※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

皆さんの職場は当日欠勤の連絡の際根掘り葉掘り聞かれますか?💦私の職場…

皆さんの職場は当日欠勤の連絡の際根掘り葉掘り聞かれますか?💦

私の職場は店長と店舗に連絡なんですが、子どもの熱とか仕方ないからね!とか言う割には人が足りてなく当日欠勤だと1人配置になる為事前の連絡を言われていました。

体調不良って子どもは特にですが当日や深夜帯に出ることが多いと思いますが、どうしたら店長は満足なんでしょうか。

そもそも店舗は9時半にならないと誰もいないです。
そして店長は深夜帯や朝方に電話はしないで、だがLINEで休み連絡も気づかないからやめてと言われました。

私は水曜の出勤時から風邪気味で吐き気と微熱がありました。
水曜は何とか乗り切りましたが、昨日念の為耳鼻科に行ってきましたが、今日の朝悪化してししまい熱もまた上がってしまったので連絡したところ、吐き気がありかなりきつかった状況で伝えているにも関わらず4分間も根掘り葉掘りどういう経緯か、病院行ったか、熱何度か、+昨日の時点で言え他の人に迷惑かかるなど説教が始まりました。

以前も子供のお休みの時に詳細を聞かれて、後で経過報告してはいままでにもあったのですが、ここまで詳しく聞いてきて説教までされるのは初めてでした😥

皆さんの職場はどういう感じでしょうか?

コメント

ままり

うちもそうですよ。
前日の夜から子供が発熱(それ以外に前兆の症状も無かった)だとしても、
代わりを自分で探してとか、もっと早くに連絡が欲しかったとか、色々言われます😅
ちょっとでも体調に不安があったら、その時点で代わりを探して連絡してきてと言う感じです。
出勤直前に、子供が階段から落ちて救急に運ばれた人にも文句言っててビックリでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう人はもう変わらないんですね😢
    ほかの人はどうなのか認識合わせたくて聞いたら、それを結局共有されて、最終的に質問は私に聞いてとか言われて終わりました😭

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    うちの場合はオーナーとその奥さんなので、不満があるなら辞めてもらって構いませんという感じです。

    ママリで「急な休みも対応してくれる。」とか「シフトの自由度が高い」けど「給料が安い」と不満を書かれている方をよく目にしますが、羨ましくて仕方が無いです😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も以前いた職場はそんな感じでしたが、やはりその分仕事内容がきつくてやめてしまいました😅
    全部が全部いい所なんてないのは分かってますが、中々きついですよね💦

    • 28分前
ママリ

うちは誰か1人が大変になる訳ではないのでそんなに詳しく聞かれず休めます‼️
ただ、うちはみんなあまり体調を壊さないので休むのは年に数回あるかな?くらいですが…😵💦

今回に関しては他の人に迷惑かけるようですし、昨日の時点で「もしかしたらお休みを頂くかもしれない」ってことを伝えてた方が良かったかなと思います💦
「子どもは急に熱出るから仕方ないよね」とは状況が違うかなと😣

注意されるのは今回が初めてですか?

もしかしたら欠勤の連絡に対して店長さんも思うところがある可能性はないですかね?🤔


LINEに関しても閉店後で店舗に電話しても誰もいないとき、店長に一応LINEだけして、9時半に店長とお店に電話するのはどうですかね?

「明日は体調不良のため、お休みをいただきたいです。
ご迷惑をおかけしてしまうため、先にLINEでご連絡させていただきました。
明日の朝一番に、店舗と店長へ改めてお電話させていただきます。」という感じはどうでしょう🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今月頭に出勤4回目で子どもの熱で休んでしまって、その時も早めに言ってとか詳細聞かれたり経過報告とかも連絡って感じで、出勤時に早く言ってとかってのはその時から言われてました💦

    もしかしたら系を何度か伝えてるんですが、そういうのを言えば言うほど話を勝手に広げてそこから勝手な憶測で起怒ってくるので、今回は伝えなかったんですよね…。結局怒ってましたが😂

    早朝深夜帯電話しないでって何時ならいいんですかね😭
    7時とかにしていいならこっちもしますが、7時8時って早朝の類いじゃないでしょうか💦

    • 25分前
とんぼ

LINE1つで休めるのでかなり有難いです!何も聞かれませんがどうして休むのかはLINEに内容書いてます🙌
主さんのところだと店舗、1人配置が必要だということなのでなるべく事前に、はできる限り必要でしょうがLINEに気付かない、朝方連絡だめ、はどうすれば?😇ですよね…
それはそのやり方に問題あると思います!
ただ、今回は水曜から体調不良だったとのことなのでやはりその時点で事前に翌日以降に影響あるかもしれないこと連絡はするべきだったとは思います…店長側だったらその状況確認した上でなんで言わなかったんだとなる気持ちは分かります🥲
だからといって病人相手にぐちぐち言うのもどうかと思うけど回復した後にはきちんとそこは話します😣💦
お勤め先のやり方にも問題あるので、ではどうしたらいいのか?というところは改めて確認したがいいと思います🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝は基本2人体制なので誰もいないって事は無いです!
    今回はもう1人がいたんですが、その1人体制が負担行くからダメって言う考えらしく、事前に云々を言われました💧

    • 24分前