※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ👦👧
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の体重増加が心配。母乳とミルクを与えているが、飲める量が少なく悩んでいる。乳首サイズを変えたが、飲みにくそう。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっております。
生後1ヶ月の女の子です👶

出生時は、2465gで、2330gまで体重がさがり、そこからなんとかミルクを飲ませていて、1ヶ月検診ではまた2週間後にきてくださいと言われています😓
1ヶ月検診で体重は2965gぐらいありました。
そこから今どれぐらい増えてるかは分かりませんが、母乳と混合だとミルクの量が少ないなと思うので、上の子がいる土日はほぼミルクにしています。
ただ、まだ寝てしまったりで100も飲めません💦
何回か飲みきりましたが、ほとんど50〜80ぐらいです。飲める量が増えないので悩んでます。
母乳実感の乳首をSサイズにしてみるなどしましたが、ちょっとむせて飲みにくそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

少しずつ回数を分けてみてはだめですかね?

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧

    ミルクをあまり時間あけないであげると、胃の負担にならないかなと😅

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間おきで50〜80ですか?

    • 4月2日
  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧

    そうです!3時間もたないときもあって、その時は母乳あげたり、2時間半ぐらいだと、ミルクあげちゃったりしてます🥺

    • 4月2日
  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧

    こんな感じです!
    平日の日中は母乳もあげているのでミルク少なめにはなりますが、、

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近のミルクは3時間空けなくてもいいとも言いますけどね🥺
    飲んだ量少ないかな?ってときはあげても大丈夫そうですが!

    • 4月2日
  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧

    そうなんですね!🤔
    様子見で少ないかな〜と思ったら、ちょこちょこあげてみようかなと思います!🙇‍♀️

    • 4月2日
ゴマ🦭

2児のママ👦👧さんと同じ状況です🙋‍♀️

1ヶ月の女の子がいて、出生時2408g→1ヶ月健診3260gでした。
同じく途中で寝てしまいミルクだけの時は100ml一気に飲めないことの方が多いです😂
オムツをかえたり足の裏を刺激したりして何とか飲ませています💦

  • 2児のママ👦👧

    2児のママ👦👧


    寝ちゃいますよね💦
    同じような方がいて、少しホッとしました😭お互い頑張りましょう!

    • 4月4日
Ogiiii-m

1か月と10日ほどの女の子です。
出生時2938g
退院日2771g
2週間健診3150g
1か月健診3778g

私の場合は、母乳なのですが…
入院中から、飲みながら寝てしまうのとうまく飲めず…
そして、退院した日から母乳の出が良すぎるのか、5分5分あげると途中で寝るのと吐き戻しがあります😭
更に4分4分も。。
現在は3分3分で、授乳間隔が日中2.5から3時間、夜が4.5時間位です😅

途中で寝ちゃうのやめてほしいーってなってます😭

今現在…3時間経過で、オムツ替えても起きず、飲ませてみたら1分で寝に入りました。。何しても起きません。笑