※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。

【皆さんの日中のネントレのやり方を教えてください】

現在生後3ヶ月になった女の子を育てています!
夜は添い寝だけしてればセルフねんねができるのですが、
日中は抱っこでしか寝てくれず、さらに背中スイッチがあるため寝ている時はずっと抱っこです😭

できれば日中もセルフねんねができるようになってほしいと思うのですが皆さんのやり方を教えてください!

コメント

ままり

今もまだ抱っこ寝のときもありますが、抱っこ寝卒業できればと思って、トントン入眠でまだまだトレーニング中です👶🏻
心がけてることは、ルーティン作ることですかね!
オムツ帰る→おもちゃにおやすみ言いながら片付ける→寝室に行く
というのを決めてます🌼

• ママリ

ママリ

なるほど!
    朝寝が一番時間もしっかり決まってるのでまずは朝寝から始めてみようと思ってます!
    ちなみに最初はトントンでギャン泣きですよね?どれくらいで入眠できましたか😭?

• 3月30日
  • ままり

ままり

ギャン泣きの時もあれば、すんっと寝る日もあったりいろいろでした👶🏻

30〜1時間くらいしてだめなら抱っこでその日はOKというかんじてゆるっとしてます😅

• 3月30日
かめ🐢

ウチのこの場合はですが、大きめのビーズクッションでセルフねんねさせてました!
体が沈み込むのが抱っこと同じ感じになるみたいで、すんなり寝てくれます!
寝返りしだしたら出来なくなりましたけど、そのころにはベッドでも寝てくれるようになってました✌️

• ママリ

ママリ

おやすみ〜でビーズクッションに置いたら寝てくれるんですね😳
    トントンなども無しでしょうか?
    ギャン泣きなどは大丈夫でしたか?

• 3月30日
  • かめ🐢

かめ🐢

ビーズクッションの上に寝かせた状態で遊んでからそのまま寝かしつけてました!トントンとかも特にしてないです!
    泣いたらちょっと抱っこして落ち着いたらまたクッションに置くーって感じでしてました!でもクッションに置いてる時はあんまり泣きませんでしたね😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は眠くない時に寝かされても中々寝なかったので、活動限界時間の20分くらい前から薄暗い部屋で刺激の少ないおもちゃ(音とかならないやつ)で遊ばせてたら、20分後くらいに寝てました!

• ママリ

ママリ

寝かしつけ一切なしですか😳?!
    ちなみに何ヶ月くらいにその方法にしましたか?
    まだ自分からおもちゃでは遊ばなくて…🥲

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊ばない時はただただ暗闇で寝かせてるだけでした😂
    タイミングよければそのまま寝てくれますが、寝ぐずりで泣く時もあったのでその時は10分くらい泣かせていたら寝落ちていました😪
    下の方みたいに退室し見守りって感じで。

それでも泣き止まない時はトントンか抱っこで対応していましたが

• 3月31日