※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鳥恐怖症で公園や食事にも影響があり、精神科や心療内科を受診したいと悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

鳥恐怖症についてです。
もうすぐ7ヶ月の息子がいてるのですが
これから先公園など連れて行ってあげたいし今のシーズン公園の桜と写真撮ったりもしてあげたいのに、
気持ち悪い、怖いなんの感情か分からないのですがほんとに小さい時から動くものがダメで、昔は猫や犬も無理でしたが、哺乳類だからと思い込み自分を洗脳したら可愛いとまで思えるようになりました猫はまだ少し可愛いとまでは言えませんが…ですが問題は鳥類です。どうしても哺乳類とは異なりすぎてて、、、

・鳥恐怖症について調べたくても画像が出てくるので無理…
・1羽道にいたら自転車でもその道を迂回
・話をしてるだけで想像して気分悪くなる
・どうしても通らないといけない道に居たら人が来るまで遠くで待機かめちゃくちゃ遠回りしてでも避ける
・ピクニック、お花見、テラス席は絶対NG
・動物園の鳥コーナー、ペットショップの鳥コーナーも近ずけないです
・でも鳥は食べれる。。美味しい…(姿がわかるタイプはさすがに無理です)焼き鳥、シチュー、ケンタッキー、卵など日常の食に関しては問題ないです

人とは違うなにか異常なことは承知してます…
精神科や、心療内科に行った方がいいのでしょうか。
また病院に行って少しでも改善された方、
同じような恐怖症で子育てされてる方いらっしゃいますでしょうか…。
本当に息子が成長するのは嬉しいのですがずっと悩んでます。

コメント

🍭

鳥恐怖症について調べてみたところ、下記のような記述がありました🥺
記述は鳩になってます🙌🏻
やはり専門機関の力が必要ですかね💦

恐怖症は精神的な要因が大きいため、自力で克服は難しい。

鳩恐怖症を克服するために『認知療法』が使われることがある。
認知療法は思考のプロセスを分析・理解して悩みを解決する方法。
鳩の写真や動画を見せ「鳩は危険な生き物ではない」と認識させたりする。

認知療法などは医師やカウンセラーと共に進めていくことになるので、まずは医療機関で相談してみるとよい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて下さりありがとうございます😭😭😭
    鳩が特に無理なので助かります🙏
    やはり写真や動画見せられるのですね…🤢🤢地獄だァ🫠
    受診も視野に考えてみます🙇‍♀️

• 4月2日
ひかり

同じく鳥類が苦手です....。怖いです。

私の場合、度合いはママリさんほどではないかと感じましたが、それでも鳥がいる道は通れないです😭
私は特に、人が近寄っても逃げてくれないカラスや鳩が本当に苦手です。
電線の上に鳥が居て下の道を通る状況なんて、どんな罰ゲームよりも過酷です😱
公園でたまに鳩にエサ?をあげているご老人とか見ると、心の中で怒り狂ってます🔥
以前ディズニーランドのテラス席で食事をしている時に夫が鳩に食べ物をあげようとしたことがあり、必死に止めましたが、その日のディズニーランドはなんだか憂鬱な気分になってしまいました😭

そして同じく私も、食べるのは大丈夫です🤣💦笑

子どもを連れて公園へ行ってもなるべく鳥には近づかないようにしています。
子どもが鳥に反応したら「鳥さんいるねー」くらいで、正直そこの好奇心に対してはあまり広げてあげてないです😅

それでも日常生活は普通に送れるので鳥恐怖症を克服したいと思ったことがないので、医療機関などは考えたことなかったです💦
あまり参考にならずごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります
    エサあげるから糞落ちてくるしここにいっぱいたまりに来るんやん!きっしょい!って怒り狂いますよね🤢
    ディズニー私も渋々テラス座ったら鳩とスズメが普通に足元まで来て飲み物もって遠くまでダッシュしました笑笑😭

いまは散歩がてら近所の鳩のいない時間や、いない公園を必死にリサーチ中です笑笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私もです😭
私は鶏肉食べられないです💦
鶏ミンチなら食べられます。
カラスにあたま頭突きされたこともあり、カラスがいたら違う道を通ります。
鳥が羽ばたくところや映像は気持ち悪いです。
動物園の鳥コーナーなどは旦那に連れて行ってもらい私は入りません。

そんた息子は鳥好きで鳥を見ると追いかけて先日鳩が羽ばたき内心最悪でした😭

子どもには鳥が苦手と伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラウマがあるんてすね😭😭
    私は特に何もされてないのにこんなに苦手ででも食べるって都合良すぎますよね🤦‍♀️🤦‍♀️😂

うわぁ、、鳩追い払ってくれたり子供が追いかけたりして飛ぶのめっちゃきもいですよね…(言い方悪くてすみません)

伝えるのもひとつ手ですね😯😯❤️‍🔥

• 4月2日
はじめてのママリ

少し前の投稿ですが全く同じでコメントさせてください🥲

私も本当に鳥が怖くて絵文字、ディズニーの割とリアルな鳥も無理です。。テレビのニュースやネットでたまたま目にしてしまった時は最悪!夢にでてくる😱と怖くなります。克服したいのと自分と同じ人を見つけたくてたまに検索してしまいますがこの話してるのも気持ち悪い…

ゴキブリや虫嫌いな人はたくさんいるのに鳥いてもみんな気にせず歩いてるのが信じられません。専門家で写真を見て克服というのも以前から知ってますが、いやいやそれが無理だから困ってるのよって思ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニーのリアル鳥めっちゃ共感です笑笑 ペットかミニオンかに出てきた鳩も死ぬほどきしょかったです爆笑🤣
    夢に出てきた時は悪夢ばりに無駄にいっぱい出てきて死にかけます笑笑

嫌いすぎて人より倍以上目につきますよね🤢🤢
    共存不可能すぎて困り果てますよね笑

諦めるしかないんですかね…笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にいるとこっち見てる気がしてわざと自分を狙ってるんじゃないかと思ってしまいます🤣バス停とかもいつ来るか怖くてキョロキョロしちゃうし、公園も油断してると後ろにいてヒェッ!とか言ってます💦

行ったことない駅とかも鳥いるんじゃないかって心配するので転職活動にも支障でてます😅

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁ。めっちゃ同じです😭😭😭少し安心しました。

転職活動頑張ってください…😭
    とくにJR苦手です鳥率高いから😂😂🤢
    地下鉄でもたまに外に出る駅はほんとにソワソワします

• 4月8日
ママリ

私も同じなので思わずコメントしちゃいました💦
私は鶏肉と卵も食べられません😢触れないし食べられないので我が家は鶏肉料理が出ません。
正直文字をうつだけで頭の中に姿が浮かんでくるので吐きそうになります。。。
幼稚園のバス停が公園の前で近くにたくさんいて、どうにか克服できないか悩んでいるところです。。。