※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

別居時に子供と引っ越す場合、住民票は自分と子供だけに移せますか?保育園の手続きはうまくできるでしょうか?通えない日が困ります。

別居する時に、ほかの市に子供と自分と引っ越す場合、住民票を自分と子供だけうつせるのでしょうか?うつしたら今通ってる市の保育園には通えなくなるし、新しい園の入園手続きも移動する前に済ませることはうまいことできるものですか?保育園に通えない日があると困りますが😣

コメント

ちっち

できます!
私は離婚保留で別居しましたが、住民票も移せましたし、保育園も転園という形にできて、元の市役所で今のところの空きを探してもらい、スムーズに次の月での転園ができました。
その後離婚しました。

• 4ママ

4ママ

住民票を移さないと新しく住む市の保育園の手続きはできそうもない気がしたり、保育園を待機にさせてもらえたとしても空きがでるまで今の市の住民票がないのに通い続けれるのか?とか凄い疑問で😅
    市役所に聞かなきゃダメですね💦

• 4月2日
  • ちっち

ちっち

私の場合は住民票を移す前から市役所が対応してくれましたよ。
    まずは電話で聞くのがいいと思います。

• 4月2日
りの

住民票移さないと申し込みはできないです😭次が5月入園の申し込みしかないと言われましたわたしは🙂

• 4ママ

4ママ

おそらく同じで移してからじゃないと話が何も進まない感じします‥
    移すとその月で今の保育園は退園になりますか?

• 4月3日
  • りの

りの

移した時点で退園と言われました😅

• 4月3日
  • りの

りの

もし今日移したらその日から通えなくなりますになるのかなと😭

• 4月3日
  • 4ママ

4ママ

では、手続き締め切りギリギリで移し空きのある保育園の手続きですね‥
    せめて、31日までは通えるとかにしてくれる配慮ほしいですよね。

• 4月3日
  • りの

りの

わたしもいま別居中で5月まで待たないと入れないと言われうちは実家が頼れたので見てもらいながら働いてますがなかなか不便ですよね😭空きあるならいれてくれえになります😭

• 4月3日