※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
ココロ・悩み

チワックスが食事にうるさいのは、旦那が甘やかしすぎたせい。うんち処理も大変で、経済的にも負担。旦那との考え方の違いに疲れている様子。

4歳♂チワックスを飼っているんですが
旦那が甘やかしすぎて犬用のふりかけか何かをかけないと吐くまでカリカリご飯食べてくれません…
あげ方も、そばで何度もふりかけをかけてあげないとたべてくせません(ふりかけがかかってない部分は残す)
ふりかけをかけても食べない時は食べないので、食べる時に!てお皿に山盛りおかわりであげたりしてる旦那…
そのおかげで夜中も2時間おきにうんちの処理。
一緒に寝てるので臭くて目が覚める。(匂いが異常とかではなく匂いに敏感なため…)
1日5回以上はうんちします。
その処理は旦那はもちろん仕事なのでわたし(^ω^#)

あげすぎだからこんなうんちするんだよ
体にも良くないみたいだよ。とゆうと
食べない時もあるんだからあげすぎなんてことはないと思う。

と…
もともとカリカリだけでたべなくなったのも甘やかす旦那のせい(^ω^#)

餌も高いやつをわざわざ専門店的なところで。
ふりかけも高くて無添加的なやつ。
経済的に余裕があるわけでもない。
妊娠中でお腹苦しい(かがんでお尻も拭かないといけない)。
匂いに敏感なのにうんちが本当に多いい。
餌のあげ方がやっかい。

可愛くて大事な家族なんですが、旦那との温度差につかれます😅

コメント

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ワンコは私も溺愛しているのでご主人の気持ちわかります😭
元々私が独身時代から飼ってるワンコです😌
旦那もワンコ可愛がってくれますが、ウンチやなんやらのことは私がやってます👍

ごはんなども病院で買ってる高いフードと市販のものでもちょっと高いのを混ぜてるので金銭的にも負担かけてて、内心は申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです😢

きっとひよりさんに対してもワンコのお世話たくさんしてくれてて、言葉に出さずとも感謝しているはずですし、かなり任せきりになってるのも任せてて安心してるからだと思います😢

大変になってきたことは素直に伝えて少しでも負担や気持ち的に楽になった方がいいと思います😶(ちょっと実家で預かってもらうとかしか思いつきませんが…)

ちなみにですが、ふりかけじゃなくてもちょっとお湯でふやかしてみると食べてくれたりする子もいるので試してみて下さい😊
もう試したことあったらごめんなさい😭

• ひより

ひより

付き合い出してから2人で飼ったわんこです(>_<)でも子供が産まれてから優先順位が変わってしまい汚いところなどがすごい目に付くように…

可愛くてしょうがないんですが、子供が寝た後に寝てる上にどびのったりするといらっとしてしまい、犬に申し訳なくなるほど…
    ちょろみーさんは子供産んでも気持ちかわりませんでしたか?(>_<)
    そういう気持ちから甘やかす旦那にも当たっちゃうのかも知れません…(>_<)

世話は基本旦那がしていてうんちだけは匂いが気になるので私がやっていて、旦那がいる時はご飯中だろーが、うんちしたからやっといて!といってやらせてるぐらいです(>_<)なので旦那もイライラしてると思います
    後でで良くない?とよくゆってくるので…

実家にもたまに遊びに連れていくんですが家じゃないとおしっこを畳の上でしたりするので預かるなんて絶対してくれません(笑)

お湯のやつは病院で相談した時教えてもらいあげたんですが、ふりかけ早くかけろ
    とずっとこっちをみて待つので断念しました😅

ながながとすいません(>_<)

• 1月20日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

子供が産まれるとワンコに構ってあげる時間が減ったし、毎日ブラッシングしてあげてたのになかなかできなかったりして、やはり優先順位は変わってしまったと思います😢
    今も妊娠中で抱っこしてあげるのもお腹苦しくてごめんね、ってしてます😢
    うちのワンコはもうすぐ9歳で子供に飛び乗ったりする元気はないし、その辺もひよりさんのところのワンコとはやはり状況も違うのかと思います😢

旦那さんの甘やかし方(ごはんのことや食事中のウンチ掃除だったり)は問題あるので、キチンと話し合った方がいいです💦
    予防接種やお薬をもらうときに旦那さんと一緒に病院へ行って、先生にごはんなんですが…とおかわりのことや食べなかったらあとから追加することなど相談してみたら、恐らく健康管理などの面でもダメ!と適切に指導してくれると思います😶

たくさんあげても身体に良くないですし、食べない時は食べなかったで終わりです。
    それを後から追加してまであげるのはおかしいです💦
    ましてや小型犬に山盛りなんてどんなフードでも変な話だと思います🤔

お湯はダメだったんですね😭
    他の方も書いてますが、食べないなら今日はここまで!と決めてごはんを下げるくらいのことをして躾をした方がいいですね😢

躾されてない方がかわいそうですので、旦那さんには懇々と病院の先生から注意してもらったほうがいいと思います😭

旦那さんとの温度差は、旦那さんに原因があります…😔
    ワンコや家族みんなのためにも改善できること祈ってます😢✨
    こちらこそ長々とすみません😭

• 1月20日
  • ひより

ひより

やっぱ少しは母性本能のせいでおろそかになっちゃうんですかね(>_<)私だけじゃなくてよかったです(;ω;)

今度しっかり話し合ってみたいと思います!
    病院に行く時は必ず仕事を休んででも旦那も行くんでちょいちょい目の前で相談してるんですが、先生もわんこも標準体型ですしそこまでしてあげなくてもいいですよ
    と言ってくれるんですが、帰り道俺がたまにたくさんあげるから標準体型がたもたれてるんだなーてゆってたりします…

旦那が休みの週2日は朝と夜のご飯あげたがるんですが
    私だけの時一回で食べないならさげてってしててもその2日で意味がなくなってるきがします(´;ω;`)
    そして旦那ならずっとおいしいのをくれる!てゆうのをわかっててすごい食いついてたべるので、私も可哀想なことをしてたんじゃないかとも思ってしまったり😭

とりあえず話し合ってお互いもやもやしない程度になんとかなるように頑張ってみます(´;ω;`)

ありがとございました!!!!

• 1月20日
うどん( ˙꒳​˙  )

ホントに可愛いなら、決まった時間に食べさせる癖つけさせてよ!って思いますね。
犬の気分であげてたら、集団行動として犬はしんどいと思いますよ。
なんで犬の気分で行動させる事が犬のストレスになるのかはググってください。

ご飯はほかの方がおっしゃる様に、ふやかしたりお湯を入れてフード自体の匂いを出すことで食べてくれるようになる事もあります。お高いフードはその分味が質素なので(人間からしたら病院のご飯とか、超薄味みたいな)ふりかけかけろや!ってなるんやと思われます。健康はいいんですけどね。お高いフードでも、美食家ワンチャン用の食いつきフードもあるので、ジプシーしてみては?もしくはサンプルで食べそうなもの調べるか。味が変われば食べることありますよ。あと、ふりかけじゃなく、人間のササミゆでたやつ、キャベツゆでたやつ、このへんをフードに混ぜても食べないですかね??

吐くまで食べないとの事ですが、胃液吐いた後も食べないですか??食べてくれるなら、我慢対決ですが、我慢させて癖つけた方がいいと思いますよ。
ご主人が可哀想と仰るなら、気分で何回も食べさせられる方が可哀想やわ!ってネットや本で正しい知識をつけてもらった方がいいと思います。食後に散歩に必ず行ってもらうかとか(外でトイレしてもらう、トイレ処理してもらう為)

• ひより

ひより

すいませんm(_ _)m下に返事がいっちゃいました(>_<)

• 1月20日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

うどん( ˙꒳​˙ )

吐いた後にふやかしたやつあげてて、それなら食べるなら、普段から吐く前にふやかしてみては?
    それでドンドンかたさを出していって、最終的にはふやかさなくても食べてもらえるように…
    仕事で疲れてて、可愛がるだけなら躾等に口出して欲しくないですよね~!

• 1月20日
  • ひより

ひより

なるほど!
    試してみます!ありがとございます!

本当ですよ〜
    完全に私に餌をまかせてくれれば気合でカリカリだけにかえれそうなんですけどねー
    旦那がちょいちょい加わるせいで犬も混乱しちゃいますよね(´;ω;`)

• 1月20日
ひより

ありがとうございます!
ググって私も勉強してみます!(>_<)

今のフードにたどり着くまでにいろんな試供品をもらい試したんですがつぶの大きさにもこだわりがあるみたいで…(;ω;)
前は1袋買うとそれがなくなる前にあきて食べなくなったりしてたので…
そのたびかえるのもよくないみたいで本当餌には困ったもんです
ササミやキャベツなどはたべてくれます!
でもふりかけと同じでササミの風味がついてるところだけとか😅

胃液を吐いたあとは胃に優しくとおもい、おかゆっぽくワンコ好みしてあげちゃってました!
今度吐いたらカリカリを試してみようと思います!!

そうなんですよー、そんだけ可愛くてネット情報可哀想だと言うなら定期的に散歩にいけってゆうんですが、休みの日にしかいってくれません( ;∀;)
仕事してつかれてるからなーとかで😅

はなはないぬいぬ

家も旦那が、ば飼い主です…(>_<")あえてばかいぬしとよばせてください!ご飯も8キロで9000円位するのを定期便で送ってもらってます。ベッツプランというやつです。世話をさせるくせに口出しがすごくて大変です。ちなみに家はご飯に水を少しいれてます。ふやけないけど喉に詰まらず食べやすいみたいですよ。犬はあまり噛まずに食べるので喉に詰まりやすいんですよね…(^_^;)太りすぎてなければふりかけとかもいいかもですが、水を試してみては?ただですし…(^_^;)

• ひより

ひより

ば飼い主!!(笑)
    本当ぴったりの名前ですね😂😂

あげてもあげてもその分うんちがでるのでまったく太らないんです(>_<)
    でも水も試してみたいと思います!
    ありがとございました!

• 1月20日

こんにちは!
ワンコ飼ってます★

すいません、ご主人は無責任だと思います・・・
かわいがるのと、甘やかすのは違います💦

うちも、はじめはなかなかご飯を食べず、ふりかけを試したり缶詰めを試したりしました。
ひどい時期は手であげないと食べませんでした。
相談したらそれは「ワガママ病ですよ!」って言われました💦
動物なので、お腹がすいたら食べます。
心を鬼にして、「いらないのね、じゃあ捨てるよ」を繰り返せば、食べるようになります。
うちも今はどんなカリカリでも喜んで食べます(笑)

って、ひよりさんに言っても仕方ないですね😣
甘やかしてるのはだんなさんですよね。
💩はゆるくないですか?
食べ過ぎの💩は柔らかいです。
食べ過ぎると肥満になって病気になりやすく、かわいがってるワンちゃんが苦しむことになります😞

旦那さん、食べさせすぎてて不健康の道へ進ませたら、せっかく高いご飯や無添加のふりかけを使っても意味無いですよね💨

ご飯も、一ヶ月にワンちゃんにどれくらいかけれるか計算して選ばないと、それでカツカツになるようじゃダメですもんね。

かわいいからこそのしつけなんですけどねー。
旦那さーん、生き物は命ですよー!
カワイイだけじゃだめなんですよー!!
思いよ届け(笑)