※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

4歳の息子が新しい場所で私から離れられず、先生の指示に従わない様子に困っています。幼稚園では良い子と言われるのに、新環境では違う態度を取ることが悩みです。経験のある方からのアドバイスを求めています。

こんにちは。
4歳の息子の行動についてです。

◎息子は新しい場所(体操教室、幼稚園など)に行くと
私の腕を掴んで絶対に離しません。
今日春休みでスポーツ教室に行ってきたのですが、
みんなが親から離れて先生に習っているのか、
息子だけが私の腕を離さずずっと隣につきっきりのまま習っていました。あげくの果てに子ども達みんなが先生と移動を始めた時には何故か床に寝転がって寝たふりをしていました。

息子以外はみんな親から離れて
先生の言うことを聞いてるのになんで息子は
言うこと聞けないんだろう、、、
何でこんなに私から離れられないんだろう、、
と不安になります。

幼稚園は最初の1ヶ月泣きまくっていましたが
今は特に問題なく通っていて、
むしろ先生からは本当に優しい子だね、
すごく頼りになるよ〜と言われます。
幼稚園に行っている時や、私と2人で過ごす時には
優しく、聞き分けの良い面白い子なのですが

新しい環境に行くと
途端に別人のように言うことを聞かなくなります💦

まとまりのない文章になってしまいましたが
同じような経験ある方など何かアドバイス
あれば教えてほしいです!
よろしくお願いします。

コメント

るんるん

もしかしたら少し特性があるのかもしれません🤔
初めての場所などは何をするか見通しがつかないから不安なんでしょうね。
うちの息子もそうでしたが行く前にこういう場所でこういう事をするよって言葉よりも動画などで行く場所をしっかり確認させてから行くと少しは安心できるかもしれません。
あと、初めて見る人がたくさんいるのも普段とは違う環境なのでそこも不安なんだと思います😣

• はるる

はるる

初めての環境、確かに不安ですよね😣動画、とても良いと思ったので今後取り入れてみたいと思います✨

• 4月6日
CHA

寝たふりをする、の部分が可愛いなぁと思ってしまいました😊
うちの息子も同じ月齢ですが、新しい場所、苦手ですよ。というか、うちの息子は行かせるまでが大変です💦
こういう教室あるけど、行く?
行かない!嫌!と全力拒否😭そして行ってからも、ママと〜ママも行くの〜1人じゃ嫌。と私にくっついてます😅

性格なのか、軽いHSCなのか?と思ったりもしますが、まぁ私も新しいところはドキドキするしなぁ‥と思い、ママも来て!に付き合ってます。

春休みの教室なら、短期のものなんですかね?うちは前に夏休みでプールの短期教室に行ったら4日間全て私か、先生にしがみついて終わりました😅笑 それ以来、うちは短期の教室は諦めてます💦半年とか長いスパンでやる教室は楽しく通えてるので、まぁ慣れるまでに時間がかかるんだろう‥という結論です😅
アドバイスにならなくてすみません💦うちの息子の話かな?と思ってしまうくらい、幼稚園に行っている時の感じも似ていたのでコメントしてしまいました🙇

• はるる

はるる

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    同じような方がいて少しほっとしました☺️
    私も同じく短期教室は諦めました笑
    もう少し成長してからにします、、🥹

ママきて!が教室内で息子だけだったので本当になんでうちの子だけこうなんだ😵‍💫とモヤモヤしてしまいましたがchakiさんのようにママきて!にも向き合って付き合っていこうと思います🥹ありがとうございました!

• 4月6日
  • CHA

CHA

こちらとしてはいろんな経験させたくて考えてるのに、応えてくれないと焦るしイライラしちゃいますよね😅
    うちの子も同じところにいたらきっとしかめ面で体育座りして動かなくなっちゃいそうです😅笑

広い心で付き合えるように、自分を労わりましょうね😭

• 4月6日