※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて夫36歳: 教員 年収600万妻31歳: 教員 年収400万※現…

住宅ローンについて

夫36歳: 教員 年収600万
妻31歳: 教員 年収400万
※現在育休中(9ヶ月) → 2歳9ヶ月まで育休
※5年後にあと1人希望

貯金は500万(現在結婚4年目)
※今まで車400万、 結婚式470万 使いました。
夫の奨学金(無利子)残り200万

5000万の住宅ローンは厳しいでしょうか?

ご意見等いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🐻

いけると思いますよ😌
奨学金はローンに関係ないですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました(^^)

• 3月31日
ママリ

無利子とはいえ奨学金の返済が邪魔なのでそれを先に返してから考えたほうがいいかなと思います。
あとはお子さんにどこまでお金かけたいかと、老後資金の見立てをどうするかですね。
旦那さん単独ローンで5000万は組めないかもしれませんので、ペアローンとなると奥様も仕事を辞めるという選択肢が取れませんので、どっちかに何かあった時や、お子さんの状況によって辞めざるを得ないなどになった時のリスクがあるなと思います。
1番いいのは旦那さんの年収だけで返していける額にすることかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は好きなので働き続けたいですが、何かあった時やっぱり心配ですよね。

• 3月31日
ペッパー

5000万円はなかなかだなと思いました!公務員で安定していらっしゃいますし定年まで共働きを想定して無理なことはないのでしょうが、うちは夫の年収の4.5倍程度にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5倍くらいに抑えたいのですが、中々予算内の物件が見つからず、最低でも4000万は超えそうです。

• 3月31日
ママリ

同じく夫婦で教員です💡

4200万のローンを組んでいますが、それでももっと少なければ良かったなと思います😅

子どもたち(2人)の習い事、外食や旅行など行っても貯金はしっかりできてはいますが、このくらい(4000万前後)が限度かなと思いました💦

家購入、頭金なしのフルローンにできますが、それとは別に諸費用(諸々の手数料)で200、300万使うのでその辺りも考えておいた方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり4000万くらいが理想ですよね。ただ予算内の物件が中々見つからないんです。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

場所とかも妥協した方が良いかもですね💦

あとは私も上の子は育休3 歳前までとったのですが、それまでの金銭感覚で生活すると結構きつかったです😅保育園預けたら預けたで保育料も高くて💧

保育園だと年少から無償化なので、2歳9ヶ月で復帰だと2歳児クラスだから1年間は保育料がかかっちゃいますね。それでもし復帰後は短時間勤務で働くとしたらローンと保育料で家計圧迫しちゃうと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かを妥協するの必要ですよね。そして、保育料も高いですよね( ; ; )
    ローンと保育料でかなりの額ですもんね。皆さん上手にやりくりされていて尊敬です。

• 3月31日
こうちゃん

5,000万円は結構カツカツな印象です。
旅行や外食が少なめのご家庭でしたら、支払いながら貯蓄もできそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食も旅行も行きまくってるので、やっぱりローンは抑えたいですよね。

• 3月31日
ムージョンジョンLOVE

4500万くらいに抑えたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万は多いですよね。住宅価格下がって欲しいです。

• 3月31日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

私のところが、夫一馬力年収1150万円で、奨学金返済済、カーローン無し、貯金残り300万。
    注文住宅土地外構込みで4800万。頭金1300万、義母からの贈与1000万で、2500万の20年ローンで、かなりボリューム抑えました!
    子供がもう1人欲しいのもありますが、奥さんが働けなくなった時のことも考えて抑えた方がいいかなと思います!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力で1000万超え羨ましいです。また奨学金もないのいいですね(;_;)
    両家からの援助は見込めないので、価格を抑えるしかなさそうです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

余裕だと思います😊
ただ、先に奨学金だけは返済してからローンを組まれる方がいいかなと思います。
うちも一馬力で5000万ローンです。
ママリは厳しい意見が多いですが、二馬力で1000万の年収は世の中的には多い方ですし、5000万ローンも今は普通です。
我が家に比べたら二馬力ですし、奥さんの収入は丸っと貯金に回しても我が家なら生活できちゃいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力で5000万すごいです。
    一括返済も考えたのですが、金利がかかる住宅費用に充てたいと思ってしまいまして。私も仕事は好きなので働き続けたいですが、何かあった時はやっぱり心配です。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例え一馬力で年収が600万になったとしても生活は出来ると思いますよ。
    (生活水準によりますが)

月14万〜15万程度のローン額ですし、ファミリータイプ(賃貸)のマンションよりよっぽど安い額です😊

保険さえしっかり加入しておけば、支払いできなくなる!という額ではないですね。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は賃貸も10万は超えますよね。現在は住宅手当があるので、助かっていますが、購入するとそれがなくなるので出費が怖いです。
    ペアローンでくんだ場合は、両方に保険つけたいと思っていますが、金利が高くなるのでそこも不安材料です。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペアローンでなく、ご主人単独ローンにして団信が一番いいと思います。やはり今後何があるか分かりませんので、ペアローンを組む方がちょっと不安に思います。

おそらく現在の生活水準は高めだと思うので、家計を見直せば単独ローンで全然いけると思いますよ😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださり、ありがとうございます。
    もう少しローンの額を減らして、旦那の収入だけでやっていけるようにしたいと思います。

• 3月31日

最近家の引き渡しでした。
私28歳年収480万、旦那34歳620万です。旦那は昇給毎年していきます。

実際のところ5000万の家を買って、先月と今月で頭金除いて結構な額現金で抜けました💦
頭金1000万、手付金200万でトータル3800万のローンを組みました🙌🏻
その他の支払いしたのが
登記費用43万
固定資産税15万
火災保険27万
その他諸費用10万くらい
銀行手数料、保証料55万
カーテン、カーテンレール、カーテンレール取り付け費用20-30万
家具50万、棚など細々したの+5万くらい
家電エアコン2台の購入工事48万
その他引っ越し費用、不用品処分料、その他諸々

という感じです💦銀行系は一括支払いでなければ金利が上がります。

私なら奨学金を全額払い、その他諸々諸費用全部払っても生活防衛費が貯まってから購入にしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細も書いていただき、とても参考になりました。
    頭金1000万すごいです。30歳を超えたので、住宅購入を検討したのですが、やっぱりしっかり貯蓄してからの購入も重要ですよね。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

余裕だと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

その予算でしか建てられないエリアだと悩ましいですよね💧中古物件は無いのでしょうか?コロナ禍以降に戸建買った友人はほぼほぼ中古物件です!お邪魔した家もありますが、みんな良い家と出会えてますよ😊

ローンは余裕で通ると思います😊ただ、返済出来るかという問題ですよね💦
我が家が夫婦30歳の時に新築を建てました。当時は私も主さんと同職でした。主人は一般企業で、当時から私よりだいぶ稼いでました💦
建てたのは私の育休復帰後です。両立生活を知っていたので、鼻から主人の単独ローンしか頭に無かったです。いつでも働き方を変える選択肢を残しておきたかったので。
結婚が早かったので、とにかくお金貯めて、独身時代の2人の貯金も含めて3000万貯まった時に購入しました。土地を2000万で一括購入し、上物のみローン組みました。主人の年収の3倍です。

教員はローン組みやすい上に自分から手放さなければ職を失うこともない安心感があるので、若くで建てる人も多いし、育休中に建てる人も多いですよね。
私も復帰前は辞めるなんてこと1ミリも考えてなかったです。ただ、漠然と今の労働環境で満足に子育てと両立出来るのかという疑問は抱いていました。
母親と教員両立してる人はほとんどが悩みを抱える時期があると思います。
その時に、「ローンがあるから辞められない」っていうのはかなり精神的にきついと思います💦
友人は育休中にペアローンで大手HMで新築建ててました。月々の支払いは13万とかみたいです。ローンあるから辞められないと言ってました💦それはそれで続ける理由になるから結果オーライだとも思うのですが、、、
「私も仕事をずっと続けるつもりだから、そこそこ高くてもペアローンで建てる!」と育休中に判断するのは私はオススメしません💦せめて両立経験してその生活に納得してからがいいと思います😅

あとは、現在の貯金額より、毎年の貯金ペースの方が大切かなと個人的には思います。今の家賃で毎年いくら貯められていて、戸建の際にはどれぐらいのペースに変化するのかを計算してみてはどうでしょうか?
ご主人の600万が額面ならば、今は家賃補助も含まれています。単純計算で月3万貰っているとしたら、36万は額面が下がります。あと、教員は児童手当も年収に含まれています。3歳未満であれば、ママリで他の一般企業の方が答えている額面と違って、年18万低く額面を考えた方がいいです。なので、ご主人の年収−54万で計算するのがママリで比較するには適していると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    とても参考になりました。中古物件も探してはいるのですが、現在の光熱費が高くなっている状況を考えると、断熱や機密性の高い住宅を求めてしまい、4000万は超えそうです。
    今は子ども優先の生活ですが、仕事を始めるとそうはいかないですもんね。旦那の収入は手当て等を入れると660万ほどなのですが、一馬力で生活する事にかなり不安があります。もう一度家計の支出等を見直し、貯金を少しでも増やせるように頑張りたいと思います。

• 4月1日
はとり

教員です。夫は会社員です。保育園、幼稚園のめどはついてらっしゃいますか?
ローンは働いていれば何とか返せると思います。ただ子育てしながら仕事を続けるの結構大変ですよ。両方教員だと、何かあった時に子供をどちらかがみるしかないので、ご実家遠くてでかわりに見てもらえないような状況だとかなり大変です。(うちは、どちらの両親も遠方なので病児保育や一時預かりを使っています。)
お家の値段も大事ですが、保育環境、子育て環境も調べた方がよいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の保育園があり、育休が終われば入園させたいと思っています。現在は実家が1時間くらいですが、購入予定地は実家から30分くらいなので、実家を頼りながらの生活になると思います。ただ、今は都会ですが購入予定は少し田舎になり、子どもの進学等で少し不便になる印象です。

• 4月2日