわけではなく、慣らしが終わっても2〜3ヶ月は保育時間短くできない?って感じでした。
    子供に負担なのは重々承知なので、先生と話し合いながらなんとか対応するしかないですやね…

預けることに対して子供への罪悪感があるところに、先生からも言われちゃって落ち込んでしまいました😢

• 4月4日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    私だったら会社に正直に、こういうことを言われたと相談します😣
    働いている以上、保育園とママリさんだけでは解決できない問題なのかなと思います😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰したら相談してみます😭
    在宅勤務増やして、勤務時間の調整が少し余力あるので、マックス利用して💦
    なんとかなればいいなと思います😭

• 4月5日
みずほ

そんな事、言われちゃうんですか🤮💦
うちは4ヶ月入園で、延長保育ですが8時から19時半位までの予定です💦

合同保育だと、お兄さん、お姉さんたちに可愛がってもらえるしと思ってます😊
確かに、最初は風邪とかもらってきて負担かもしれませんが…
保育園の洗礼は誰にでもありますし。
それよりも、子供にとってはいい刺激の方が多いと思います😊
私は、上の子も0歳で保育園入園ですが休みの日にも【保育園行きたい】と保育園大好きっ子に育ってくれて楽してます🌀笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の洗礼は上の子で経験しているので、今からドキドキです😂

下のお子さんは今まさに慣らし保育期間中ですか?
    娘も保育園大好きになってくれると嬉しいんですが😂いやいや行くより楽しんでほしいですよね😊

• 4月4日
  • みずほ

みずほ

そうです‼︎
    まさに下の子が慣らし保育です😊
    0歳児の中でも1番月齢下なので最年少です😝笑
    私も仕事復帰控えてますが、お互い頑張り過ぎずいきましょう🎵

• 4月4日
ママ

そんなこと言われたんですか?!
我が家は下の子が10ヶ月で入園で、なんなら7時〜18時のMAX予定です😅💦
しかも、フルタイム復帰+残業なので、延長もする気満々です😅

心苦しくないと言えば嘘ですが、遊びのために預けている訳じゃないですし、そんな風に言われたら落ち込みますね…
我が家は上の子も同じ保育園なので言われないのか?とも思いますが、そんなこと言われたら私なら園長先生に直接文句言っちゃうかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に罪悪感感じてるところに、お子さんの負担が…なんて言われて、やっぱそう思いますよね〜って落ち込んでしまいました😭
    ずっと保育時間短くしてって言われたわけではなく、慣らし終わっても2〜3ヶ月は短時間にしないかって話でした😭
    なんとか対応しようとは思いますが、
    会社の立場も中堅で昇格もあって指導側にもなってきてるので、あまり自由利かせられるか分からず😭
    あぁーなんかもう気持ちがどよ~んです😭

• 4月4日
ママリ

園生活が始まってからそんなこと言うなんてひどいですね🥲家庭の事情もあるし、それがダメなら0歳児申請した時点で言ってほしいですよね!今さらどうしろと言うのか。ほんと1歳ですんなり入れるなら、あと1年復帰遅らせるわって思います😭

うちは上の子も7時半〜18時でしたし、下の子も今回7ヶ月で入園してその予定です。
正直上の子はほとんど休まなかったですし、保育園楽しんで行ってますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとって訳ではないそうですが、数ヶ月短くできない?って感じでした😭他の方から頂いたコメント通り、会社にも相談して、在宅勤務利用しながらなんとか乗り切りたいです😰
    下のお子さんの月齢も保育時間もほぼ同じですね!
    楽しんで行けるようになって欲しいです😂

• 4月5日
ちょまま

うちの子も8ヶ月から保育園に通っており、7時半~17時半で預けてました!
1歳児クラスからはフルタイムに戻したので7時半~18時です🙋‍♀️

ほぼ1番乗りで色んな早番の先生に見てもらうので担任以外の先生にも慣れて特に問題なく過ごしてます👍
朝も夕方もニコニコして保育園楽しんでいるみたいです☺️
私自身も0歳から保育園に通っていて保育園に居る時間がどの子よりも長かったですが、特に寂しいとか思った記憶も無く、、、🤔

生活の為には働かないとだし、息子も保育園大好きなので預ける事に罪悪感とかは感じてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育時間同じですね😭いい勤め先なので転職は嫌だし、なんとか乗り切りたいです😭うちも保育園大好きになってほしいです😣
    プロの先生からマイナスなこと言われてしまうと不安になってしまいます😭

• 4月5日
  • ちょまま

ちょまま

仕事は自分の一存でどうこうなるものでも無いし、そんな事言われても、、、って感じですよね😓
    私も保育時間のことではなかったですが、週6日預ける事は体力的にまだしんどいかもー💦と言われた事はあります😭
    夫婦ともに週6勤務になることがある仕事で💦

先生の伝え方によってもこっちの受け取り方とかって変わりますよね🥺

• 4月5日