※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から男の子を産んだから家が続くと言われ、古臭い考えに嫌な気持ちになりました。家系は女系で名前が消えるが、名家でもないため名前を残すために産んだつもりはないと感じました。

義母に「男の子を産んでくれたから𓏸𓏸家は続く」と言うようなこと言われましたが、そうなんでしょうけどそういう考えが古臭くてなんだか嫌な気分になりました💧‬
私の家系は女家系なので、母方の祖父母の姓も私の旧姓も消えます。。
言わんとすることはわかるし、一種の産後のガルガルなんだとは思いますが、先祖代々から続くような跡取りが必要な名家でもないし名前を残すために産んだつもりではないのにと思っちゃいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

わかります☹️
うちも男の子なのでよく「跡取りが〜」「これで安泰だね〜」みたいなこと言われます💦
そのために産んだんじゃないと言われる度にモヤっとします😫😫

うちも長男が生まれた時、義両親に言われました…

バンザーイ!○○家の○代目跡取り!
とか…
いや知らんし、こんな古い家も知らんし、人のお骨でパンパンの墓も要らんし。と思いましたね笑

同じく、跡を継ぐものもなければただの一般家庭だし、私の実家は私が長女で三姉妹なのでうちの家の姓も残らないです🥲

同居するつもりもないのに浮かれてんなーって思ってました🤣

ゆいゆい

◯◯家を続かせる為に結婚したんじゃないので…って感じですよね🤣
ホント考えが古過ぎてわらけます🤣

はじめてのママリ🔰

分かります🫠
我が家も2人目が男の子で、その時似たような事言われて…
なんか気持ち悪いと思っちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

分かります!だからなんやねんっと思ってます😂

あり※

うち男2人ですが、旦那さんも婿取りですが全然跡継いでもないし家も遠いです。
男だからなんやねんって感じです。そんな今は都会でちゃうし都会で結婚して帰ってこないです

はじめてのママリ

うちも上の子の時似たようなこと言われましたが「今どきそんなのないでしょ。お店とかならまだしも一般家庭だしね。結婚するかもわからんのに。そんなこと言うならちゃんと結納とかやらんとね。」※うちは結納やってません
って言っちゃいました笑

はじめてのママリ🔰

産んでくれたからって。。
別にあんたのために産んだんじゃないし、って思いますね💦
勘違いするなと。。
義母って自分の都合のいいように考えがちですよね。