※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ♡
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖尿病の病院へ受診。インシュリン注射が必要か検査中。先生は頑張れと励まし、転院の可能性も。赤ちゃんの安全が最優先。成功エピソードやアドバイスを求めています。

産院で妊娠糖尿病の診断をされたので、本日、糖尿病の病院を受診してきました。
ヘモグロビンの数値がひとつの判断基準になるとのことで検査したところ、インシュリン注射を必要とする数値に近い、かなり高い数値がでてしまいました…
明日、栄養指導を受けて、2週間後に再び詳しい検査です。
先生は、ギリギリだね〜と言いながらもインシュリン注射をしないで出産まで持ちこたえる人がほとんどだし、あまり気負わず、変な自己流の糖質制限などは逆効果だからやめてねと言っていました。
インシュリン注射を必要する場合、いま通っている産院での出産は難しくなるようで、出産後の赤ちゃんの状態を考えて大きな病院へ転院となるようです。
いろんな不安から、病院直後は落ち込みましたが、いまは、赤ちゃんが無事に産まれてくることが最優先なんだから、インシュリン注射を必要としても、転院になっても頑張ろうと思っています。
しかし、前向きに頑張るためにも、希望を持ちたいです!
妊娠糖尿病を経験したけど、赤ちゃんは無事で元気に産まれたよというエピソードを聞かせてください!
また、食事以外で気をつけていたことなどありましたら、教えてください!
元気に産んであげたいです( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

コメント

きんちゃん

1人目を妊娠中に妊娠糖尿病になりそのままよくならず現在も糖尿病と診断されました。
今3人目を妊娠中ですが、なんの問題もなく子供達は成長していますよ^ ^
私の場合は飲み薬のみです。最初は妊婦なのに薬飲んでいいのかすごく悩みました。インスリンに切り替えるべきなのではと…。でも2人目の時も現在も血糖コントロールがうまくいっているためそのまま飲み薬と食事管理で頑張ってます^ - ^
1人目2人目の時はウォーキングをしてましたが、今は切迫の為運動はしてません。
大変だし心配になることは多いと思いますが、今の間だけなので頑張って下さいね^ ^

• みっこ♡

みっこ♡

コメントありがとうございます٩(*´꒳`*)۶
    きんちゃんさんは、1人目の時から妊娠糖尿病と付き合ってきたのですね…
    私も、上手に付き合って、コントロールしていければと思っているのですが、今日、数値的にインシュリン注射をうつか迷うぐらいギリギリの数値だと聞いて、ショックだったのと、このさい、もうインシュリン注射うつ治療に移るほうが、赤ちゃんを苦しめなくていいのではないかと複雑な心境になってしまったんです…
    ギリギリのラインで頑張ってて、赤ちゃんにまでギリギリの負担をかけてしまってるのかと思うと、赤ちゃんが可哀想で…( ˊ•̥_•̥`)
    お薬での治療を行うところもあるんですね!
    それを聞いて、もう一件くらい、別の病院へ行ってみるのもありかな?と参考になりました!
    なにより、お子様たちが無事に成長なさってると聞いて、希望が持てました(*Ü*)✩*.゚
    私もあと数ヶ月、がんばります!
    お互いに元気に赤ちゃん産みましょう♡

• 1月20日
  • タム

タム

今日、妊娠糖尿病の再検査でした。
    ギリギリ糖尿病ではなかったのですが、今後血糖値が上がる事もあるので、食事で気をつける事になりました。

お米の量を1回100グラムくらいにして、食べる順番を野菜食べてから最後に炭水化物と言われてます。

不安ですよね、インスリン注射まで必要な方はかなり少ないようですし、赤ちゃんの為にも食事頑張りましょ!

• 1月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

飲み薬での治療は妊婦にはオススメしてないみたいです>_<妊婦でも大丈夫な薬となってはいるみたいですが、はっきりしないみたいです>_<なので飲み薬で🆗出すところ少ないと思いますよ。
    私も最初は妊娠がわかった時点でインスリンに切り替え予定でしたがたまたま通っていた病院が飲み薬だったので様子見している感じです。

• 1月20日
タム

すいません💦コメントするとこ間違えました。。

• みっこ♡

みっこ♡

コメントありがとうございます(*Ü*)
    再検査、クリアできたようで良かったですね♡でも、クリアしたのにお米の量は1回100g程度など言われたのですね!?
    シッカリ管理してくれる病院なんですね!
    安心ですね(^-^)
    わたし、2人目までは別の病院だったんですが、2人目の時も糖で引っかかり再検査で、ギリギリでクリアだったんです。
    クリアしたから大丈夫だと思ってたんですが、産まれた子の体重が3848gあったんです!それを今回の病院で話したら、クリアしたけど、その後に妊娠糖尿病になってたんぢゃないかって言われました…
    もしそうだったとすると、2人目の子が体重以外に問題がなく生まれてきてくれてホントに良かったですし、気づけないって怖いなと…
    なのでタムさんも丁寧な病院で良かったですね(*´˘` )
    そうですね!私も明日、シッカリ栄養指導してもらい頑張ってみようと思います!

• 1月20日
  • タム

タム

前回、ギリギリだったんですね💦
    赤ちゃんは何事もなくて良かったです!
    そーなんです、34週頃血糖値が皆んな上がるらしくて、そこで上がってしまう危険性があるらしいです。

私の妹が妊娠糖尿病だったので、私もかなりギリギリのところにいるんだと思います😥

検査に関しては丁寧にやるんですけど、特に食事指導の時間を設けてもらった訳ではないので、ある意味自己流になっちゃいますけどね💦

栄養指導あるの、羨ましいです!

お互い頑張りましょ!

• 1月20日