※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が謝罪し続けていることに驚いている母親。親にも謝るのは普通なのか疑問。

4歳クラスなんですが、
丁度迎えに行ったときに、余所見していたお友達が息子にぶつかり、息子が転んで泣きました。

お友達は息子に謝って、更に私のところに来てまでごめんなさいしました。
うんうん大丈夫だよ、いいよ、って声かけて肩をポンポンってしました。

翌日また迎えに行くとそのお友達が出てきて、『今日は○○(息子)くんに何もしなかったよ』と報告してきました💦

私はマスクしてますが、昨日はあらら〜って反応で怖い顔はしてなかったと思うのですが、私にも謝り更に翌日にも言ってきてびっくりしました💦

こういう教育はうちではしてないのですが、親にも謝らせるのは普通なのですか?💦💦

コメント

まいん🍓

普通を決めるのは難しいかもしれませんが、私自身は本人に謝る、その気持ちがあれば十分に感じます。すごいですね、親のところにまで行くのは。私は保育士ですが、あまりないことかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お友達のお母さんはとてもしっかりしたお母さんなんです。
    なので私はそこまでしっかり教育できてない気がして💦もし息子が逆の立場なら、お友達本人にしか謝らないと思うんです💦
    自身の躾は足りてる?と不安になり質問しました😣

• 3月30日
  • まいん🍓

まいん🍓

私は親にまで謝る必要はないと思いますが💦そういう教育方針なら、その意図が気になります😅

• 3月30日
ぷらっぐ

教育というより、ただ単に大人の行動を見てる子なんじゃないですか?

親って子ども本人にも相手の親にも謝りますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そうかもしれないです💦

私もお子さんと相手の親にも謝ります💦

• 3月30日