※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
お金・保険

自動車事故で過失割合が争い中。相手が非を認めず、落とし所や裁判の可能性について不安。どうなるか。

自動車事故の過失割合について

保険会社(損保)にお勤めの方、法律関係の方、またご経験のある方や詳しい方御意見を頂けるとありがたいです。

ひと月前、身内が自動車同士の接触事故を起こし、幸いにも人的な被害はありませんでした。

警察にも通報済みで、
相手方とは同じ保険会社に加入しており、
ドライブレコーダーの映像も確認された上での過失割合は
相手:こちら   8:2または7:3
という事でこちら側は納得したのですが、
相手方が全く交通ルールに対しての認識が違っているようで、一方的にこちらに非があると主張し、なかなか過失割合が決まらない状況です。

このような場合、ゴネた者勝ち‥じゃないですが、
落とし所はどうなるのでしょうか。

また、裁判等相手側が起こしてきた場合、
この過失割合が覆ったりすることもあるのでしょうか。

無知な質問で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

はーまま

私なら弁護士だします!
多分、保険に弁護士特約みたいなのついてないですか?

初めてのママリ🔰

今それでお互いドラレコがなくて向こうがゴネまくって1年経っても過失割合決まらないです。弁護士特約で弁護士にお願いしてるけど中々進まなく😭
ドラレコあってもゴネて何とかなるんですかね?🤔
ドラレコがあって証拠映像があるなら弁護士に頼んだらすんなり終わりそうな気がします(´・_・`)

はじめてのママリ🔰

事故のお見舞い申し上げます。

保険会社的にはドラレコの映像を確認の上で、相手の過失が7〜8割という評価だったということは、仮に相手が訴訟を起こしたとしてもこれが覆ることはないでしょう。

もちろん、交渉で過失割合が決まらないというのであれば訴訟に進むことになると思いますが、相手がやるだけ無駄な訴訟を起こすことはないんじゃないかなと思います。

いずれにせよ、めんどくさそうな相手なので時間がかかりそうですね…。
弁護士特約をつけているのならすぐに弁護士に委任することをおすすめします。

ままん🌈

皆さま回答ありがとうございます!
一括の返信になり申し訳ございません💦
弁護士特約、存じなかったので勉強になりました。
残念ながら、特約を付けてないということでしたので、今後の進展を期待したいと思います😥