※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

4歳半の息子が幼稚園に入園し、付き添いが必要か不安。下の子の世話もあり、1日付き添うのは大変。園の方針に従うが、慣れるまでの期間や5月以降の付き添いについて悩みがある。断ることは厳しいか不安。

幼稚園の付き添いについて

4歳半の息子が来月から年中クラスから幼稚園に入園します。
軽度知的障害と自閉症があり療育に通っていて、もちろんその旨も伝えてるんですが、療育に通っている子は子供が慣れるまでお母さんも一緒に付き添い登園をし1日様子を見てほしいそうです。慣れるまでというのはその子次第だそうです、、、1年付き添っている方もいるみたいです💦園の方針なのでしょうがないしそれでも了承して入園を決めました。
ただ下の子もいるので下の子を抱っこ紐で連れて付き添うのに不安はあります。
4月は幸い、午前保育なのでなんとか付き添えるかなと思っているんですが、5月から1日になるので下の子の昼ごはんは?自分の昼ごはんは?そもそも1日下の子を抱っこしたまま付き添うのに無理ないか?と思ってます。
4月で息子が慣れて園からももう付き添いは大丈夫ですよー!と言われれば安心なんですが、
5月入ってもまだ付き添ってくださいと言われた場合、断る事は厳しいですかね?
付き添いをする事を条件に、、、という言い方も悪いですが。それを分かった上で入園します。と園とは話しているのにやっぱり厳しそうです。となるのはこちらのワガママになりますかね?💦💦

コメント

みみりん

その条件でちゃんと了承して入園してるなら、難しいと思います。💦
逆の園の立場からしたら、了承して入園したのに…入園できたらOKなつもりなのかな、ちょっと親の身勝手だなーと思います💦
親に対して不信感出ます。

逆にその条件が無理なら、入園を断る可能性もあったってことだと思います。
入園の際に、園の理念、方針等に同意します。という、同意書など書かないといけない園もあるので…

周りでも、同じように療育通われてての新入園児入園だと、
一年は1日1時間のみ。や
最初は1時間から伸ばしていく。
慣らしはいつまでか未定
保護者同伴、などよく聞きます。

5月はGWもあり、慣れたと思った後に定型の子も行きしぶりや崩れる子も多いので
わかりませんが、大体4.5月は見ておいた方がいいかな…と思います💦


その話が出たときに、ファミサポ使ったり、一時保育をお願いしてみるとか試行錯誤何か手立ては考えられたり、園も下のお子さんは大丈夫ですかー?など話があったのでしょうか❓
不安だったり、無理そうなら言っといてよー、それはわかってたでしょーってなると思います。

でも本当に、下のお子さんがいての付き添いは大変だとは思うので、園もどうするつもりなのかなーとは気になるとは思います。😭

deleted user

ハッキリ言ってしまえばワガママと思われますね…

下の子がいる場合はどうしたら良いのか。早めに確認した方が良いかもですね💦

はじめてのママリ🔰

軽度知的・自閉症の娘が年少の時は体力的にキツくてお昼前に寝てしまったことがあったので年少の1年間はずっと半日保育でした。年少だし、早生まれってこともあり幼稚園に慣れることなく退園しました。
定型発達の子でもGW明け1週間くらいは不安定(新入園児の場合)だと思うので短くても5月半ばまでは付き添いをした方が良いと思います。
お昼ご飯については担任の先生に相談してみてはどうですか?急に保護者がいなくなってのお昼ご飯だと先生も大変だと思いますし。

JIKI

最初に了承しているので断るのは厳しいと思います。
補助の先生や加配が付く園もあるので他の園を探してみるか、、
5月以降も付き添いならば午前中で降園するか、、
先生に相談してみて1週間程親なしで試して貰うかとかですかね?

親が居れば子供も甘えてしまいますし、先生も親を頼ってしまいなかなか慣れなさそうじゃないですか?
そもそも幼稚園で親が付き添いって私は余り了承出来ないなぁ、、と思いました。
うちの子も自閉ありますが、付き添った事ないですし、他の発達障害の子も皆1人みたいです。
補助の先生が付いてくれてはいます。

1年間付き添いになってしまったら、下のお子さんは2歳で動き回る年齢なので連れて行くのは厳しいですよね💦
お子さん早めに慣れてくれると良いですね😊

Y

ワガママになりますね😅
その条件が前提で入園の許可を出してるので。
一日抱っこは確かにかなりキツイと思います😂
下の子ちゃんも暫くすると動きたくなる頃ですし、ずっと抱っこ紐で大人しくなんてしてられないでしょうから。
なので、付き添いを断るよりは、午前保育でお願いするか、下の子ちゃんは一時預かりやファミサポなどで預かってもらうのがベターかと🤔
付き添いが続くようなら、定期的に試しで付き添い無しをしてみるのは聞いてみるのは可能かと思います💡

はじめてのママリ🔰

付き添いというのは、午前中だけとかの話ではないんですかね??

うちの園にも同じ状況で母子登園している親子がいます✨
ですが、お昼寝前までの登園ですよ!

お昼寝が出来ない子だというのもあるかもしれませんが💦

さすがに下のお子さんを連れて、一日中というのはキツイですよね💦
その状況を園の方でもわかっていると思うので、配慮してくれると思うんですけどね🥲