※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

3歳半の子供がお集まりや絵本、おもちゃに興味を持たず、集中できない様子。言葉は発達しているが、療育先でも同様の指摘がある。何か心配な点があるか相談したい。

3歳半くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいです😥

保育園でお集まりがある時お子さんはサッと集まったり、集まるまではゆっくりでも先生の話が始まるとちゃんと聞いてますか?

うちの子はお集まりに興味がないのか先生に個別で声をかけてもらわないと集まらないみたいで、集まっても上の空見たいです。(部屋にあるものが気になるみたいです)
また、絵本とかも家にあったり自分が知ってるものは興味津々ですが、それ以外はあまり興味がないみたいです。(絵本は好みもあるかもしれません)
目からの刺激が凄いみたいで目に入るもの全てが気になるみたいでおもちゃとかも1つで集中して遊ぶことはあまりなく、友達が使ってるものも気になるし、他のものも気になるみたいです。

元々言葉が出なくて療育に通っていましたが、通うようになってからスラスラ言葉が出て言語面の心配はあまりないのですが、療育先でも今回保育園から言われたのと同じで一つのおもちゃで遊べない。次から次へと気になるのを出してると言われてました。

まだ3歳半なので判断は難しいとは思うのですがやはり何かあるのでしょうか?
お集まりのことと絵本やおもちゃのこと以外は特に気にはならないと言われてます😓

コメント

はじめてのママリ

一応呼ばれたらサッと先生のところいって
集まったりしていますが、
ほかのにすごい集中してたりとか
すると行けてない時もあり
そういう時は先生が○○ちゃーんと個別で呼んだりとかあります!!

ある

視覚刺激優位のお子さんなんですね!
気になったことに注意が向いていて、集まってーっていう先生の声がたぶんお子さんに届いてないんだと思います。保育園はおもちゃも友達もたくさん、音も刺激もとっても多いとこなので!静かで、おもちゃも少なめな環境で一回遊んでみられてはどうでしょうか!たぶん刺激に左右されない環境なら遊べると思います!小児の作業療法士をちょこっとしていた経験のはなしですが💦

• きなこもち

きなこもち

回答ありがとうございます😊

確かに家だとよく話も聞けるしおもちゃも数が多いわけではないので一つのものでよく遊びます😳
    視覚刺激優位の場合、保育園とかでは少し先生がフォローに入らないとなかなかみんなと一緒の動きをするのは難しいでしょうか?

• 3月31日
  • ある

ある

年齢が大きくなってくると
    周りの状況がよく理解できるようになるのでそんなに心配はいらないと思いますが、先生が声だけじゃなくて、ぬいぐるみを使って、先生のほうに注意がむくように工夫されたりだとか、文字が読めるようになればイラストいりのスケジュール表を作って視覚的刺激をとりいれることで状況把握はできるかなと思いますし、集団行動は可能だと思いますよ✨まだ3歳でいろんなことに興味をもつお年頃✨なかなか心配なこともあると思いますが、いろんなことに興味をもてるって素晴らしい✨元気なお子さんで素敵な長所をいかしてあげれるといいですね😆

• 3月31日