※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの園は雰囲気が悪く、遠い園は良いが通勤が大変。家から遠い方が良いのか悩んでいます。

幼稚園選び迷っています!!!
家から5分の園は見学や体験をしたのですが、先生や事務の人の雰囲気がとにかく感じよくなく、挨拶もされない感じでちょっと気になっています。規模が大きいので色々便利な面はあります。給食です。
もう一つの幼稚園は家から歩くと30分かかってしまい、園バスは家の前まで来てくれるようですが、預かりを使うときには家から最寄り駅まで8分歩きそこから電車に乗って二駅、そして駅から18分歩いて幼稚園に着くような立地です。しかしすごく雰囲気が良くて子どもも気に入っています。自転車なら13分ですが、二学年差で下の子もいるのでいつまで使えるか…そして毎日お弁当です。見学の印象はかなり良かったのですが、やはり遠いかな?というのがネックで…

結果、家から近い方にプレを申し込んだのですが、やはり対応が良くなくて、揺れています。とりあえず申し込んでしまったので、4月から一学期は通いますが、もう何回も行っているのでそんなに印象は変わらないとは思います。家から遠い幼稚園に通ってる方、大変ですか?うちは車がないので手段が限られてしまいます、、やはり無謀でしょうか、、( ・ᴗ・̥̥̥ )

コメント

自転車で13分ならそんなに遠くないと思います🤔
お子さんが大きい子なら大変かもですが、自転車通園のお母さんこちらはたくさんいますよ☺️
確かに給食の方が楽ですが、私は週4お弁当ですが、慣れます笑
お子さん達が安心して預けれる所がいいかなって思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!自転車13分はアリな範囲とのこと嬉しいです。
    お弁当の経験談も助かります🥺✨慣れてらっしゃるとのことかっこいいです…!
    前向きに検討したいと思います☺️

• 3月29日
mitsuna

電車となると大変だけど、自転車でそれくらいなら普通だと思います!
私は1番近い幼稚園に通わせてますが、自転車で10分くらいかかります笑
基本バスを使うなら大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自転車で10分ほどの距離に通わせていらっしゃるとのことで大変参考になります!✨✨とりあえず自転車購入してみようかと思います😂ありがとうございます!☺️

• 3月29日
はじめてのママリ

私も雰囲気がいい方を選びます。
何度も行って雰囲気が良くないと感じる園に、子供を預けたくないです!
幼稚園なので、悪天候でどうしても行けない日は休んでもいいと思いますし、基本園バスで自転車もあるなら大丈夫な気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます!なんだか関われば関わるほど対応が微妙で問い合わせしてもため息つかれたりで😂何か起きた時にやっぱり不信感が募ってしまうので雰囲気いい園の方向で行こうかなと思います🌟ありがとうございます😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

先生や事務の人の印象ってかなり大事だと思います💦

私も同じような理由で家から離れている園にし、この4月から入園ですが
園生活がとても楽しみです😊🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます😊やっぱり行くのが楽しみな園に通いたいですよね、、!
    素敵な園生活になりますように✨✨

• 3月29日
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

うちは車で30分の幼稚園に通います◡̈⋆*
近場もありましたが、やはり雰囲気だったり娘が発達ゆっくりなこともあり理解がある園を選びました!
遠いと不便なこともありますが、親が安心して子供が楽しく通える方がいいかなと思います🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!実はうちの子も発達ゆっくりめかな?と思っており、近くの園がわりと勉強寄りなのでのびのびでアットホームな園のほうがいいのかな?と思っておりました🥺💖
    背中を押していただいた気持ちです。ありがとうございます😊

• 3月29日