※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっし
家族・旦那

同居の義母と一緒に食事したくない。何か良い理由をつけて別にできない…

同居の義母と一緒に食事したくない。何か良い理由をつけて別にできないでしょうか?
私は日中仕事で家にいませんが、朝食は旦那、私、子供、義母で食べ、夕食は旦那の帰りが遅いと義母、私、子供で食べています。義母との食事が苦痛です。特に旦那のいない夕食。子供はすぐに食べ終わり遊びに移るので、実質食事中テーブルに2人で座って食べる状況が多々あります。最近は気を遣って会話するのも疲れるので会話なしです。子供はテーブル近くで遊んでいるので無音ではないですが、、、この時間がかなりストレスです。
夕食を作ってもらっているので、別で食べますも言いにくいです💦義母は半日パートなので、夕食準備後、私と子供が帰ってくるのを待っての夕食です。
何か理由をつけて食事別にできないでしょうか?😩
もはや同居解消か私が子供連れて出て別居したいですが、お金もないですし😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わーきまづいですね。。
二世帯とかではないですか?
でなければ中々断る理由も難しいですし関係悪化しそうですよね💦💦
毎日お疲れ様です💦

• いっし

いっし

完全同居で台所も風呂も一つです。辛すぎます😭
    義母は悪い人でないですが、もう関わりたくなくなってきて関係悪化し始めてます、泣

• 4月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

例えば可能であれば、義母さんがご飯→お風呂ならいっしさんとお子さんはお風呂→ご飯にするとか...🤔?

• いっし

いっし

そうしたいです✨
    上手く理由をつけて言えると良いのですが、、、😣

• 4月1日
でっで

それは難しいですね😭💦
普段は何時に食べられてます?
ご主人は何時頃帰ってこられます??
子どもたちと食べるタイミングでは、まだそこまでお腹すいてないからご主人と一緒に食べるようにしたい!とかかな😂💦

• いっし

いっし

夕食は19時に食べています。
    旦那は20時前後に帰ってくるので一緒に食べれる時もありますが、いないことも多々あります。
    子供は早く食べたがると思うので、私だけ旦那と食べますと言ってしまおうかな😮‍💨✨
    ありがとうございます!

• 4月1日
kira✨

すごく、がんばっていますね…
同居の理由が何かあるのでしょうが、ご主人に相談されてはいかがでしょうか…
お母様のご希望であれば言いにくいですね…💦
やっぱりほどよい距離感大事ですよね。

• いっし

いっし

同居の理由は旦那は母が大切だから、私は子供の大学費用までお金を貯めるための手段です、笑
    旦那がもっと稼げば問題ないのですが、、、
    旦那に相談したのですが、ここで急に変えるのは現実的に難しいと言われてしまい、、、私もストレートに言う勇気がなく🥲なので最もな理由を探しながら病んでます🌀
    ほどよい距離感大事ですね🥲

• 4月1日
いるか

うちも同じです…
下の子妊娠中でつわりが酷い時に同居が始まったので、ずっと義母がご飯担当みたいになってます。
うちは18時に夕食なので、夫がいないのが当たり前になっています。
働いていない時は義母、義曾祖母、子ども、私というやばい組み合わせで食べていたので、それよりか今はマシですが…
台所も良いように使えないし、油物や味付けが濃いものなど、苦手なものも多いです。
うちは同居解消が難しいので、できるだけ関係が悪くならないよう、我慢するしかないのかなぁと半ば諦めています💦

• いっし

いっし

辛いですよね😭
    諦めも大事ですかね?嫌でもなく良くもなく、無、みたいな🙁
    今すぐ同居解消とまでは追い詰められてないので、
    なかなかな辛さですが、頑張りましょ〜😭

• 4月3日