※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の初妊娠19wの妊婦が、niptと胎児ドッグで染色体異常がないことを確認。羊水検査を避けたが、niptの確定診断に不安。夫は羊水検査反対。染色体異常の可能性に対する不安で眠れず、出産も恐れている。同じ経験の方の対処法を求めている。

怖くて怖くて仕方ありません。
出生前診断の話なので気分を害される方はごめんなさい。

36歳、初妊娠19wの妊婦です。
染色体異常の子を育てる自信がなく、niptと胎児ドッグ(初期、中期)を受けました。どちらも異常なしです。

元々は羊水検査する予定でしたが
流産のリスク、
感染症や検査時の事故で子に障害を負わせるリスク、
羊水検査でもまれに判定ミスがあるリスク
があると知り、怖くなり結局しませんでした。

でも今、niptと胎児ドッグは確定診断じゃないことが気になってきて、、、本当に羊水検査しなくて良かったのかと悶々としています。
niptと胎児ドッグをした直後は安心していたのに、、、niptは99.9%の陰性的中率だけど自分がもし外れたら、、と考えてしまいます。それが気になるなら羊水検査でバシッと確定診断貰えばスッキリできたのに、、、と。
でも羊水検査をして流産し、後から健常児と分かった人の体験談を読んだら怖くて、、、nipt陰性なのに羊水検査する方がリスクが高いと考え羊水検査しなくて良かったと思う自分と、こんなに不安ならすれば良かったと思う自分のせめぎ合いです。
夫は羊水検査に反対ですし、今から羊水検査も無理なのは分かっています。
周りには考えすぎだよ、生まれて何かあってから考えよう、て言われます。
でももし生まれた子が染色体異常を持っていたら、、と思うと怖くて怖くて夜も眠れなくて、出産が怖くて、産むまでこの恐怖と付き合うのかと毎日押しつぶされそうです。今日もろくに眠れませんでした😭
自分でも考えすぎ、出来ることはやった、と思うようにしていますが、胎動を感じるようになった今、お腹の子が染色体異常だったらと考えると素直に喜べない自分もいて。

皆さま、妊娠中のこのような不安とどのように向き合いましたか。教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリママ

私は産むまで不安と戦う羽目になったので解決策が見当たらないなと正直思いました。産むまで泣いてましたし。
NIPTも外れる時は外れるみたいですし※ブログを探せば事例があります

ただ、不安をエコーのときや産科医さんにお話ししてますか?毎回、心臓や脊椎、脳や内臓、手足の長さ、耳の位置、鼻骨の有無など気が済むまで見てもらってますか?不安材料を潰すことしかできませんが、気が済むまで医療の力を使ってみるのも良いと思います

ちなみに息子も陰性でした、何ともありませんでした

ママリ

元々心配症ですか?
染色体異常でなくても、産まれしまえばこれから先、母親として子どもへの心配は尽きないと思います。
その心配や不安とうまく折り合いをつけながら子どもを育てていかなくてはなりません。妊娠中はそのスタート地点です。初めからすべて上手くやろうと思わなくて大丈夫。
不安と向き合うのも、母親としての仕事だと私は思います。

私自身20代の頃に染色体異常の子を授かり、その子は死産となりました。今育てている子を妊娠したときは羊水検査もしましたので、検査のリスクや不安も理解できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    はい、元々極度の心配症で、強拍性障害気味というか、人より不安が大きいかもしれません。
    初めからすべて上手くやろうと思わなくて大丈夫。のコメントでハッとしました。確かに、完璧を求めすぎていたと思います🥲
    あまり考えすぎずいきたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なんとなく、今の生活が脅かされてしまう可能性に恐怖感があるのかなという印象を受けました。
    私も心配症な方なので、色々グルグル考えこんでしまって、いつも前向きに!とはいられないですが、いろんな感情や出来事に触れた分、強くなれたとは思います。
    これから先、妊娠中の辛いメンタルを乗り越えられたんだから大丈夫、と思えるようになれるといいですね。無事に出産を終えられるよう、陰ながら応援しています。

• 4月3日
ママリ

誰しもが少なからず抱く不安だと思います。
私はちなみに高齢出産でも検査はしませんでした。
お腹にきてくれた子を下ろすという選択もおそらくできないだろうと思ったからです。
もちろん育てるのは半端な気持ちではできないのも分かります。
でも、エコーで元気な姿を見るたびにこの子に何があっても育てようと思いました💡

もうあまり考えないことが1番です。
私は仕事してたので、そこまで考える余裕もなかったですが、何か違うことに目を向けていけば少しは気持ち楽になるのでは?
と思いました😊

🍼🌈(26)

染色体異常なら、骨や臓器をエコーで見ればすぐわかるのでは?!
niptやらなくても、染色体異常ならエコーで異常がわかりますしniptやられたなら大丈夫かと思います!医師にエコーで何も言われてないなら大丈夫ですよ!

なんなら産まれた今でも、いつ病気になってしまうかわからないと毎日不安です🤣

はじめてのママリ🔰

私は元々生理があまり来ず、そして子どもも望んでおらずでしたが
ある時数ヶ月連続で生理があり、その時に妊娠しました。
生理不順が当たり前だったので、生理がまた来なくなった事を特に疑問にも思わず
結果妊娠に気付いた時は妊娠3ヶ月でした。
私の年齢はまだ高齢出産には当てはまらない年齢ではありますが、
お酒もちょくちょく飲んでいましたし、
つわりと思わず薬も飲んでいましたし
会社の健康診断でレントゲンも撮りました。

なのでお腹の子の経過が不安で不安で仕方なく、妊娠期は結局最後まで心配がつきなく暗黒期でした。(20万円以上払ってNIPTも受けました。陰性で、結果としても健康に産まれてきてくれました。)

もうすぐ1歳4ヶ月、お口が達者な元気な女の子に育ってくれています😊

でも今思うのは妊娠中の不安に加え、
産後も産後で今度は『無事に成長してくれてるか?』と発育発達等で心配になる機会が少なからずあると思います。
ネットで検索するとすぐに自閉症、発達障害等に結びつくので…
なので妊娠、産後と子育てってずっと心配がつきないんだなと知り、感じています。

妊娠中に無事に産まれてくれるのか不安で不安で辛かった時は、最低だと思いますが『もし健常児じゃなかったら施設にいれるという手段もあるよね…』と言い聞かせ自分を維持していたと思います…
あとは漫画やドラマ等で気を逸らすようにしていました。

心配なお気持ち本当にわかります…色々と検索し続け、夫にも毎日泣いてました。

美味しいものを食べたり等、どうか少しでも気持ちを癒せますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も実は同じことを思っていて、施設や養子という手段もある、と思い不安をそらすようにしています、、、親として最低ですが、自分がどうしても子を受け入れられない・愛せない場合、自分より愛してくれる人に育てられる方が子も幸せなのではと、、、愛せない場合は仕方ない、せめて子が幸せになれるように環境の良い施設や良い里親を見つけてあげようと、、、そうでも思わないとやってられません🥲
    私も検索したり不安になったりで毎日泣いています。
    自分と似た考えの人がいて安心しました。

• 4月3日
たると

お気持ちとてもよく分かります。
不安ですよね。
羊水検査はリスクがあると聞いたのでniptと胎児ドッグで異常なしなら受けません。
妊娠中検索魔でしたが、検索して1人で怖くなって落ち込んでと毎日なっていたので、検索する事はやめました。
胎動を感じるようになり、これ以上考えても仕方ないと言い聞かせてました。
不安はなかなか拭えないと思いますが、ほぼ全ての妊婦さんが不安になっていると思います。
少しずつ違う事を考えたり、趣味を見つけたり、お出掛けしたりして気を紛らわしてください。
私の旦那さんはポジティブな人なので、テキトーに大丈夫大丈夫と言う人ではなく、真剣に向き合ってくれるポジティブな人とお話しするのも良いかなと思います。

よ

NIPT以前に胎児の異常指摘されて、より詳しい胎児ドックで肝臓、心臓、四肢、臍帯などに異常所見複数見られてました。
実際NIPTで陽性が出たため絨毛検査(確定診断)にすすみ、陽性出ました。

私も不安が強い方なので第二子となる子も出生前診断、胎児ドックを受けました。
いまのところ染色体異常、口唇口蓋裂、水頭症、二分脊椎症などもなく育ってくれていますので不安なく過ごせています。
胎児ドックでも異常所見なくてNIPT陰性ならそちらは不安になりすぎないほうが良いかと思います。
また、根拠がある医学書や信頼できる医師から正しい知識をつけると安心できるのかなと思います。
心穏やかな妊娠生活を送れることを祈っております。

くま

仕事柄多くの障害や病気を抱えた方をみてきました。出生前にわかっていた方もいれば、生まれてから判明した方、ある程度大きくなってから発症した方。ご家族が抱えている葛藤も事実ですが、みんな子供のことを思って悩まれてます。
お腹の中はわからないことだらけで、不安になりますよね。せっかく授かった子、できたら元気に生まれてほしい。みんなそう思っていますよ。でも生まれてからも心配は付き物で、ちゃんと成長しなかったらどうしよう、事故に遭ったらどうしよう、病気になったらどうしよう、何か悲しい思いをしてしまったらどうしよう、、、産まれる前は直接目に見えないだけで、産まれて赤ちゃんを抱っこしたらとてつもない責任と不安に押しつぶされそうになります。その気持ちと折り合いをつけて、育ててます。
生まれる前に不安になるってしっかりお母さんの気持ちになっているからなんだと思います。だから生まれていざ愛しい子供をみたら、お腹にいるときの気持ちとはまた変わってくるんじゃないのかなと思います。
妊娠中にわかることには限度があるので、少しでも心休まることに目を向けて過ごせることを願っています。

maple

年齢的に不安になりますよね💦
私も今36歳(今年37歳)です。

私の場合は不安でもどちらも受けませんでした。
というのもこの子の前に約2年前に後期流産(死産)を経験し、6年前にも双子を流産し連続で3人失いました。
NIPTとか悩んだんですけど、もし陽性が出ても私には中絶を選択することができないと思ったんです。

死産した時17週だったため17cmの息子を分娩で産みました。
陣痛に耐えて産声のない子を出産するなんて…ってほんとなんで私ばかりとまで思いました。
でもそれで我が子をみたら17cmながらにも目•口•鼻もちゃんとありましたし、手足も指がちゃんと5本ずつあり、とても愛おしかったです。

それで私には中絶なんて選択はできない。だからどんな結果でも受け入れようと思ったんです。
あとは受けられる時期に絨網膜下血腫で自宅安静になり、旦那からコロナもらって気づいたら受けられる時期が終わってたのもありますが💦

徐々に成長していく我が子を見て、スクリーニング検査等で今のところは問題なさそうということがわかってます。
でもやっぱり産まれてみないとわからないでしょうし、例えば自閉症とかは産まれないとわからないですよね。
そして今度はSIDSで亡くならないか…などほんと色々と不安は尽きないと思います。

私の場合は染色体異常を持っていたらという恐怖よりここまできたけど、9ヶ月、臨月で死産とかも聞くしまたダメになったらという不安と出産が怖くてって方です。

でも今回の妊娠はトラブル続きだったのにそれでもここまで成長してくれた我が子の生命力を信じることにしてなるべくポジティブに考えてます☺️

長々とすみません💦そして違う不安の方が強いのであまり参考にならないかもですが、ご年齢が同じくらいだったのでコメントさせていただきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭年齢近いということで嬉しいです。
    今まで辛い思いをされたのですね、、、今回無事に出産されることを祈っております。
    私は今の所トラブルはないのですがこれから起こるのかもしれないですし、、、妊娠出産て奇跡の連続ですよね🥲私はどんな結果でも受け入れる覚悟はありませんが、、、それでも前向きに考えるのって大事だなとmapleさんのコメント見て思いました。
    お互い頑張りましょう😊

• 4月3日
  • maple

maple

4/3で36歳だと多分同い年ですよね☺️

他の方への返信みました。
    脅迫性障害ではないですが、12年前に仕事が原因で、5年前に元旦那や義家族が原因で鬱になったりもしてるので、特に死産の後のメンタルはやばかったです💦なので別のメンタルの症状ですが、その辺りもお気持ちわかります。

ほんと妊娠から無事に出産、そしてすくすくと成長することって奇跡の連続だなぁと思います。
    12年妊活してやっと昨年産んだ友達もいますし。

もちろん私もこんなこと言ってても最初はショックを受けると思います。
    でも知り合いのお子さんにダウン症の子や発達障害の子もいます。
    今は、私たちが子どもの頃よりも理解が増えてきているし、色々と乗り越えて今幸せそうにしてるそういうご家族を見るとどんな結果でも受け入れられるかなと思えました。

もちろん受け入れられなければ、養子とか施設とかそういう選択も良いと思いますよ。
    子どもが不幸にならないことが1番ですから😌

私も前向きにと自分に言い聞かせてます(笑)
    もうすぐ臨月で色々と不安も増えて、旦那とのちょっととの言い合いで泣いたりもするくらいです。
    でもやっぱり今お腹の中で成長してくれてる我が子のこと考えるとママがポジティブじゃないと!!と思ってます🤭

お互い頑張りましょうね♡

• 4月3日
さちこ

気持ち分かります。
またちょっと違いますが、NIPT受けて陰性でしたが、産院で13wまでのNTチェックしてもらえず、不安になりました…
結局追加検査はせず、信じることにしましたが😓
不安な気持ちって自分で折り合いをつけるしかないのかなと思いますが、わたしはこの世に100%確実なものないよな、と自分を納得させました。
きっとこれからも色んな不安に襲われると思います。
生まれてみないと分からない障害もあるし、出産時のトラブルもあるし、発達障害などは事前検査ないし💦
そういった不安も含めて子どもを育てる、親になるってことなのかな…と最近は思ってます。

はじめてのママリ

私も30代なので検査受けようか迷っていますが、NIPTは現段階で1番確率の高い検査だとは思いますが、脳の病気とか自閉症や発達障害などはわからないのでその点が不安だなと思います😵
まぁどっちにせよ生まれないとわからないことってかなり沢山ありますし、産まれてからの子供の成長も親の想像以上だと思います。

のりピ

過去の投稿ですが、もしよければお返事ください。

私も現在妊娠中で、10週の時にNIPTを受けて陰性だったものです。
陰性だったので、羊水検査などは受けませんでした。
初めは陰性で安心していたのですがだんだんとなんだかわからないけど、毎日不安になってきました。偽陰性ってことはないのか?
本当にNIPTを信用していいのか。など。

おそらく今、出産されて3ヶ月だと思うのですが、無事お子様は元気過ごされていますか?
とても失礼な質問だとは思うのですが、結果を知りたくて。。
知ったところで人によって違うのは理解しているのですが、NIPTの正確さを確認?したくて😥
こんなことを聞いて本当にごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません。出産後暫くバタバタしていたため今日までのりピさんの投稿に気づかず、、本当にごめんなさい。

ご質問の答えですが、夏に出産し、子供は健常児でした。元気に育ってくれています。

niptの正確さ、気になりますよね。分かります。陰性と出ても週数重ねるごとに不安になって、人によって結果が違うのはわかっているけど、安心材料求めてしまいますよね。ネットで、nipt陰性だったからもう安心!て人がいますが、なんで安心できるんだろうって思っちゃってました。

私は結局最後までずっと不安なままで、、、。
    後期のエコーで胎児の頭が大きく足が短かったんですが(頭なんて大きすぎて計測不能になってました)ダウン症の特徴に当てはまるので、本当にnipt信じていいの、、?てものすごく怖くなり泣いてばかりいました。やっぱり羊水検査受ければ良かったって毎日思ってました。
    でも産まれた子供は頭は大きいけどそんなに気になる程でもなく、、取り越し苦労でした。

あくまで私の場合ですが、、今となっては羊水検査は受けなくて良かったなと思います。
    出産後にわかったことですが羊水検査が受けられる時期に子宮内感染していたようです。
    (切迫早産で入院しましたが子宮内感染が原因で早期破水、早産になりました)
    子宮内感染している身で羊水検査を受けていたら破水し流産してたかもしれません。nipt陰性で健常な可能性が高いのに、ほんのわずかな可能性のために流産のリスクを背負うのは今思えばやりすぎだなと思います。
    まぁ、結果が良かったからそう言えるんだと思いますが、、、もしnipt外れてたらやっぱり羊水検査受けておけば良かったて思うでしょうし。でも羊水検査受けたら受けたで胎児に悪影響あったらどうしようとか不安になるでしょうし。本当にキリがないです。、、が、私は先天性の障害よりも、自分のせいで子に障害を負わせる方が一生後悔するだろうと思い羊水検査は踏み留まりました。(その可能性も低いですがゼロではないので)
    ママリでもたくさん励ましのコメントを頂いたのでそれを見て自分を保っていました。(コメント下さった方々、今更ですが本当にありがとうございました)

のりピさんも不安な日々をお過ごしかと思いますが、、少しでも穏やかに過ごせますよう祈っています😊

• 12月28日
のりピ

出産おめでとうございます👼
そしてそんなお忙しい中、わざわざご丁寧に返信して頂きありがとうございます😭

計画分娩の出産まであと35日程になり、もう腹をくくるしかない!と思ってきました。
どれだけ心配しても生まれてくるまでわからないし、もっといえば、無事に産めるのか!?など心配すればきりがないことばかりで、、、とにかくジタバタしても仕方ないので覚悟をきめるしかないなと。

出産まであとわずか、頑張ってきます‼️