※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

娘が難病で入院中。母乳量が減少し、ミルクは下痢を引き起こす。ストレスを感じており、母乳量を増やす方法を知りたい。

娘が難病の為産まれてから入院しています。

ここ数日、搾乳できる量が格段に減ってしまいました。

最後に直母できたのは先月の15日です。


直母できたのは計4回ほど。

出なくなったらミルクでもいいと思っていたのですが
ミルクだと下痢になってしまい
人工肛門の為下痢になるとミルク量を増やせず
あと3日で生後3ヶ月になるというのに
一回40ccのミルクしかあげることができないそうです。

なので退院後もなるべく母乳がいいと言うくせに
前回の面会時にはコットの位置的に囲いを作る事ができないから直母は出来ませんと行ったその日に言われ(前日までzoom時に直母したいと伝えていてできると思いますと言われてました)

仕方ない事だと思いつつ
吸わせることも出来ないのにできるだけ母乳でと言われる事がストレスに感じてしまいました。

私だって出来るなら母乳で育てたいしおっぱいだってあげたい。

そんな思いとは裏腹にどんどん搾乳量が減ってく事が悲しいです。


同じように長期間搾乳のみで乗り越えた方、
母乳量増やす為のアドバイスなどありましたら教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳の間隔はどのくらいですか?
搾乳なら尚更、3時間以上空くと出なくなる可能性高いです。
夜中も大変かと思いますが、少ししかでなかったとしても3時間毎の搾乳を頑張ってください。

あか

生後5ヶ月、先天性障害もちの子供がいます。

呼吸障害、消化の問題で経口摂取は生後1ヶ月で中止。
ミルクもとろみつきのものでしたが、それだと便秘になるため極力母乳でやってます。

今のところ1日6〜8回程度の搾乳で750〜1000ml程度確保できています。

なぜか搾乳機だと取れないので手絞りでやりくりしてます!
搾乳機楽なんですけどね…

うちは可能性がほぼないので何とも言えないですが、出来るなら普通におっぱいあげたいですよね。
その日が来るか、ママがもう十分頑張ったって思えるまで一緒に足掻いてみましょ😊