※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

前年度収入が400万円の場合、国民健康保険料が高額になることに驚いています。月々の支払いが倍以上になることに戸惑っています。

社会保険を抜けて国民健康保険に加入予定なのですが、前年度収入が400万の場合、国民健康保険料っていくらくらいになりますか?
計算間違えた?と思うほど高額でドン引きしてまして…
これがもし月々の支払いなら…とかなり引いていまして…

国民健康保険は会社の負担がないから月々高いと聞いていましたが、計算してみると倍以上で…

コメント

ママリ

それくらいの時は4万いかないくらいだった気がします🤔
年金と合わせて5〜6万支払うイメージです!

  • まこ

    まこ

    そうなのですね!ありがとうございます!
    月々5、6万て思っていたらいいですかね?

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    ざっくり引き落とし先に5〜6万入れとけばマイナスにはならないって感じでやってた気がします😂
    国保高すぎてちゃんとみないようにしてるので細かい額は忘れてしまいました🤣

    • 4月2日
deleted user

自治体によって計算方法が違うのでなんとも言えないですが、うちのとこは400万で1人のみ加入なら月2万くらいですね

  • まこ

    まこ

    そうなのですね!
    少し安心しました💦
    6万とか出てきて焦りました💦

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社保よりは高いですね😥

    • 4月2日
♡♡

年収400万、妻専業主婦、子供未就学児で全員分で月3.5-4万くらいだと思います!
自治体にもよりますが、つい先日退職予定の都内在住の社員から聞かれて計算しました🙆‍♀️!

国民年金が16250円×2人で32500円なので、国保+年金で8万弱くらいだと思います😊

  • まこ

    まこ

    私1人なら16250円くらいだと思っておけば良いですかね?
    子供は旦那の扶養に入れて貰うことにして、とりあえず私は扶養だと絶対にオーバーするのと保育園継続できないので、抜けてパートになる予定なのですが、国民健康保険のまま継続予定で…
    高いのは分かっているのですが、どこかに所属すると制限がけっこうあって💦

    • 4月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    まこさんは働いていてご自身で社保加入されてますか?
    現在ご主人の扶養(社保)でご主人が社保→国保になるならば、国保に扶養はないのでご主人と同じ金額が減額措置?とかでちょっと安くなるくらいでほぼ同じ金額がかかります。
    なのでお子さん分も国保のお金発生して来ます!

    なので世帯で保険料が月3.5-4万+年金になります

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    来月退職するので、今までは社保だったのが国保になります。国保って扶養ないんですね!知らなかったです!
    世帯の保険料が3.5-4万なんですか?1人あたりではなく?
    多分旦那も3.5万くらいだと思います。私も同じくらいなのかと思ったので2人合わせて7万くらいかと思ったんですが、世帯での計算なんですかね?

    • 4月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    ご主人は社保のままでお子さんはご主人の扶養に入れて、まこさんだけ国保ですか?

    状況が記載されてないので背景が分からないのですが、ご主人が年収400万+専業主婦+お子さん1人ならば全員で3.5-4万くらいです。
    が、まこさんだけならばまた計算が変わるので金額はなんとも言えませんが、おそらく3万くらいだと思います!🤔
    ご主人が社保でお子さんは扶養ならば、まこさんの保険料+年金の支払いだけで大丈夫です😊

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    旦那は国保です。旦那は自営業で仕事を変わる事もないので、子供は旦那の扶養にと思いました。
    私は今後もしかすると職業を変わる可能性がありまして。
    私は今後一旦水商売をする予定なんです。
    今は看護師で病院の社保だったのですが、看護師自体に疲れきったので…。

    • 4月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうすると全員国保って事ですよね。そうなると不要の概念ないのでお子さんの分の国保のお金も発生します。
    あとはご主人の年収+まこさんの年収(所得)で計算して算出しますが、国保は本当に高いです💦
    全員国保ならば役所に行くと計算してくれます😊

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    子供は扶養ではなくなるんですか?
    一応旦那の会社の税理士が扶養にできると言っていて扶養にしました。
    とりあえず役所に言ってみることにします。

    • 4月2日
  • ♡♡

    ♡♡


    国保に扶養の概念はないので社会保険の扶養には入れないはずですね🤔基本的にはお子さんの分の保険料も発生します🙌
    税理士さんが仰ってるのはおそらく税扶養かなと思います!
    たた国保でも建国国保とか医師国保とか様々なので、一度聞いてみるとよいかもしれませんね😊

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    そんなのがあるのですね!
    聞いてみます!
    詳しくありがとうございます😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は保険料高い地域なのか、それくらいだと45000+年金でした😅

  • まこ

    まこ

    45000円!!高いですね💦

    • 4月2日
りな

私の場合は月々3万でした!

  • まこ

    まこ

    私も3万くらいかと思ったんですが、計算間違えなのか6万とかでして💦

    • 4月2日
  • りな

    りな

    お子さんも国保になるなら、そのくらいですが、ご主人の扶養に入れるなら
    まこさんの保険が3万、年金1万6千円くらいだと思います😊

    私ならパートで扶養に外れるなら
    社保加入でパートにします!✨国保よりもしもの時の年金や傷病手当金が手厚いです🥺
    実際コロナになったときも、傷病手当金が助かりました😅

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    社保加入の職場も考えたのですが、今看護師の時短の正社員なんですが、その条件を辞めてパートに行くなら、時給これくらいないとしんどい!という自分の中での計算があったのですが、それをクリアできる時給の場所がなく、一旦水商売をしようと思ってます。
    絶対に看護師の時短正社員、社保完備の方が良いのは分かっているのですが、もう色々と看護師にうんざりしまして。
    ちなみにコロナ病棟勤務で、最後に1度だけコロナになりましたが、傷病手当金は打ち切った時だったためら一切もらえなかったです。恩恵なんて何も受けて来なかったです。保育園退園にならないために、3ヶ月以内に就労証明書出さないといけないので、失業保険の恩恵も受けれません。

    • 4月2日
  • りな

    りな

    私も看護師です🥺
    傷病手当打ち切った時なんてあったんですか?💦職場では労災か傷病手当金必ずもらっててて、私は最近もらいました🥺

    ちなみに私も正看護師からパートになりましたが、webライターとのWワークで、看護師業は社保のためにのんびり施設で働いてます😂
    (失業手当は2ヶ月後待機以降に貰え、3ヶ月後に就職したので、早期就労の手当金も結構もらえました😊保育園は私も3ヶ月でしたが、相談したら4ヶ月まで伸ばしてもらえました🥺)

    ちなみに、国保でいくらかになるかは、市役所でも教えて貰えると思います😊!

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    傷病手当打ち切りというか、職場がコロナの感染をめちゃくちゃ出した時に、特別休暇なども無くし、有給扱いに変更し、それに給料が全額支払われているため傷病手当(給料出てたら確かもらえないんですよね?)を貰えなくしたんです。院内感染だと知られると困るみたいな感じで。なので、ウチは途中から貰えないなどの話になりました。
    それまでに罹患した人達はもらっていたのか知らないんですが、保険とかも相当もらった人は中にはいてるけど、貰った貰ったなど言ってると、ずっと働きまくってた私達はやっぱりしんどいのに給料変わらなくて良い顔してなかったので途中で誰もその話をしなくなり。

    私も社保完備の職場で週4くらいでのんびり働こうかと思ったんですが、お迎えの時間や都合の良い場所もあまりなく、給料が格段に下がるのにやりたくない仕事をずっと我慢するなら、スパッと辞めて水商売に戻ろうと思いまして…。
    失業手当、2ヶ月後から出るみたいですね💦貰ったのって1回だけってことですか?
    早期就労の手当金ってハローワーク斡旋のところになると聞いたのですが💦
    そもそも私もう当分看護師しないし、就労手当金無理だろうなぁーと諦めてます😣
    色々我慢すれば良いのかもですが、もう何も我慢したくなくて😖

    • 4月2日
  • りな

    りな

    そうなんですね!まぁでも傷病手当金よりは特休の方が給料自体は高くなるので、そっちの方がいいですよ🥺

    1回だけの支給で、就職先は自分で見つけた場所です😊

    看護師以外も含めて
    転職は4回ほどしたことありますが、ハローワーク斡旋の場所で転職したことは一度もなく、時給や仕事する時間も毎回転職する時は会社や病院の方に交渉してます✨

    なので、ハローワーク斡旋の場所でなくても大丈夫ですが、水商売はNGかもしれないですね😭

    我慢しなくていいですよ😊
    私も我慢してた日々に限界がきて、今はやりたいことやって生活してます😂

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    最後は特別休暇も無くし、有給扱いで、私なんてただ有給消化されただけで。本当にタイミング悪すぎて💦
    それまでに3回罹患してる人とかもいたのに。保険だけで相当稼いだみたいな事聞きました。

    水商売NGですよね💦
    本当に限界って突然来ますよね。それまで何とか持たしてたけど、あぁもうダメだと思ったら、我慢できなくなってしまい。
    WebライターとのWワークって凄いですね!仕事内容分からないですが、看護師以外の仕事ができるの羨ましいです!
    Wワークで看護師を週1くらいで働けたらな、と何度も思いました。

    • 4月2日
  • りな

    りな

    そうなんですね😭
    私の職場でも年に100万程コロナでお金入ってる方いました💦(家族分も含めて)

    限界来ますよ💦分かります😭
    医療系や趣味のアウトドア系の記事書いて、とりあえず年収保ってます😂
    水商売も大変なことはあると思いますが、若いうちの方が稼げると思うので、家族がOKであればありだと思いますよ😆

    • 4月2日
  • りな

    りな

    ちなみにご主人も国保なら子供はんも国保になりますので、月々の保険料は高額になりますね😭

    • 4月2日
  • りな

    りな

    子供さん…の間違いです💦

    • 4月2日
  • まこ

    まこ

    年に100万!!でも5人家族とか3回なればらそれくらいいきますよね😅
    医療系や趣味の記事書いて収入得れるんですね!それだけでもかなりの特技ですよね!
    私若くないんですけど、今の年齢でギリギリだな!って言うのと、旦那には内緒で働く予定で…
    本当に看護師したくないけど、他の仕事も水商売かパチ屋くらいしかしてこなかったので、とりあえず戻ってもいいかな。と思えるまでは水商売で繋ぎます。

    国保…本当にそれだけが辛いです…。
    またいつか看護師に戻ろうと思えるか分かりませんが、資格がある強みで今回辞めたので5年くらいは自由に生きたいと思います。
    長々と愚痴みたいな話まで聞いて下さりありがとうございます😊

    • 4月2日
  • りな

    りな

    国保本当高いですよね😭

    • 4月5日
まこ

市役所に行って確認してきました。
ウチの市は年収400万なら国保36000円、500万なら47000円だと言われました。
社保の倍以上で驚きです💦
3万未満ならまだ良いと思ったのですが…
辛いです😭