※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子がまだ言葉を話さず、自閉症の心配をしています。検診や保育園に不安を感じており、同じ経験をした人がいるか気になっています。

1歳半の男の子がいます👦🏻

1歳半検診を前に、最近不安で検索魔になってしまいます。

まだ意味のある言葉をほとんど話しません。

タッチ、イヤ、などはたまに出ることもあります。

同じくらいの月齢の子がママ、パパなど話しているのをみて、うちの子はまだかかりそうだなーとあまり気にしすぎないようにはしてたんですが、身近な人にまだ話さない?など聞かれるたびに不安になってしまいます。

ミニカーを並る、車の目線で寝そべって遊ぶ、
調べると絶対でてくる自閉症の文字。

そんなのみんなやってるよって多くかいてあるからよくあることなんだ、気に過ぎないようにしようと思う反面、もしかしたらと不安になって検索魔になってしまいます。。。

車が好きで楽しそうに遊んでるのに、
不安になってしまうのがしんどいです。

検診も不安だし、明日からの保育園も不安です😐

同じような経験されたかた、多くいるのでしょうか。🥲

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😊😊
2歳の息子、まだ意味のある言葉1つも喋りません😇
息子さん指示は通りますか?
「○○捨ててきて」
「○○パパに渡してきて」等
指さしはどうですか?

この前、遅れに遅れた1歳半検診行きましたが、指さしできて指示が通るなら言葉は出なくてもなんの問題もない!と😊

うちの子もミニカーと言わずなんでも並べるの好きですし、車のタイヤも好きです!
ですが、あった保健師さんやお医者さん、みんな大丈夫だよーと言ってくれます🥹

男の子は特に言葉遅い子はかなり遅いみたいなので、気にせず過ごしてます☺️

ママリ

並べる、車目線で遊ぶは大半の子がやってることじゃないですか⁉︎うちも上2人やっていましたよ😂全く喋らない。なら心配しますが、数個でも出ることあるならまだ心配するレベルではないのかなと…🤔検診の時に保健師さんが話聞いてくれるので、相談されてみてください。

りり

少し言葉が出てるだけ凄いじゃないですか😳

1歳5ヶ月の息子なんて
・ようやく喃語の「んま、んま」が言えるようになった
・できる模倣はハイタッチのみ
・なんとなーーーーーく指差ししてる?
・おもちゃは基本舐め舐め

こんな感じですが、もういろんなところにお世話になろうと覚悟してます😌
息子が毎日楽しく過ごせたらよし!と言い聞かせながらの日々です🌱

あんず

一歳半の時下の子はほぼ話せませんでした。あっ!とワンワンくらいでしたが言葉数より指示が通るかどうか(言ってることが分かるかどうか)の方がポイントみたいでした。
絵にボールやハサミ、犬、お皿などがありワンワンどれ?と保健師さんが聞いて我が子が(指差して)答えられるかどうかのチェックがあったので指示が通ってたらその他はまだ今のところ心配ないかな、と思います😊

ままり

上が女のコなんで、言葉がはやかったです
下は男の子
おっそい!ことば遅くて私もこの子なんかあるんじゃ…とかなり心配してましたが一歳半健診から2ヶ月…結構ことば増えました

指示が通ってればとりあえず大丈夫だと思います

下の子は
これ捨ててきて
○○とってきて
など指示は通っていました