※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5才の子供が、寝る前や眠い時に下唇をムニムニしています。ストレスや出っ歯の可能性があるか調べたいそうです。同じ経験のあるお子さんはいますか?

5才です。

赤ちゃんの頃、あまり指しゃぶりやおしゃぶりは使わなかったのですが、眠くなったり寝る前疲れたりすると下唇をずっとムニムニしています。

寝てる間ほぼしています。

調べるとストレス?や出っ歯になるとありますが、
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちはまだ2歳半ですが、眠い時や暇な時に指しゃぶりしてます。

歯医者さんには4歳までなら良いよと言われているので、まだ強制的に治させてないのですが、歯医者さんには行ってみましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者や定期検診では特に言われた事ないです🧐
    今度相談してみます😌

    • 4月2日
ままりん

うちも指しゃぶりやおしゃぶりせずに過ごせていましたが、
下唇⁇舌⁇をチュッチュする事が赤ちゃんのときからありました‼︎前は眠たいときや寝てるときにしてました。
今6歳ですが、自然と減ってたまに夜寝てる時だけしてるぐらいになりました🙆‍♀️
特に出っ歯にはなってないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が親指チュッチュを小学校高学年までやめられなかったのですが、特に病院行くでもなく修学旅行恥ずかしいからあまりしなくなった感じです。
    道のり長いな〜
    出っ歯にはならなかったです😅

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    私も親指チュッチュ結構大きくなるまでしてました🤣
    特に病院も行かなかったですし、出っ歯にもなってないです‼︎

    • 4月2日
めいりぃ

上の子が、同じ感じのくせがあります
うちの子は、ひなま時にも下唇をかんでます
なので、下唇腫れてます💧

出っ歯です
下の歯がまっすぐに生えてないので、噛み合わせも悪いです
辞めさせたいですが、なかなか難しいです
本人も無意識にしてるみたいなので💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出っ歯を治すのも大変ですよね、、、
    無意識にやってるし、注意してもダメですし無理矢理下唇出してもまた吸ってます😣😣😣

    • 4月2日
  • めいりぃ

    めいりぃ

    マウスピースでの治療はあるんですが、うちの子は嫌がりすぐに辞めてしまいました💧

    大きくなって、恥ずかしいとか思わないと辞めれないのかなと諦めモードです😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもマウスピース無理です🥲

    私がチュッチュを小学校の修学旅行までやめられなかったみたいな感じかなぁって思っています、、、
    羞恥心も大事ですね😅

    • 4月2日