※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

社会保険と国民健康保険、どちらがおすすめですか?将来的にも社会保険の方がいいでしょうか?

社保と国保ってどちらがいいんでしょう?
手厚いのはわかってるけど。

主人が1人会社で現在社会保険に加入ですが、社会保険料が高くて💦
事情があり給与は下げられないです🥲

将来的にも社会保険の方がいいんでしょうか?

コメント

サト

住んでいる地域によって国保は結構金額変わるんじゃないですかね。
私は社保の方がいいと思います。保険料を会社が一部出してくれますし。
自分でどっちにするか選べる状況なんですか?😓
1人会社で、というのは個人事業主ということですか?

• MoMo

MoMo

法人で、従業員がいないということです!

• 3月31日
  • サト

サト

なるほど!
    じゃあご主人の会社ってことですよね?
    社保だと会社が半額負担してくれるところのその半額部分もご自分で払っているということですかね?🤔だとしたら国保でもいいのかもしれませんが、年金とか大丈夫ですか?

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

社保だと扶養もあるし年金などの事考えると社保一択だと思いますけどね🤔
好きで国保の人っていないんじゃないですかね👀

はじめてのママリ🔰

社保は会社が半分負担してくれている感じなので、国保にしたら倍かかると考えたら社保が確実によいかと🫡✨
社保で高いなら国保を社保の項目すべて払おうとしたらもっと高くなります😇
年金もあてにならない未来ですが、国保よりはもちろんいいですし。
あとは育休でもらえるお金、会社からでる一時金、傷病手当などもすべて社保じゃないともらえないです🥺

絶対社保の方がいいです😭😭😭😭
今国保やけど高くて全部分割とか年金は免除中です😂💦

• MoMo

MoMo

そうなんですか💦
    自営業の方ですか??

現在主人が社会保険で月々17万近く納付していて😱
    同じ給与で国保で計算してもらったら私の分の国民健康保険、国民年金を入れても半分になったので、そんな安くなるならって思ってました💦

• 3月31日

退会ユーザー

旦那が社保のところ(私や子供を扶養に入れてたけど)を辞めて、自然と家族みんな国保になりました😅
    普通の会社員とパートです🙇🏻‍♀️

半分になるなら国保にしたいかも?😂💦
    でも国保やと、傷病手当とかなんかその辺も出ないし怪我とかしたらイタイです💦何も降りないし…

• 3月31日
  • MoMo

MoMo

そうなんですね💦

傷病手当などは個人で入ってる医療保険などの他に社会保険が出るってことですか?
    それだと確かに社会保険は手厚いですね🤔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別のスレも見ましたが会社負担と合わせて17万で本人負担はその半分ですよね?
    そもそも法人なら社会保険必須なので国保には出来ませんし、法人を辞めて個人事業者になれば所得の計算も変わるので今の給与所得とは変わるので、国保も上限に達してない限り金額は変わります。

• 3月31日
ゆちゃ(29)

社保だと、もしご主人が怪我や病気で働けなくなった場合傷病手当が貰えますが、国保だとそういうものは一切ないです。

そこを考えたら国保より社保の方がいいです。

はじめてのママリ🔰

法人で代表取締役のみ、役員報酬が高額ってことですよね?
法人は従業員がいなくても(社長のみでも)社保の届け出が義務ではなかったでしょうか…?役員報酬ゼロに近いなら対象外ですが、報酬月額上限以上なのですよね、国保選べないかと思います。