※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

性格を変えたいと思い、周りの楽観的な人を見習っていたが、神経質と言われて落ち込んでいる。性格は変えられないのかな。

元々クソ真面目で神経質な性格です。
私はそんな性格がすごくいやで、もっとおおらかに物事を捉えられる人になりたくて(母親としても笑)

旦那や友人など楽天的な人の思考回路見習って、
ある程度はざっくばらんに考えられるようになったのですが、

今日世間話で離乳食食べなくて保育園不安〜って話をしたら、「もっと気楽に!ね!」「頑張りすぎだよ〜」みたいに他のママさんに言われて、落ち込みました。

あーまだ私は周りの人からしたら神経質に見えるのかなぁと💦😢
性格ってどうも変えられないんですかね。。。

コメント

ゆり

なかなか性格を変えるって難しいですよね💦
同じく、元々真面目&頭固い・頑固なので、お気持ちわかる気がします。

私は中学の時にその性格で悪口を言われたりして、高校ではやめよう!と思って変えたつもりです。でも、やはり根っこは変わらないみたいで、楽天的な人といると自分の真面目な考えが際立ちます……
以前は気になっていましたが、最近はこんな自分だから楽天的な人とは釣り合いが取れるんだと、少し好きになってきました。

周りの方は、神経質に見えるとかではなく、心配されてるのではないかな~と思います。
旦那さんやご友人が楽天的な方が多いのであれば、少し慎重な心配屋さんな方がいたほうが、まとまると思いますよ😊

あや

人それぞれ生まれ持った気質はあると思いますが、性格って環境とか考え方でどんどん変わっていくと思います☺️

実際私も、独身の頃と母になった今じゃ性格変わってる気がします🥹

それに、「不安だな」への返しって「気楽にね」とかが慰めようと出る無難な返事になる気もしますよ☺️👍

偏見かもですが、気楽にね!頑張りすぎだよ!って言う人って、意外とねこねこさんのように「楽観的に見られたい」って内心思ってる人かもしれないなって思います☺️

神経質で真面目なのって子育てする上でとってもいいことだと思います✨
でもお互い子供が男の子なので、おおらかでいなきゃやってられない場面もたくさん来ますよね😮‍💨笑

なりたい自分があって努力しているねこねこさん、とっても素敵だと思います☺️✨
ほどよく神経質に、ほどよくおおらかにいきましょう☺️💕