※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちママ
ココロ・悩み

2歳の娘が歩かず、周りからのプレッシャーに悩んでいます。練習方法を知りたいです。

2歳になった娘がいるのですが、まだ1人で歩いてくれません(´;ω;`)
元々ハイハイも他の子より遅く、保育園に行き始めて周りの子に感化されるかなぁと私はのんびり考えていたのですが、膝歩きばかりして立とうとしません。
市役所の保健師さんや保育園から小児科受診を依頼され、一度は行ったものの何らかの異常があるようでも無く、様子見で終わってしまいました(´ー`)
周りからおかしい、なんで歩かないの?練習させてないの?と聞かれる度に悲しくなります…子供のペースで、と思っている私がおかしいのでしょうか?手をもったり、立たせたりすると二、三歩ほどは歩きます。いい練習方法とかないでしょうか…長々とすみません💧

コメント

みーにゃ

何の知識もないのでアドバイスにもならないかと思うのですが…

調べてみると2歳すぎてから歩き出す子もいるようなので、きちんと受診して異常が見つからず、様子を見ましょう!
ってことならそれで良いんだと思いますよ(^^)

ママ自身がその結果を受け止めて、個人差のあることだから様子を見ていこう!って前向きに捉えてるのに、
周りがそんな不安を煽るようなこと言ってくる方がよっぽどおかしいと思います‼︎

ハイハイしたのがゆっくりだったのなら、それに準じて今ゆっくり足の筋力が成長して行ってるはずだし、理屈で考えても変なことじゃないですよね!

うちの子が歩き出した日を思い出しても突然だったし、1.2歩あるき出した日から、きちんと自分で歩き出すまでもそれなりに時間がかかったと思います!

少しずつ日々成長してるはずなので、最初に思った通り、子供のペースでいいよね!
って待ってあげたらいいと思います♡

そんな心無い言葉かけてくる人なんて無視でいいですよ!

  • がちママ

    がちママ

    お返事ありがとうございます!!
    みなさんお子さんが歩きだした日はやっぱり突然だったという声も多くて、
    うちの子ももしかしたら明日には…とついつい私が期待ばかりしてしまい心に余裕が無くなっているのかもしれません💧
    周りにどう言われようと、自分の子供のペースを見守れるようなママになれるよう頑張ります💪🏼✨

    • 1月21日
秀麗

押し車とかどうでしょうか⁇
お医者さんが原因分からないなら
すごく不安になりますよね(/ _ ; )

周りもお母さんが1番わかってて1番気にしてるはずなのに
なんでそんな不安になること言ってくるんですかね(~_~;)

原因が分からないとゆーことは
問題ないから原因も何もないんだと思うので
ポジティブにいきましょう!✨

  • がちママ

    がちママ

    お返事ありがとうございます!!
    何か原因があればそれを重点的に直していけるのですが…でもそうですよね、問題無いから原因が無い、というその発想は全くの盲点でした(´;ω;`)!
    そう考えるとなんとかなるさ!と思えます(*・ω・)❤️押し車も検討させていただきます✨本当にありがとうございました😊

    • 1月21日
ぼんぼん。

1歳の男の子がいます。
6ヶ月ではいはい、7ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、10ヶ月でよちよち数歩、11ヶ月でひとり歩きするようになって1歳の今はどこでも歩き回ってドア開けたりやんちゃです😓

私は息子を立たせて自分が前をおいでおいでしながら歩かせてました。ジュースやお菓子あげるときもわざと遠いところから立たせてこっちおいでーって呼んで歩かせて来させました😊はいはいしようと座り込んでも立たせてました(笑)

人それぞれタイミングとかもあるし異常があると言われたわけじゃないなら気にすることはないとは思いますが、気になりますよね😥

お菓子やジュースなどで呼んで歩かせるっていうのは1度やってみてください😊

  • がちママ

    がちママ

    お返事ありがとうございます!!
    すごく活発な男の子様なんでしょうね❤️
    動き出したら大変だよ!と周りから聞くと、羨ましい反面なるほどなぁと思います😅
    お菓子やジュースで早速試してみたのですが、見事に高速膝歩きでやってきてしまいました😂💧
    でも根気よく立たせてから呼んでみようと思います✨

    • 1月21日
ぼんぼん。

ほんとに突然歩き出したりするので焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊あとは、手押し車とかいいかも知れないです!

  • がちママ

    がちママ

    お返事ありがとうございます😊
    何事も無かったかのように歩き出す日を本当に楽しみにしてます(´;ω;`)
    私の焦りで子供にプレッシャーをかけてしまわないように気をつけます😭
    押し車も検討してみます!

    • 1月21日
  • ぼんぼん。

    ぼんぼん。

    まだまだ2歳ですもん、今から急に歩いたりすることがあると思います☺️え、急に?昨日まで立つだけだったじゃん!ってなります(笑)
    焦らずお子様のペースにママもついてってあげてください◡̈♡
    手押し車は本当におすすめです!高速手押しし始めます(笑)

    • 1月21日