※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

小学校入学で孤立感があり、ママ友との付き合いが面倒に感じる。副業のママ友から商品勧誘あり。距離を置きたい気持ち。

娘が小学校入学です。
今まで、特にママ友とかいませんでした😅行事があっても、ママ達との会話に入ることなく行事の様子だけ見て帰る…って感じで孤立してました。
送迎時に挨拶はしますし、娘の仲良しのお友達のママに話しかけられたら話す程度でした。連絡先交換などももちろんしてません。
今までそれで特に問題もなく過ごしてきましたが、小学校でこんな感じだと何か問題あったりしますでしょうか?

連絡先知ってるママ友が1人だけいるのですが、メナードレディ?をされていて商品を勧められています💧
3人の子持ちシングルなので副業としてされているようです。
私もシングルなので、それで仲良くなりましたが…
うちの生活はカツカツで自分にかけるお金の余裕なく、高いものは買えません😓
唯一のママ友ですが、距離置きたくなってきました。
ママ友付き合いが面倒になってきました😓

コメント

ママリ

娘が小3になりましたが小学校のママ友0人です笑
参観日も行事も1人ですね😂
下の子は保育園ですが会えば挨拶はするけど連絡先を知ってる人はいません、、😂

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    学校の行事などはいいのですが、PTAの集まりや子供会の集まりなどあった時に孤立してると居づらいかな…なんて思いまして😅
    小学校のことでわからないことがあったらママ友ではなく先生に聞いたりすればいいのでしょうか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

小学校入学で違う地区から来たので入学した時にはもうみんなグループというか固まっていて、役員もまだで、子供会も孤立しいますね😂😂

• 4月2日
  • まりも

まりも

うちも、去年の夏に実家を出てアパートに住んでいます😅
    知り合いがいない地域で💧
    登校班がない地域なので、1人で行かせるの不安だし…と思って、園の近所に住んでるらしき娘のお友達のママ2人ぐらいには話しかけて地域のこと聞いたりしてみました🤣
    一緒に行ってもらっていいですか?とも聞いて、よかったらぜひ〜って感じでしたが、何時にどこ集合とか全く知らない笑
    来週からどうなるやら…
    子供会も孤立でも大丈夫そうですか?🤔💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

幼稚園から小学校で一番の変化は、プリント類の不親切さでした😭みんな知ってるよね?て感じで急に持ちものの指示を出されたり😰うちは先輩ママさんが近所にいるので、聞きやすく、ありがたい気持ちにはなりました。

でもメナード勧誘ママとは距離を起きたいですね…。

• まりも

まりも

多少のお付き合いは必要そうでしょうか💧
    ご近所の先輩ママさんとは連絡先交換していますか?
    去年の夏に実家を出てアパートに引っ越したのですが、知り合いがいなくて🤣
    登校班がない地域なので、1人で行かせるのが不安で最近は近所に住んでる娘のお友達のママに話しかけたりはしてみてるのですが、連絡先交換には至りません😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも登校班はないのですが、子供が学校まで一緒に行くお友達のママさんとは連絡先を交換してます。
    普段お休みの登録はアプリなんですが、休みでも給食当番さんの服は持っていかなきゃいけないとか意味分からないルールがあるんです😰それをお願いするために連絡をしてます😣

娘さんは、ご近所のお友達とはよく遊ぶ仲なんですか🙂?

• 4月2日
  • まりも

まりも

連絡先交換できてたらお休みする時にはいいですね😃
    近所に、娘の仲良しの男の子が住んでるってことが卒園式の日に判明しまして笑
    でもその子のお母さんもけっこうドライな感じであまり他のママとの交流なく…という感じの方なんです😅

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    学校に行き始めたら、お子様が遊ぶ約束をして最初のうちは保護者も着いていくと思うので、そこでも多少はお付き合い出てきますよ😅🖐️無理に今連絡先を聞かなくても、必要を感じた時で大丈夫ですよ。

ちなみに、PTAの役員は連絡がすべてLINEグループでした。他学年のママとも知り合いになりましたよ😀

• 4月3日
  • まりも

まりも

1年生でも休みの日に遊ぶ約束してくるんでしょうか?🤔

PTAはライングループなんですね!😲

登校班ないとのことですが、最初はどうされましたか?一緒に学校まで歩いたりしましたか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日は、ピンポンてお友達が急に来たりします😅
    1年生のGWにみんなで集まって遊ぼう!と言う日を勝手に決めてて詳細が全く決まってなくて、連絡が取れなくて焦ることはありました🤣

4月は行き帰りは途中までは一緒でした。近所のお友達とママも一緒です。

• 4月3日
ゆう

小学生の息子が居ますがママ友いません😄
挨拶だけして帰ってます😅
今のところ困ってません😂

• まりも

まりも

学校の行事以外(PTAや子供会)でも孤立してますか?🤔

• 4月2日