※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

助手席にチャイルドシートをつけている方いますか?後部座席だと車酔いしやすい娘を助手席に乗せると安定しますが、助手席は危険と聞いています。慣れさせる練習が必要でしょうか?

チャイルドシートを助手席につけている方いますか?🥲

うちの娘は1歳頃から、夜が特に車酔いしやすいのか
後部座席に乗ると吐いてしまうことが増えて、助手席に乗せる事で安定しました🥲
明るい時間や、もし娘が吐いても私が横にいて対処出来る時は後部座席に乗せてますが …

世間的には助手席は危ないから良くないって
なってますよね…🥺
慣れさせる練習した方がいいのかな😭

コメント

はじめてのママリ

実家の車が助手席にしかつけられなくてつけてましたよ☺️

ジュニアシートを助手席につけて乗せてます🚗👦🏻
助手席の後ろに2人目用のチャイルドシートつけてます👶🏻

やっぱり助手席はお世話が楽です🫢

はじめてのママリ🔰

娘も1歳過ぎから車酔いで吐いてしまうので助手席に乗せてます!
車酔いは、慣れる慣れないじゃないので、そのままでいいのではないでしょうか🥲

ママリ

少し時間が経っているのに回答すみません。

助手席が危ないのではなく、エアバッグのある座席にチャイルドシートが危ないのです。
チャイルドシートの場合は、エアバッグが作動した時エアバッグの衝撃でチャイルドシートが外れる=車外に放り出される可能性があります。
ジュニアシートの場合は、チャイルドシートほど大きくないので放出危険度は下がりますがエアバッグで窒息する可能性があります。

実際に、2.3年前電柱にちょっとぶつけただけでお母さん無傷なのにエアバッグ作動してお子さん亡くなった事故大阪でありましたよね。

助手席につけたくなる気持ちはわかりますが、普通なら車の傷だけでおわるような事故や貰い事故でも、取り返しのつかなくなることになる可能性がありますので、本当にオススメしません。