※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お仕事

旦那のサポートが心配です。仕事復帰後、夜勤もあるためワンオペに。旦那は土日のみ休みで、子育てに不安を感じています。両親には頼めるが、旦那にも負担をかけたくない。旦那のサポート方法についてアドバイスを求めています。

旦那が心配です。。
私は看護師をしているのですが、5月から仕事復帰します。夜勤免除にはならないようで、月に1回だけはしないといけないです。
両親は車で30分の距離に住んでいます。

旦那は土日のみ休みで、平日は朝早くから夜遅くまで仕事のため、完全にワンオペです。
旦那の土日休みに合わせて夜勤を組んで貰うつもりなのですが、とっっっても心配でなりません。

平日は仕事のため土日しか子供には関わらないこと。寝かしつけはできるけど、必ず子供より先に寝てしまう。朝も子供が先に起きてどれだけ騒いでいても起きない。土日しかみていないからか耐性がなく、少しのことでも上の子にキレる時があります。

両親に頼めなくはないですが、旦那が仕事でいるのにわざわざ頼むのも申し訳ないのと、両親も仕事(自営業)をしているので、孫を頼むと仕事に支障が出ます。

どうすれば旦那はまともになりますか?
危機感がまるでないです。私がいるから甘えているだけですか?私がいなければちゃんとやるんでしょうか?
仕事中も子供たちのことが心配で、集中できる気がしません。

同じような方や、アドバイスあればお願いしたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの性格にもよりますが少なからず甘えてる部分はあると思います。

でもその状況は不安しかないですね😅寝てるときに何かあっても気付かないですもんね💦

旦那さんに子供お願いして出掛けたり、仕事で居ないときどーするの?と少し煽って自分が居るときでも練習!という理由で子供をみてもらったりですかね🤔

• momo

momo

甘えてますよねー。。

最近上の子が窓とか玄関とかも開けられるようになって、この間は気付いたら2階の窓を開けて下の子と外を覗いていたので、下手したら落ちます。
    そういうのもあって本当に怖くて仕方ないです…。

夜勤前には子供を私がいない体で見てもらおうとは思っているのですが、、果たして大丈夫か😭もう、本当に情けない…。

• 4月3日
ひー

お子さんが2人いらっしゃると思いますが、下の子の出産の時の入院中は旦那さんが1人で上の子をみてましたか?

うちは2人目生まれる時は実家に里帰りしていたのですが、3人目以降は自宅で旦那がみてくれました。それまでは夜中に子供が大泣してもイビキをかき、朝も子供より遅くおきる日々でしたが、私の入院中はスイッチが入ったかのように、夜泣きもすぐ起き、朝も早く起きて、朝ごはん準備したり、出来ていた様子です。お風呂や家のこともいつもやらない事までしっかりしすぎる程出来ていてビックリしました。

案外、maaさんが居なかったらスイッチ入るかもですよー!!
確かに、心配ではありますが、1度や2度なら実家に頼んでも、毎月となると、旦那さんに出来るようになってもらっても良いかなー。という気もしますよねー🤔

• momo

momo

コメントありがとうございます!

下の子の出産の時は里帰りしていたので旦那はみていなかったです🥲
    そうなのですね!そういう状況になればスイッチ入ってくれますかね😭?

さっき勇気をだして不安なことを伝えたら、今はmaaがいるから正直甘えちゃってる、maaが求めてることを完璧にはできないし、やったことないから不安もあるけど、俺しかいないってなればできるし、やる!って言ってくれました🥹
    不安な点は多々ありますが、、復帰前に何回か練習してもらおうと思います😭😭

• 4月4日
  • ひー

ひー

しっかり話して、きちんと考えてくれてる感じ😊
    素敵な旦那様ですね♡
    旦那様1人で見てくれることで、毎日maaさんのしている大変さも理解して貰えますよ!!子供たちもママいなくて寂しかもですが、パパの日って感じのイベントなると良いですね!
    私も今月から育休明けで仕事復帰です💦お互い頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 4月4日
  • momo

momo

そうですね🥲
    あまり心配だー、不安だーって言うと本人のやる気も削がれるかもしれないので、ほどほどにしておきます🥹笑

そうなのですね!
    そして5人のママさん!尊敬します😭😭
    がんばりましょう😭♡

• 4月4日
hari

すみません、他の方へのコメント見て思ったんですが窓の件は旦那さん関係なくはやくに対応した方がいいと思います!

そして、旦那さんに見てもらわないと今後仕事続けられないと思うので夜勤を諦めるか旦那さんに預けるかの二択だと思います。
ご両親に一回来てもらってもなにも解決にはならないと思うので…

私もそれで手術室勤務に変えました😅

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    窓はそうですよね🥲
    ダブルロックかけても外されるので、どうしようかと思ってます💦

上の子だけの時は日にち指定せずに夜勤をやっていたこともあり、毎回私の親にみてもらっていました🙇‍♀️
    ただ子供が2人になって、やんちゃ盛りなこともあって、さすがに負担だよなぁ…と。でも母はベテランなので安心してお任せできますし、うちの旦那が寝たら起きないことも知っているので、そんなんじゃ心配で仕事どころじゃないでしょ。私がみるよ。とは言ってくれてます😞

オペ室ですかー😭
    覚えることめちゃくちゃあるから考えてなかったです…。
    外来は希望したんですけど、人が多いから無理だと思うって言われてしまい😢

• 4月4日
  • hari

hari

お母さんすごいですね!😂
    うちの親両家専業主婦ですが、親付きで遊びに行くのはいいけど子供だけ長時間あずかってくれたことないです😅💦
    熱のおやすみや早退も手伝って貰えたことなく自分たちで何とかするしかないっていうあたまでしたがお母さんが本当にいいなら一番安心ですよね💦
    旦那さんも上の子の時それで行けたから自分はこのまま変わらなくっても大丈夫って甘えきってるんでしょうね😞

あとは朝早いけど検診センターも考えました。
    私はこどもに夜勤しないでほしい。1日だけでもお母さん夜いないの嫌だ。お金少なくてもいいから夜いなくならないでってハッキリ言われてしまい夜勤は諦めました🤣

• 4月4日