※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

あくまで私の主観なんですが、自分の子供を〇〇ちゃんって呼ばれるのが…

あくまで私の主観なんですが、自分の子供を〇〇ちゃんって呼ばれるのが嫌いです。男の子なんだならくんって呼んでって思います。義母が〇〇ちゃんって呼ぶもんだから最初は旦那も息子のこと〇〇ちゃんと呼んでいました。やんわりと男の子なんだからくんだよね〜と子供に言ってるのを聞いてくん呼びになりました。義母にはそこまで言えず、頻回には会わないので訂正してませんがちゃん呼びされるのが嫌です。
義母が嫌いだということもありますが、テレぼとかでもこれぐらいの月齢の男の子をちゃん呼びしてるのをみます。
なぜなんですかね?

コメント

なにぬ

うーん、子供だから可愛くてちゃん呼びしてしまうんですかね?
男だから女だから!っていうものが
子供の時ってそこまで厳しくないからでしょうか?🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫が可愛いから と思って気にしないようにしたいと思います😅

• 3月30日
ママリ

うちは男児2人ですが、下の子はちゃん付けです😅

名前が「〜く」で終わるので君付けだと呼びにくいのと、
赤ちゃん感ある内はちゃん付けです。

「可愛さ余って」とでも言いましょうか、
オスのペットに対してちゃん付けするのと同じような感覚なのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく男の子だからちゃんはやだな〜と思っているんですが可愛いから と割り切ります😂

• 3月30日
m

男の子でも赤ちゃんのうちはちゃん付けが多いですね🤔

性別関係なくただ可愛いからちゃん付けなんだと思います😂

保育園でもしっかりしてる子は〇〇くんで、同い年でもまだ甘えるような男の子は〇〇ちゃんって呼ばれてます👦🏻(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくそのイメージ想像できます笑
    やはり可愛いからなんですかね笑

• 3月30日
ママリ

友人にしょうちゃんとりょうちゃんがいます。
2人とも男の子ですが、ちゃん呼びを疑問に思ったこと無かったです!
私も息子をちゃん呼びしてますが君より呼びやすくて可愛いからです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼びやすさもありますもんね!
    うちも呼びやすいのかもです😅

• 3月30日
ほ

他人がちゃん呼びしてるのに違和感は持たないかもですが、
私も自分が呼ぶなら君で呼ぶと思います😳🌟
可愛い〜!!!って気持ちが先行しちゃってちゃん呼びになっちゃうのかもですね👶笑

でも1度気になっちゃうと気になりますよね🤔!
旦那さんから義母さんに、やんわり伝えてもらうとかできないんですかね?🙊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りで男の子にちゃん付けしてる子居なかったので余計に気になってしまって笑
    そのほかのことで色々旦那経由で言わせてるので可愛いからと思って極力気にしないようにします😅

• 3月30日
きなこ

幼児のうちは可愛過ぎてちゃん呼びしてしまいます👍🏻
でも、ある程度大きくなって少年感出て来たら意識せずとも自分も周りもちゃん付けはしなくなるものですから、小さいうちはそんなに目ざとくならなくても寛容でいればいいと思いますけどね💡
そして…まだ赤ちゃんのママさんには全く想像出来ない感情だとはおもいますが、5歳とか6歳とか越えて来てめちゃくちゃな事したり有り得ないくらい生意気な態度取り始めたりする男児にはとても〇〇ちゃんとか言ってられません😇
「○○!あんたいい加減にしなさいよ!!!」が飛び交う毎日が近い将来多分来ますから、赤ちゃんでただただ可愛いうちくらいは男児にちゃん付ける人見てもそんなに偏見持たないで貰えると嬉しいです😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ニコニコ、泣いてるだけでも可愛い〜と思えるのも今のうちなので極力気にしないよう努力します😂

• 3月30日

うちも義母義祖母はちゃん付けですね、、、
なんと、30歳の旦那のことも(笑)(笑)
健太くん→けんちゃんみたいなあだ名?なら分かるんですが
けんたちゃんみたいなの、違和感感じます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも30歳の旦那のこといまだに義母は時々ちゃん呼びしてました笑
    義母と会う回数は少なくさせてるのでたまにならいいかと思いますスルーするようにします笑

• 3月30日
ぐーみ

うちは7歳4歳2歳の男の子ですが、生まれたときからずっと〇〇ちゃんです😂
私自身、男の子だからちゃん付けが嫌って思ったことがなく、なぜ?と言われると説明に困るんですが💦
大人でも彼氏や旦那を、けんちゃんやこうちゃんなど呼んだりするので、呼びやすさや親しみを込めて呼んでるんんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃん付けに慣れていなかったからきっと違和感ばかりが先行して出てきちゃってるのかもしれません😅
    他の子に関しては気にならないんですが私的にはくんで呼んで欲しいなと思っていたのでそう感じてるのですね、きっと

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

確かに小さい子なら〜ちゃん多いですね💭
親戚にもいましたが、その子のお母さんが"本人が〜ちゃんって呼ばれるの気にし出した"と言っていて〜くんに変わりました🙌🏻
全然〜くんで呼んでほしいって訂正してもいいと思います!
嫌な感じしないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!もう少し大きくなったらくんで呼んでもらうようやんわりと根回しします笑

• 3月30日
みー

うちは呼びやすさが1番大きな理由です!!
でも年齢月齢関係なく男性を○○ちゃんと呼ぶことは私の周りでは割と多いので疑問に感じたことありませんでした😳
70代同士でも「しょうちゃん」「かっちゃん」って感じで呼び合ってたので違和感を感じたことなかったです!!
でも親が嫌なら子どもの意思が出るまでは訂正していいと思いますよ🙆🏻‍♀️
その考え方が間違ってるわけではないですし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにおじいちゃんでもちゃん呼びされてる方居ますよね!
    義理の兄の女の子の名前の最初の文字と同じでその子はもちろん女の子なのでちゃん呼びされていて同じだから余計に被って嫌だなと思ったのでやんわりと訂正します😂

• 4月1日