※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生が噛む子をかばい、自分の子供を叱らないことに不満。子供の発達に配慮が必要か。

年少になった男の子がいます。
保育園の先生で、噛み付く子に対して甘い?お気に入りだからあまり強く言わない先生がいてすごく嫌です。
うちは噛みつかれていた側なのですが、先生が噛み付く子をかばって、私たちがちゃんと見てなかったから子供のせいではないですとは言われますが噛まれ損だったし、うちの子がおもちゃをとってお友達を叩いたと聞かされたら、「〇〇くん療育行ってましたっけ?次回いつ行きますか?」と言われます。
うちの子は発達が遅れておりうまく話せないため、定型児よりフォローが大変かもしれませんが噛み付く子に対しては何もしないんですかね…😫

コメント

みー

保育園や幼稚園の先生は自分達の
責任です、すみませんって謝りますね😭
3つの園を経験してますが全てその
謝り方です(´;ω;`)💦💦

でも療育行ってましたっけ?って
把握してないんですかね💦
曜日決まってません🥺🥺??

謝り方はたぶんどこの園もそんな
感じだと思いますが療育の件は
ちょっとモヤモヤしちゃいます…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育は予約制で、こちらから行く日を園に伝えています🥲
    園ではおもちゃの取り合い?で気に入らないと相手を叩いたり、おもちゃを急に投げて怒りをあらわしてるみたいで、衝動性が強いみたいで、私もそれは家でも見てるので、かなり気になります💦
    発達障害かな…と色々と考えないといけないのですが、園での行動を見てないし何とも言えです💦

• 4月4日
  • みー

みー

予約制なんですね💦それは失礼しました😭
    うちの子が行ってる療育は曜日が
    固定になってるので😭😭💦

衝動性があるのは少し気になりますね😭
    受診等はまだされてないですか😖?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一度も病院の受診はしたことなくて💦
    精神科?などで診断してもらった方がいいですよね… 4歳になるので発達検査+発達障害などの診断もしてもらおうかな…とは思っていて😭
    まだ進めてない状態です…

• 4月4日
  • みー

みー

まだされてないんですね!
    もうここまできたら思い切って
    受診予約して検査受けちゃっても
    良いと思います(´;ω;`)

うちの長男は2歳半頃から定期的に
    発達検査してます🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

療育から病院を紹介してもらう事も
    出来るので1度療育の先生と相談し
    受診をしたい旨伝えても良いかと🥺

もしなにかしらの特性があるのであれば
    それに対応する能力を親も勉強しないと
    いけないですし保育園側にも
    伝えやすいと思います!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査してもらいます😭
    だいぶ言葉や理解の部分で遅れてるので、知的障害もあるんだろうな…でも診断してもらわないとはっきりわからないですよね💦
    病院探して予約してみます😂

• 4月4日
おさかなりんご

保育士してました。

謝る際は自分たちが見ていなくて止められなかったので
噛みつきがあった際はそのように保護者の方に謝ってます🥲
もちろん子どもにも保育園で注意してますが保護者の方に噛み付いた子が悪いです!なんて言えないですし
お気に入りだから自分たちが見ていなかったせいで...と謝ってるわけではないです💦

ただ、通っておられる園の先生から「療育行ってました?」など聞かれたりフォローしてもらえないのは納得できないですし
今回の件でも噛みついてる子に対して甘いと思ってしまいますね...💦

噛み付く子って大体決まってるので
絶対保育士が側で見ておく。噛みつきが起こってしまった際は注意する。噛みついた子の保護者に報告する。など私の園では徹底してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    噛みついてる子に対して、「何らかの対処は保育士達がしてます」みたいなことを言ってもらえたらこちらも安心するのですが、毎回「朝からイライラしていて、〇〇君が通ったら噛みついちゃって…なんでかなー?」とか他人事みたいに言うんですよ!
    背中の真ん中を噛まれた時は馬乗り?にでもならないとこんなとこ噛みつけなくない⁈って感じの傷ができていて不信感MAX過ぎて…そこから私が精神病み始めてしまい…😞

• 4月4日
  • おさかなりんご

おさかなりんご

他人事みたいに言われるのムカつきますね😡

確かに背中なんて噛まれる側がうつ伏せになってないと噛まれないですし自分の大切な子どもが痛い思いをしてるのにそんな対応だと不信感しかないですね...🥲🥲🥲

保育園の園長先生や主任保育士など頼れる人が居ればいいのですが相談もしづらいですよね🥲

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは噛み付く側でした。(いままで2回あり。噛んでしまったのは同じ子)
今は落ち着いてますが、先生からは止められずにすみません。と謝られました。

なぜ噛み付いてしまうのか、なぜ2回とも同じ子なのか、先生に聞いたところ、理由なく噛むことはないです。いつも同じ子と遊んでて、いつもその子におもちゃを取られたり、叩かれたり、わざと通せんぼされたり、ちょっかい出された時にどう対処していいか分からず、ガブっと噛んでしまったりしていたようです。その場できちんと気持ちを受け止め、そういう時はこうするんだよ、こう言うんだよと園でもしっかり伝えていきますね。と言われました。家でもめちゃくちゃ伝えてます。死ぬほど申し訳なく感じて、怒鳴りつけて叱ったり非常に頭を悩ませました。

今はようやく、やめてと言えるようになり、噛んだりはないですが、噛んだ側はこんな感じでした。

しっかり先生にお話されてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、噛んだ側も名前は教えてもらえませんが、子供から〇〇ちゃんガブしちゃったと聞いたので、同じ子と判明しました。

• 4月4日