※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が首座りが遅いことで心配しています。小児科で相談したけれど、寝返りも遅いようで不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明日で生後5ヶ月になる娘がいます。

首がしっかりし出してはいるのですが
まだぐらつくのが気になっており
首座りが完成してないようです💦

心配になり本日、小児科へ診察してもらいましたが
まだ座ってはないけど、座りかけてるし
大丈夫と言ってはもらいましたが
5ヶ月で首座り完成してないのは遅いですよね、、🥲

うつ伏せでは顔を上げて左右、上下するのですが
手で引き起こしが顔がついてこず、、
うつ伏せもただ背筋で首が上がってるだけなのかと
何もかもマイナスに考えてしまいます、、

悪い癖でネットでたくさん調べてしまい
発達遅延、自閉など不安なことばかりでてきて

寝返りは4ヶ月半で右のみできるのですが
寝返り返りはまだできず、
このまま他の発達も遅れてしまうのかと
心配になってしまいました、、

同じように、首座りが遅かったお子様の
その後の様子など教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月でまだ寝返りしていませんが
この子の個性かな時にしたことはありません〜!😅

  • にこ

    にこ


    寝返りはしない子もいるから
    気にしなくていいと言われますが
    首座りは発達に大きく関わると育児本やネットな書いてあり、、少し不安になってしまいました🥲
    マイペースな子と思って様子見てみようとおもいます。

    • 4月1日
ぷんぷん

うちの子も首の座りは遅かったです。
3、4ヶ月検診で首の座りはまだと言われて結構ぐらぐらでした。
もう少しで5ヶ月ってところで、にこさんのお子さんと同じく座りかけてるね!と言われたので、私の中では首が座ったのは4ヶ月ごろと勝手に思っていました。笑
なので、正確にはいつ座ったのかは覚えてないんですが…😭

首が座る前に寝返りして、寝返り返りは5ヶ月でしてました。そこからは一気に6ヶ月で1人座り、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月ではいはい、9ヶ月でひとり立ち、10ヶ月でひとり歩きって感じだったので、首座ってから動き出すまではあっという間でしたよ〜😊

  • にこ

    にこ

    そうなのですね🥺!
    少し似たようなお話し聞けて
    安心しました。
    3.4ヶ月検診時は泣いてしまって首座りもしっかり診てもらえずで
    縦抱きするとまだぐらつくことが多く不安になってしまいました💦
    ぷんぷんさんのお子様のように
    うちの子もどんどん成長してくれると嬉しいです🥲🌸

    • 4月1日
  • ぷんぷん

    ぷんぷん

    首が完全に座っていても縦抱きにするとぐらついてた気がします!
    先生は完全に座ってても暫くはちゃんと首の後ろに手を添えて抱っこした方がいいよ〜って言ってました😊
    なので、この頃はあんまり縦抱きにしてなかったかなと思いますー!

    ちなみに、引き起こしのテストは赤ちゃん本人がやる気がないと首が座っててもついてこないらしいです。笑

    • 4月1日
  • にこ

    にこ

    そうなのですね!
    逆に今まであまり縦抱きをしてこなかったから首座りが遅いのかと思い、最近縦抱き多めで抱っこしていますが気をつけようと思います!!🥺

    ウチの子やる気ないだけなのかな〜😂様子見てみようと思います。

    • 4月1日
ママリ

明後日で5ヶ月になりますが全く同じ感じの成長です🥲
抱っこする時に脇の下に両手を入れて抱き抱えようとすると首ぐら〜んとしたり、、でも寝返りしてるので大丈夫だと思ってました😨
寝返り返りはまだできていません。

  • にこ

    にこ

    そうなのですね!🥲
    誕生日1日違いですね☺️🌸

    うちの親も寝返りが出来てるから大丈夫と言ってくれるのですが、
    縦抱きにすると少しぐらつくのが気になって🥲
    首座り完了してる2週間違いの友達と比べると、不安定さが気になって、、

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    完了してる友達の子は、えーガッチガチにすわってるじゃん〜って感じですがウチの子はまだ少しぐらぐらします😂
    その友達は生後1ヶ月すぎてから毎日うつ伏せ練習してたと言ってましたが、我が家は3.4ヶ月あたりに少しやってたくらいだったので遅いのかな?と😇
    ママに全体重預けてだらけたい甘えん坊ちゃんということにしましょう🥹🍼

    • 4月2日
初めてのママリ

上の子が似たような状態でした。まだ2歳7ヶ月なので、健常?かどうかはわかりませんが😅

4ヶ月でうつ伏せで顔を上げることができるが、引き起こしはできず。検診は再チェック。縦抱きはグラつく。
5ヶ月で引き起こしはついてくるようなまだちょっとやる気ない感じ。縦抱きもグラつく。検診では4ヶ月の時より進んでるから大丈夫と言われる。親的に首すわった!!って、実感できたのは5ヶ月と3週目くらい、寝返りは6ヶ月ちょうど。
7ヶ月検診でお座り不可で再チェック。ズリバイ始める。
9ヶ月で手をついて座れるで、状態的には進んでるから。次は1歳で見せてねって言われる。
11ヶ月でつかまり立ち。
12ヶ月でハイハイとお座り完了。
1歳2ヶ月頃にバイバイなどの模倣。
1歳3ヶ月くらいからよく喋るようになる。
1歳5ヶ月で歩く。
って、感じでした。首すわりが遅かったので全体的に遅くなるのは当たり前かなって思って受け入れました😊

  • にこ

    にこ

    とても詳しく教えてくださりありがとうございます🥺🌸
    引き起こしも本人のやる気などもありそうですね、、
    初めてのママリさんのように
    我が子もマイペースな子と受け入れもう少し様子を見て我が子の成長を楽しもうと思います。🥺

    • 4月1日
ままり

3.4ヶ月検診でまだ座ってないと言われました👶🏻
正直いつ座ったかわかんないくらいしばらくぐらぐらで心配してました。
寝返りも4ヶ月半でしたし、いまだに左側しかできません😌
この子のペースかなーと思ってます👶🏻

  • にこ

    にこ

    そうなのですね🥺
    私も我が子のペースを見守ろうと思います。ただ離乳食を始めるのは首が完全に座ってからと聞いたので、いつ始めようか悩んでいます、、

    • 4月1日
  • ままり

    ままり

    6ヶ月からでもいいですし、ゆっくりでもいいと思いますよ👌🏻無理して始めてもお互いしんどいと思います😌

    そして、首すわりについてですが、私もしばらく心配でこちらで相談した時、実際にしっかりし始めるのって5ヶ月入ってからがほとんどなの、と小児科の先生に教えてもらったという方からお言葉をいただいたことがあります。焦らずゆっくり見守りましょう😌🌼

    • 4月2日
初めてのママリ

私の子はもうすぐ6ヶ月なんですが、うつ伏せでしっかり頭上げてキープ出来ますが、同じく仰向けで引き起こした時最初は頭がついてきません😂
参考にならなくてすみません💦

  • にこ

    にこ

    教えてくださりありがとうございます🌸🥺
    うちの子もうつ伏せだと上下、左右上手に首を動かすのですが引き起こしは本人たちのやる気も必要のようですね🥲笑

    • 4月1日