※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

保育園の懇談会で親の自己紹介がなく、時間の都合で担任の説明が長かったため、来年からは行かないと思っている。

保育園の懇談会がありましたが、親の自己紹介がありませんでした。
全員が一言話しても、10分あれば余裕で終わる人数しかいません。
懇親会は1時間ありました。
時間の都合上、と言っていましたが、担任側からの説明が長く、どうでも良い自分の子育てエピソードとかも入っていました。

説明も入園者向けの話がほとんどで、自己紹介がないなら進級の場合は行く必要もなかった感じでした。貴重な土曜日を返して欲しいとすら思ってしまいました。

こういうことって、結構普通に起こることですか?
もう来年からは行かないつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

懇談会1回も行ったことないです😅自己紹介とかいります?

ママリ

先月、そのクラスで初めての懇談会があったのですが、自己紹介なくて担任と園長からのお話だけでした。
私も、懇談会と言いながら自己紹介ないんだなーって思いました😅
保護者会と何が違うんだか。。
行かなくてよかったと思いました。

• あん

あん

コメントありがとうございます。やはり、自己紹介がない懇談会はあるんですね。それはもう懇談会ではなく、説明会と言って欲しいです。

一方的に話を聞くだけなら、土曜日をつぶさないでほしいんですよね。書類に要点をまとめて配布してくれれば充分です。

ありがとうございました😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

長男が通ってた保育園は
1番最初の懇談会は
自己紹介必ずありました🙆‍♀️

自己紹介があるといつも遊んでる
あの子のお母さんか!
一言挨拶しとこってなるので
私は有難いです😳!!
なので自己紹介ないなら
あまり行く意味ないと感じました😫

次男が昨日入園式後懇談会でしたが
自己紹介もなく段取りも悪く
懇談会とは?となりました笑

• あん

あん

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

自己紹介があると助かりますよね!
    特に子ども同士の繋がりがある場合なんか、助かると思ってます。

懇談会というなら、ちゃんとそこを最優先してほしいなと思います!

• 4月5日
晴日ママ

保育園も学校も初回の懇談はありますね😶
学校なんて
会う機会ほぼないからそこで自己紹介しても誰の親か分かりません😶

• あん

あん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊

確かに小学校とかになると、お迎えとかがないから必要性低いかもしれませんね。
    保育園は送迎があるので、顔と名前を一致させる機会はせめて一度は欲しいものです😂

• 4月5日
うー

コロナが広まり始めてからはないことが多かったです

その前はだいたいありました

• あん

あん

コメントありがとうございます!

コロナ禍でも去年はあったんですよ。でも、一歳児クラスになり、人数が増えたらなくなりました😂

• 4月5日