※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親への感謝とエール。育児は大変だけど、頑張ろう。母親はすごい!要らない負担を感じないで。ありがとう、一緒に頑張ろう。

今の気持ちを書かせて下さい…🖊️

私は昨日本当にしんどくて辛くてママリで助けを求めました
すると、沢山の方から素敵なコメントを頂き救われました。

だから、私からも…

全国のお母さんへ👩🏻
まず、毎日毎日本当にお疲れ様です

妊娠がわかったあの日から十月十日
必死で可愛い我が子の為辛くて苦しい悪阻に耐えて
好きな食べ物や飲み物を我慢して
何かあれば不安になってネットで検索し眠れなかったり
前と何も変わらない生活を送る旦那を横目に
なぜか辛くて不安で泣いて泣いて😢
そして、陣痛という痛みと戦いながら死に物狂いで出産👶🏻

我が子が産まれたその日から自分の時間は無くなって
寝れないトイレに行けないご飯が食べれない
好きな時にしたい事が出来なくなり
自分にお金をかける事も気を使うことも無くなり
ふと鏡に映った自分を見て虚しくなって恥ずかしくて
嫌になりますよね。

可愛くて愛おしくて大好きでたまらない子供達へも
やっぱり夜泣きが酷かったり、イヤイヤ期で言う事を聞いてくれないとイライラして辛くて思わず怒鳴ってしまったり、手を出してしまったり。その度に後悔して心の中で何度も何度も謝って泣いて自分を責めて…

毎日必死で子供の為に旦那の為に朝から晩まで動く母親

でも、この世の中ではそんな母親を称賛する人は少ないです。
むしろ、産んだんだから当たり前だろ?責任だろ?的な顔で
なんなら、子供が泣き止まなかったり、少しでも自分の時間を作ろうもんなら虐待だの愛がないだの可哀想だの🤷‍♀️

それに
育児に家事プラス働く母親だっているのに
たった長くても12時間前後の仕事で疲れてしまい
むしろ金稼いでる俺が偉いから労われスタンスの旦那…
少し育児や家事に加担したぐらいでイクメンだのと褒められ
満足気な旦那…
携帯・ゲーム・飲み会・遊び
やっぱり自分中心の生活から抜け出せない旦那…

我が子でもないのに横からグダグダ余計な口出ししてくる
姑やら実母やら友達

どいつもこいつも頭が悪いんですか?気色の悪い

いまだに男尊女卑的な風習のある男性が讃えられやすい
この世の中に腹が立ちます。

だから、全国のお母さん達へ
23歳のまだまだクソガキな私ですが声を大にして言わせて下さい!!!

母親って本当にどんな仕事よりも辛くてしんどくて大変です!
タダ働きです!!

だから、今現在育児をされてる方も
やっと子供達から手が離れてきた方も
そして、今妊娠中でお腹の中で我が子を一生懸命守ってる方も
本当に毎日毎日お疲れ様です!!!

私達は本当に凄いです!!!私達がやってる事は
当たり前だって思われてるけど全然当たり前じゃないです!
当たり前の事が当たり前に出来ない奴はこの世の中
たっっっっくさん居ます!!!

だから、これって当たり前の事でしょ?って思いながら
普通に毎日やってる私達って本当に凄いんです!!

見て下さい!
今日も子供達生きてます!元気に動いてます!笑ってます!
それだけで信じられないぐらい素晴らしいですよ!!✨

だから、自分のことあんまり責めないであげましょ!
って言っても私も毎日イライラして後悔して自己嫌悪になっての繰り返しですが…😅

でも、人間だもん!仕方ないですよ!
それに子供達はお母さんが大好きですよ!これは絶対!❤️
私はまだ娘が赤ちゃんなので言葉では伝えてくれないけど
ママでしか泣きまないし、にこーって満面の笑みで笑いかけてくれるし、それってそーゆことでしょ♡って勝手に思ってます☺️

だから、自分を讃えましょ!!
この世で一番凄いのは母親です!
お母さんです!ママです!!オカンです!!!

たまには自分を褒めてあげて愛してあげて
自分にお金使ってあげましょう♡

本当に本当に毎日毎日お疲れ様です☺️
いつもありがとう☺️
大切な子供達を大切に育ててくれて☺️

私達は1人じゃありません!🤍

最後にYouTubeなどで活動されてる助産師さんの大好きな言葉があります!

"頑張らんでええ!テキトーでええ!"

この言葉を皆さんにもシェアします✨

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんの毎日が幸せで素晴らしいものになりますように✨

さぁ〜離乳食でも作るかぁ〜💪😅💦笑

コメント

ままり

本当にその通りですね👏🏻

命を預かり24時間
母親してる私たちは偉いです🤱🏻

頑張りすぎず、
適当が一番ですよね❣️
全国のママさんお疲れ様です🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪♪
    本当にそうですよ☺️❤️
    ままりさんもお疲れ様です✨

• 3月30日
  • ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さんの言葉に救われたママさんもたくさん居ると思います✨

素敵な言葉をありがとうございます😊✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな…こんな自分語りな投稿で
    救われる方がいるなら嬉しい限りです☺️💦💛
    こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます😊♡

• 3月30日
男児の母トモリ🔰

昨日から妙にイライラが止まらなくて、今この投稿見たら泣けてきちゃいました…🥲

まだ10ヶ月の我が子に対して、離乳食食べなくてイライラして、意味わからんくらい大声で泣くのにイライラして、離乳食のストック作るの時間かかり過ぎてる自分にもイライラして、かと言って今この気持ちを吐き出せる所がなくて限界になりました。
多分、予定ではもうすぐ生理始まるからかなぁと思っていますが、35歳なのに自分をコントロールできないなんて恥ずかしいです。こんな母じゃ、子どもにも申し訳なくて…。

今も、元気すぎる我が子vs寝不足な母な状態で、サークルの中には一緒にいますが、絡まれてしんどいので私だけブランケット被って無視してしまってます。我ながら酷いよなぁと情けないですが、子どもの安全確保と私の気持ちを保つのはこれが最善策です😞

助産師のひさこさん、私もよくYouTubeで見てます。
色んな視点で話してくれるし、相談事にもズバズバ言ってくれるから面白いですよね!
あなたの投稿のおかげで、私も少しだけ、自分を肯定してもいいかなって思えました。ありがとう♥
適度に頑張りつつ、共に生きていきましょう☺️
(長すぎ&ほぼ自分の話ですみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪♪
    こんな自分語りの投稿に感謝してもらえてこちらこそです☺️💦

年齢とか子供の人数とか関係ないです!!人間なんだからイライラしてなんぼです!!逆に常に平常心の方が大丈夫そ?ってなります😂
    元気すぎる我が子ちゃんが居るって事はトモリさんがそれだけ愛情を注いで生きやすい場所を提供してるって事だと思います♡
    テキトーでいいんです!安全確保ができてるなら完璧です!
    ひさこさんは最高ですよね🥴
    自分を褒めまくって甘えさせて
    自己肯定感ぶち上げて
    お互い頑張りましょうネ☺️💛

• 3月30日
  • 男児の母トモリ🔰

男児の母トモリ🔰

お返事ありがとうございました😊
    今日は自分に日々のご褒美(?)として、遅めのお昼ごはんでマックの肉厚ダブルビーフをテイクアウトして、近くの公園で食べちゃいました🍔
    食べた後、子どもを芝生に置いてみたら嫌がらずにハイハイし、草ちぎったり石食べようとしたりしてて、楽しんでいた様子でした。お互い引きこもってばっかじゃいかんよねーと実感😂

他の方も似たようなこと書かれてましたが、こちらの投稿の文章をお守り代わりにスクショしました🤭
    ママリさんにとって、良い週末が過ごせますようにー✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご褒美ですネ😄❤️
    ちなみに私は昨日天丼を食べました🍤💛

お外に出て気分転換も超絶大事です🌳🕊️✨

なんぼでもスクショしてくださいw🥰
    トモリさんも素敵な週末を🫶💓

• 4月1日
こもち

23歳でわたしも長男を出産しました!わたしが5ヶ月のとき、あなたみたいに素敵な言葉を考える余裕もありませんでした😂
ひさこさんの言葉ですよね!わたしは実家とは疎遠で1人で子育てしていたのでひさこさんは心の支えでした☺️
ままりさんも辛くなったとき、1人じゃないですからね!
お互い立派なママですよ💕
頑張りすぎると息切れしちゃうので自分のこと1番に大切にしながら育児していきましょうね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ただの自己満な投稿です…😂💦
    ひさこさん本当に支えられますし動画見るだけで安心できますよね☺️

あぁ!なんて嬉しいお言葉✨
    ありがとうございます😊💛

• 3月31日
  • こもち

こもち

今月生理が3回来ていて、メンタルぐちゃぐちゃで改めてこの文を読んだら涙が止まらなくなってきました
    ままりさんと友達になってお互い称え合って行きたいよ〜〜って思いました!w
    泣いた理由は、お花見に家族で来てたら周りのカップルが羨ましくて、でも私の子どもはイヤイヤしてて、お花見楽しめなかったんです。でもこの文を読んで励みになりました!!しょうもない文でごめんなさい!また泣きそうになったらこの文読みに来ます!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただけると
    とっても嬉しいです😭💦💛

イヤイヤ期大変ですよね…
    その上に周りのカップル…
    私なら秒で帰ります笑🌸
    生理だから仕方ないですよ😮‍💨

こんなもので励みになるなら🥰
    全然ですよ🤍また何かあったら書きに来てください✨

• 3月31日
あったんママ

今日は本当に大変な一日だったけど、
元気出ました!ありがとう!!
明日を迎える気持ちが楽になりました✨

返信不要です🙌🏻💛

りーふ

30代半ばのシングルです。子供の難病に悩み、自分を責めて何もかも嫌になってしまい、もう二人で楽になりたいなと思っているところたまたまこちらの投稿に目が止まりました。もぉー涙と鼻水が止まらなくなってしまったじゃないですか😂笑
私、偉いですよね?頑張ってますよね?そう思って良いですよね🥲
はじめてのママリ🔰さんも毎日偉いですし、私のような命救ってるんだから凄すぎます。

どうせまた明日も思い詰めるんだろうけどとりあえず目覚ましセットしてまた明日起きることにしました⏰😅
ありがとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ、コメント有難う御座います😊
    いつもいつもお疲れ様です🕊️
    お子様のご病気…大変ですよね辛いですよね。私も何度も消えたい。もう辞めたいって思ったことあります。😔
    りーふさんは頑張ってますよ!偉いですよ!そんなの当たり前じゃないですか!!

私はりーふさんの気持ちに寄り添うことしかできませんが、この世から消えるという事は一番簡単な選択ですが、一番選んではいけない道だと思います。23歳のクソガキが偉そうにしてすみません。
    だけど、ここでこうしてメッセージを送り合ってるのも何かの縁です。
    だから、いつでもこの投稿に愚痴でもなんでも書きにきてください!!

何度思い詰めたって何度泣いたって
    いいじゃないですか!!
    心の中で思うのは自由です😊
    もし、本当に本当にダメだと思った時は誰でもいいですから助けを求めてください。近場の人に頼れないなら警察でも病院でも保健所でも役所でもなんでも誰かに🆘を出せば絶対助けてくれますから。🆘を出すことは悪い事ではないですよ😌
    だから悲しい道は選ばないで下さい。

りーふさん!!もう一度言います!
    貴方は世界一頑張っています。偉いです!立派です!!娘さんにとって貴方は世界で一番かけがえのない存在です☺️
    明日からも大変な日々が待ってます!でも、いつでも私の投稿に愚痴吐きにきてくださいね😉楽しみにしてます♪笑

長々と長文失礼しました。
    りーふさんの気持ちが少しでも穏やかになりますように。
    おやすみなさい🌙

• 4月7日
  • りーふ

りーふ

重ね重ねありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんは豊かな経験をされてきたのでしょうか、素敵な言葉をたくさんお持ちですね。本当にご縁ってありがたいです。私が今後また悩んだり間違いそうな時に絶対に思い出したい言葉ばかりです。
    大切にします。

今朝起きたら娘が熱があって保育園お休みにしました。でも今日はなぜか「はぁ😮‍💨」とはならず、「逆に娘とゆっくり過ごせてラッキーか🤞」ってなりました笑
    昨夜元気を頂いたおかげですね😊

はじめてのママリ🔰さんも楽しい週末を過ごすことができますように✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そんなことないですよ!
    ただ、少しでも誰かの力になれる事がとても嬉しいだけです☺️

保育園を休む事がラッキーと思えるってりーふさんとても素敵です!😍✨

またしんどくなったらなんでも書きに来てくださいね🖊️🤍
    りーふさんも素敵な週末をお過ごしください😌❤️

• 4月7日
うなこ

読んでて涙が出ました。
初妊娠、現在11週です。

私のモヤモヤを言葉にしてくださり、救われました。仕えていたものが取れたような気持ちです。

お言葉に甘えて、夫にも誰にも言えない思いをこちらに吐かせてください。長文です。

以下ツラツラとした乱雑な文章になりますが、ご了承ください。(出生前検査という言葉が出てきます、批判はお控えください)

望んだ自然妊娠。もちろん嬉しい気持ちはある。恵まれているのも理解している。これには感謝の気持ちで一杯。奇跡をありがとう。

ただ、一方で素直に喜べない自分も。

一言でいうと「これからたくさんたくさん我慢をしなきゃいけないんだなぁ」という絶望感。。しかも何年も。

重いつわり。仕事なんてとてもじゃないけど行けない。幸い仕事場の理解があり、休めてはいるが、もちろん収入は減る。

ただ、元々仕事が好きなタイプではないので、仕事行かなくてよくてラッキーと思う自分も。とはいえ、つわりは本当に辛い。インフルエンザのピークより辛い。しかもこんな辛いのにゼロ円、、スマイルゼロ円かよ!🤣全然スマイルやない!

つわりが治まって欲しい反面、つわりが治まったら今度は臨月までまた仕事行かなきゃいけないのかぁ、、という億劫感。面倒くさい、仕事行きたくない。しかも体調面が予測不可能というサバイバル。そんなサバイバル仕事余計に行きたくない🤣

そして今の壁は出生前検査。これは夫とも相談の上、必ずすると決めており、来週検査予定。情報収集していてぶっちゃけ思ったこと。「検査お金かかるなぁ」。しかもすべての異常100%わかるわけではない。結果が陰性でもなんらかの障害がある可能性もある。わかってる。理解してる。検査で異常が出ませんようにと思うしかない日々。

安産で母子共に健康で五体満足の元気な子というのは当たり前のようで当たり前じゃない。それまででも超難関。そしてこの超難関なミッションをクリアした後も「育児」というさらなるハイパーミッションが待ち受けている、、。

いろんな方の育児エピソードを見て、

「あぁ、私にもこんな生活が来るんだな、覚悟しなきゃな、、しかも出来て当たり前なんだから、褒められない覚悟でやらなきゃな、、」

と思う日々。

しかも育てるためには大嫌いな仕事もしないといけない。これが現実。育児というハイパーミッションやりながら仕事。しかも期間限定でなく、何年も。これは身体に鞭打ちか、、?

道行くママさんを見ると、強い女兵士に見える。大袈裟でなく、本当にそう思う。みんな戦ってる。みんな女兵士として戦い抜いてる。みんなやってる。そして次は私の番。

私?私は戦い抜ける自身がない。というか戦いたくない。もうここまできたら本音を言おう!言うぞ!戦わずしてグダグタしたい!😂

頑張るの嫌だなぁ、でも我慢しなきゃな、てかこんなこと言ったら怒られる、、だってみんな戦ってるんだもん、、

正直「赤ちゃん楽しみ」よりも「戻れないミッションに手を出してしまった感」の方が大きい。  

本来ワクワクするであろう「出産後に必要なものリスト(ベビー服等)」を見ても、楽しみよりも「えぇ、こんなに準備するの、、」という、やはり義務感や億劫さが先に出る。

でも誤解しないでほしい。
後悔をしているわけじゃない。
産み育てたいという気持ちもある。

しかし、希望よりも厳しさを覚悟してしまったからか、これから先待ち受けている現実を考えると、とてもじゃないけど義務感で一杯で未来を明るく思えない。長い長い戦いに行く気分。

でもネットの声は「赤ちゃん楽しみ」の声が圧倒的に多く、私は異端なのか?楽しみよりも義務感や面倒くささを感じてしまう私は母親失格なのか?とモヤモヤする日々。

このモヤモヤを夫にも誰にも言えない中、はじめてのママリさんの文章に出会って、涙が止まらなかった。

あぁ、やっぱり当たり前じゃないよね。
世間が勝手に当たり前と思ってるだけで、全然当たり前じゃない。戦えるのが当たり前なんじゃない。みんなずっとポジティブなわけじゃない。ていうか、こんな大変ですごいことを、当たり前と言われてるのがおかしいんだって!!絶対おかしい!!!!!!

なんだか、読んだだけで自分に共感してもらえた気持ちになれて、安心しました。人生への絶望感が、少しマシになりました。

ここに一人、はじめてのママリさんの言葉に救われた人がいます。

本当に、本当に、ありがとうございました😭

辛くなったら、またこちらの文章を見返します。

はじめてのママリさんの明日が笑える素敵な日でありますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うなこさんまず妊娠おめでとう御座います💓

育児は長い長い戦い。本当にその通りだと思います。
    世の中のお母さん達の9割ぐらいは
    育児辞めたい。1人の時間が欲しい。なんて何度も思ってると思います。
    私もその中の1人です。
    娘の事は大好きだし愛してるし宝物です。でも本気で育児辞めたい逃げ出したいって何度も思いました。
    辛い辛い苦しいしんどいって…
    でも、それを周りに言っても
    いや、責任やんって呆れた顔されますよ!旦那に言ってもため息吐かれます。だって当たり前だから!!

でも、当たり前じゃないんです!
    全然当たり前じゃないです。
    だから、そんな嫌だとか逃げたいとかこの先のことを苦に思う事を恥じなくていいと思います。
    無事何事もなく出産して母子共に退院できること。
    子供達が普通に成人を迎えれる事
    これは普通でもないし当たり前でもない奇跡です。
    その陰で誰が一番がんばってるかってもちろん私達お母さんですよ💓

うなこさんのこの先の人生は
    ほとんどをお子さんに捧げることになります😭
    辛いししんどいし苦しいし
    でも大丈夫ですよ!!
    うなこさんは1人じゃありません!
    何かあればいつでも此処に愚痴りにきて下さい☺️
    私も1人孤独なので嬉しいです🎵

うなこさんのこれからの日常が
    楽しく幸せで素敵な日々になりますように😌🤍

長文失礼しました😌

• 4月14日
ちまる

旦那から俺の金で暮らせてるんだとか家事も育児もしない旦那に稼いでこなかったら私なんかいらないとか言われて
精神的に参ってママリでいろいろ検索してこちらに辿り着きました。すごく救われました。頑張っても頑張っても誰も褒めてくれない。一番近くにいる旦那には否定されたり貶されたりで…
最近寝ぐずりや夜泣きでなかなか寝なかったり途中で起きてくる娘、でも娘はすごく可愛いです。娘に支えられてます🥲今日も頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちまるさん毎日お疲れ様です😊
    生後2ヶ月心身共にしんどい時期ですよね…。
    男って稼ぐ事や仕事でしか女に勝てないって思うから自分の存在感を維持しなくちゃって思ってわざわざそんな事言ってくるんですよ🤷‍♀️
    自分から僕は貴方より無能です。って言ってるのと同じです。
    馬鹿の一つ覚えだな〜って感じで流してほっとくのが1番です☝️
    ちまるさんは旦那様より有能だし娘さんにとって世界で1番価値のある存在しなくてはならい人なんですから✨(人様の旦那様に対してすみません)でも、本当に旦那様の言葉に傷ついて、自分を見失ったりもうダメだって思うなら離れることも大アリだと思いますので!そんな時は旦那に言われた言葉を録音したり書いておくと後々役に立つかと!
    無理して子供の父親だから一緒に居なくちゃとかそんな法律は無いですからね😊

1番はちまるさんと娘さんが穏やかで幸せな毎日を送れることです❣️

ちなみに、その子その子にもよりますが、私の娘は大体6ヶ月ごろから夜泣きが落ち着いて7〜8時間はぶっ通しで寝てくれるようなりました❤️

ちまるさん!6ヶ月なんてあっという間にきますから😊今は本当にしんどくてしんどくて辛いですけど
    何かあればいつでもここに書きにきて下さい🧡お話聞く事しかできませんが…

ツラツラと長文失礼しました!

お互い今日も頑張りましょう💕

• 10月11日
  • ちまる

ちまる

お返事ありがとうございます😭😭
    そうなんですね🫠男って…って感じですね🫠笑
    そう言ってくださってめちゃくちゃ心がスッキリしました🥲✨忍耐力がないから頑張ってないから自分が悪いのかなとか思ってしまったりして辛かったので🥲
    お優しい言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!今産後お世話になってた姉の家に娘と戻ってます😌
    記録大事ですよね!やっておきます🫡🫡
    本当にありがとうございます🥲
    そうなんですね!
    なんだか終わりが見えなくて辛かったので希望が持てました😭✨
    またしんどくなってしまった時はこちらへ書かせて頂きます🥲本当にありがとうございました!!
    はじめてのママリさんも毎日おつかれさまです🙇‍♀️
    寒くなってきましたのでお体に気をつけて母子共に健康に無事出産が終わることを祈っています✨

• 10月11日