※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまま
ココロ・悩み

出産後、友達と疎遠になり寂しい。ママ友が欲しいけど難しい。同じ経験の人いますか?どうやって作りましたか?

出産して友達が減りました…今までかなり仲良くしてた友達と疎遠になってしまいました(T^T)毎晩飲んだりしてたのに今は「ランチでも行かない?」「よかったら遊びに来て」と言っても「予定あったらねー」ではぐらかされます。。
気持ちはわかります!!独身や子供がいない人ばかりなので同じ人たちと遊んでたほうが楽しいと思います!
友達でママな人は少なくどんどん友達が減っていきます。なかなかママ友もできないし(T_T)
寂しいなー、と思います。同じような人いませんか??ママ友どうやって
作りましたか?

コメント

わお

私の友達もそんな感じです〜。
向から遊びたいって連絡きて、いいよー!ってなっても休みの前また連絡するねーってきて数ヶ月、、友達はどんだけ休みないんだろうなと(笑)(笑)
まぁ別に会わなくてもいいかと思えてます(笑)もともと私はそんなに遊びに行くタイプではないので(;´д`)

ママ友とは言わないかもですが、毎日子育てサロンへ行って常連のママさんと話したりはしてますよ!

• りりまま

りりまま

やっぱりそうですよねー。ゴールデンウィークにどう?なんて言われて落ち込んでました。
    児童館にはよく行き常連のママと話はしてるんですけど結構グループが出来ていて…でも通い続けますね

• 1月20日

私の親友は出産年齢がはやくて、
それまではカラオケとかファミレスとか行って遊ぶのが定番だった頃、子連れだと行きづらいって言われて、、、なかなか子連れで行ける店を独身が配慮するのも難しくて、気を使わせちゃうからって誘いにくくもなりました💧
そりゃもちろん、その子とも遊びたかったんですけど、その子の家に行くくらいしか思いつかずでした⤵︎⤵︎でも実家住まいだったので、なかなか毎回は行きにくく。ウチらが仕事休みの土日は旦那様もいるし。
今となっては、いい歳になったのでみんな結婚して妊娠して親友の子供も成長して、、前みたいに遊んでます(^^)
友達はずっと友達ですよー!!!!
いま同じ境遇の人がいないだけ!
たかまーさんが、友達のこと突き放さなければ、きっとみんなが結婚妊娠したらたかまーさんのこと先輩ママとして頼ってきますよ👌

わたしはまだママになってないので、、ママ友の作り方じゃなくてすみません。

• りりまま

りりまま

そうですよね!いつかまた仲良く会える日が来ますよね!
    同じ境遇の人がいないだけに府に落ちました。ありがとうございます!

• 1月20日

退会ユーザー

質問の答えできなかったのに、グッドアンサーありがとうございます😊
    いまその時の親友は2人目妊娠中で、今回は私の子と同級生になるので楽しみです♡妊娠初めてのわたしは、親友にいろいろ聞きまくりですwwwきっと、親友もあの時たかまーさんみたいに寂しい思いしてたんだとおもいます😞

• 1月20日
  • りりまま

りりまま

親友もきっと嬉しいでしょうね♪最初は大変ですが子育て頑張りましょうね!!

• 1月20日
ザト

私は友達がみんなかなり遠方(私は東京在住で、仲の良い友達は北海道、東北、中国、東海地方に分かれています💦)なので、ほぼ毎年会いに来てくれていますが(わざわざ会いにこないとなかなか会えないので)、会えるのは年に数回なので、いまは毎日近所のママ友さんと遊んでいます╰(✿´⌣`✿)╯♡
どうやって仲良くなったかというと、子ども好きな近所のおばあちゃんと毎日挨拶してたら世間話をするようになり、そのツテで紹介されました!
12月までは毎日必ず外で会って遊んでましたが、今は毎日誰かの家に集まって遊んでます!子どもの年齢は0歳〜17歳と幅広いですが、毎日遊べる相手がいるのってすごく楽しいです💕
支援センターや児童館でもママ友はできましたが、そちらは月に数回会う程度で、わたしは近所のママ友さんたちの方が気が合って、親しくなれました!
そこは相性だと思いますが💦💦

• りりまま

りりまま

紹介されるのいいですねー♪誰かの家で遊ぶが理想です!!
    うろうろ散歩してみます 笑

• 1月20日
ぽぽ

私も子供のいない友達はあまり遊んでくれなくなりました!
本当に仲良しな友達は家に来たりしてくれますが…
近々行くね!!とか予定わかったら連絡するね!!とか言いつつ結局、会えずにいます。
なんだか寂しいですよね(´・д・`)
私は旦那の友達に同級生の子供がいる子が2人いて、その子達とばっかり遊んでます♡

• りりまま

りりまま

同じ境遇の人と遊ぶようになっちゃいますよね!
    同級生の子いいですね♪

• 1月20日
elie🧸

多分私そのお友達の立場です…
妊活頑張って赤ちゃん欲しくてもできないので、赤ちゃん見るのが辛かったり、
子供中心の話題になってしまうことが辛かったりしてどうしても疎遠にしてしまう感じですかね💦
あとお子さんのペースでいろいろ進むので、おしゃべりが時折中断されてしまうのも地味にストレスだったり。

多分出産して同じ立場になればまた遊べると思うので、寂しいとは思いますが、あまり気になさらなくていいと思いますよ!

• りりまま

りりまま

たしかになにげないところで自分は普通だと思っててもストレスになりますよね…
    男の人は友達変わらないのに女って難しい。。

• 1月20日
さくら

私もそうですね。
親友なのに赤ちゃんできてあったら、なぜか、Facebook友達はずされてて。意味わかんないです!

悲しいですよね。。

合わないと思われてるんじゃないですかね??
それか、独身とか子なしでつらいとか。

• りりまま

りりまま

コメントありがとうございます!それはショックですね…
    今まで飲み友達が多かったので合わなくなったのはたしかですねー。最初は出産祝いでみんな来てくれたんですけど旦那も家にいるから気を使うのかもしれないです。

• 1月21日