※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

5歳の男の子について、多動症とやんちゃの違いが知りたい。健診や保育園では指摘なし。年中になり、先生にも理解されるか心配。魚が好きで泳ぐのが好き。

もうすぐ5歳の男子です。小さい頃から落ち着きはない方だと思います。男あるあると言われてしまえばそんなもんかもしれませんが多動症とやんちゃで落ち着きない子と多動症の違いがわかりません。今まで健診や保育園などでは指摘はされてませんがグレーぐらいだとこれから指摘されたりとかあるんでしょうか。次が年中なのでそろそろ先生も分かってくるのかなと。魚が好きでいつもサメやマンタの真似しながらフラフラ泳いでます…笑 

コメント

ママり

病院の待合室などで、座って待てますか?
フラフラどこか歩き回っていたり椅子に立ったり足をフラフラさせたりとにかく落ち着きのない常に動いているのが多動かと思います。
好きなテレビなど見ていても常に体の一部が動いていたり、本当に落ち着きがないパターンです。
気になる場合、保育園の先生に発達多動でしょうか?などこちらから聞くと言ってくれると思いますよ!(今は聞かないと発達関係のことは言ってくれません。)

• ひびちょふ

ひびちょふ

病院でもフラフラはしないですが席の上に寝そべったりします。
    動きはあるんですがそれは保育参観など見てて他の子もやっててむしろ保育園では動きは少ない方かもしれません。YouTube見てる時やゲームしてる時は動いてません。先生には何度がこちらから聞いてるんですが今後落ち着いてくると思いますよと。難しいです。

• 4月3日

とりあえず先生に聞いてみても良いと思います!が、判断としては日常生活やなにか支障があるかないかで良いですよ😲それで周りや本人が困っているなら、対応を考えると良いと思いますし、個性だわと思える範囲ならそうで良いと思います。

• ひびちょふ

ひびちょふ

先生には気になることがあれば私からすぐ聞くんですが特に指摘されずで、何か気になることあればわ言ってくださいといってあるんですが今のところ言われてない状態です。保育園では特に問題ないみたいですが家では道路飛び出しそうになったり食事中フラフラしたりで…もうよくわかりません。笑

• 4月3日
もこもこにゃんこ

園によっては指摘するしないは色々みたいですね。
聞いてみても良いと思いますよ。
うちの子は園から指摘ありましたが、結構すぐ指摘する園みたいです。

うちの子の場合は落ち着きないですが、ADHDよりは自閉症と診断されました。
うちもお魚大好きです💕
魚になりきりますよね🤣
習い事で一緒だった子に多分ADHDなのかな?って子は本当にバーッ!と行っちゃう系でした。
お母さんが良く羽交締めにして何とかとめて話をしたりしてましたね💦
買い物もどっか行っちゃったりするので会計時は体と会計の台の間に挟んで何とかやるけど抜け出してレジ側に手を伸ばして色々触ろうとしちゃったり走り去ってしまったりで大変だって言ってました😖

• ひびちょふ

ひびちょふ

聞いてるんですが特に指摘されてなくて。
    落ち着きない自閉症とゆうのもあるんですね。うちも魚になりきって泳いでます。
    難しいですね…
    判断基準がなかなか分かりません。

• 4月3日