※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳児の朝ごはんで、ご飯派の子の準備が楽な食事のおすすめはありますか?朝の忙しい時間に食べさせる方法を考えています。

1歳児の朝ごはんについてです。
4月から保育園&私の仕事復帰で
朝ばたつくのが目に見えてます…

娘はパンよりご飯派で
つかみ食べも上手くないので
今まではご飯系+おかず系の2品を
スプーンで私が食べさせていました。

4月からはご飯の支度と食べさせるのをやっていたら
自分の出勤の支度ができないので
なんとか楽に食べさせる方法を考え中です…

ご飯派の子の朝ごはんで
準備が楽な食事のおすすめありませんか…?

ベビーせんべいとかビスケットは手で持って食べるので
つかみ食べも練習すれば
多分できるようになるかと思っています…!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも1歳なりたての子を4月から保育園いれます🍀*゜

やっぱりちいさめのおにぎりですかねー。刻み海苔を少々、でくるんであげてます。
あとはベジタブルミックス(炒めたもの)とたまごをまぜてチンして卵焼きにしたものを切ってあげたりしてます。
あとは汁物を前日夕食時多めに作って夕食で与え、更に翌朝も残りを取り分けてたべさせちゃってまーす🍽

  • ちゃむ

    ちゃむ

    回答ありがとうございます🥹
    最近ご飯丸呑みしちゃって、たまにえずいてるんですけど、そういうことないですか…?
    だからおにぎりあげたことなくて…🥲
    おにぎりは具なしで海苔で包むだけにしてますか?💡
    卵焼き、いいですね!✨
    汁物は親が口に運んでますか?
    追加質問多くてすみません…😭

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、具なしです!
    それか赤ちゃんふりかけをまぜて海苔なしの日もあります🍙
    うちも丸呑みですwがおにぎりに関してはえずかないですねぇ(肉とかはたまにあります💦)
    なるべくちっちゃくしてお皿に間隔あけて並べておいて朝数秒チンとかだとバタバタせず楽かと思います😊

    スプーン使えないので、
    汁物は親がやってます!😆
    うちは持ってないのですがdoddlってスプーン(ちと高い、、ですが)で器用に食べてる低月齢の赤ちゃんを見て一時期購入検討したことあります!
    我が家は上の子2人いるのですがどっちも練習して1歳代前半で一般的な幼児用スプーンを使えてたので使う期間が短いかなと思い、うちは購入に至りませんでした💦

    手づかみで食べれると見守りながら親も朝ご飯食べたり出来るので手づかみ食べは食べれそうなら練習進めたほうがいいかもですね!(ただまぁ汚されるのでベビーチェアの下にゴミ袋をひき、丸めて捨てるみたいな対策はしてました、食べこぼし片付けに時間とられますw)

    • 3月29日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    わっ、たくさんありがとうございます😭

    赤ちゃんふりかけ!売ってますよね!!
    うちの子は海苔よりも好きそう🙆‍♀️
    丸呑みですよね〜😭
    前にバナナ詰まらせたことあって、その記憶が離れず…😭
    つかみ食べが進まなかった理由です🥲
    でもやらなきゃ仕方ないので、明日の朝ご飯にでもおにぎりやってみます✊
    前日に作るなら冷蔵庫保存ですかね…?

    1歳代前半でスプーン使えるのすごい🥹
    doddl調べましたけど確かに少し高いですね😂
    でも私も検討してみます…✊

    片付けやっぱしんどいですよね〜笑
    レジャーシートも良さそう…🤔
    対策して練習してみます〜🥺✨

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

1週間分を作り置き冷凍してます!
楽なのは野菜肉が全部とれる丼の具を冷凍しておく👌
ミート丼や
なす肉みそ丼
朝チンしてぶっかけたら、あげる品数減ります!
つかみ食べ練習はママに余裕のある時に🤲