※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われました。吐き出したいところもあり凄く長い…

旦那から離婚したいと言われました。
吐き出したいところもあり凄く長いです。

最終的には私が決めるのですが
どうしたらいいか分からないのとなにかアドバイスあればと思い投稿させていただきます。

精神的にやられてるので批判は御遠慮ください。

旦那は1年に1度1日休みを取れるかくらいの仕事をしています。
理由は元々働いている所がブラックということもありますが副業として自分で会社も立ち上げたため余計休みが取れません。

子供は4歳と8ヶ月です。

私はずっと旦那にもう少し子供達との時間欲しいねと言っていました。
仕事仕事で時間作れないのに私にそう言われてもと私が追い込んでしまっていたこともあると思います。
私は元々働いてる所でさえ子供との時間が作れないのに会社を始められたら子供との時間を余計作れないと。
反対してましたが結局やりました。

私もパートをしていて旦那の実家に同居しているので
今の仕事だけでも大丈夫だと思いますがいずれ実家を出ようと話もしていたし、旦那は自分でも言ってましたが見栄っ張りなとこもあるのと、将来の私達のことも考えて副業を始めたと言っていました。あとは男として成功したいという思いと。

私は私達の将来のために副業を始めたと聞いてなく、
副業を始めたときにそのお金は家に入れるの?と聞いた時にへそくりにすると言っていたので、子供の時間を潰してまでへそくりのために…!と怒っていました。
そしてよく文句言っていました。

私達の将来のことも考えていたと聞いたのは離婚話のときに初めて聞きました。

とにかく仕事で夫婦の話す時間もない、話し合いもできない状況が1番良くなかったと思ってます。

以下旦那が離婚したいと言った理由です。
1、仕事仕事で家庭を両立することが自分には難しく申し訳なさでいっぱい。それが精神的に辛い。
仕事に没頭したいと。
私はここで仕事で家庭支えてくれてるし、仕事前に私が言えば子供との時間を作ってくれてる。頑張ってくれてるじゃんと伝えましたがそれでも辛いと。

2、私に対して冷めつつあると。
これが正直きつかったです。私は旦那が大好きなので。
私が責めたから?ごめんと言いましたがそれは違うと。
私が怒る時は毎回その通りだなと思うことばかりだから違う。不満はない。ただ仕事に没頭しすぎて気付いたら冷めつつあったと。

3、子供との時間が作れないのが辛い
これが旦那には1番精神的に辛いらしく結婚してから初めて泣いているのを見ました。
旦那は休みない中一生懸命子供との時間を作ろうとしてくれていました。
毎回自分から遊び行こうとかはなかったですが私がこの日午前中空いてるならみんなで公園行こう等言ったら寝不足でも作ってくれました。
お昼ご飯も時間があったら作ってくれて私からしたらよく頑張ってくれてたと思います。
子供はまだ小さいのでパパと遊びたいと言いますがもう少し大きくなったら理解してくれるよと。パパが頑張ってくれてることを分かってくれるよと言いました。
それでも旦那は本当だったら、普通だったら働いていても子供と遊ぶ時間作れるんだと。それが自分には出来ないのが辛いと。

旦那は今働いている所を辞めたいんだと思います。
離婚して少し経ったら辞めるとも言っていたし。
その話を聞いて転職してもいいと言いましたが、
家庭を支えるには旦那的に今の職場だと給料も安定してるし働き続けないといけないと思っていると思います。
離婚したら家庭を支える義務?責任が無くなるので副業に専念したいんだと思います。
副業だけだとまだ始めたてということもありますが
そこそこの収入になるので家庭を持ってたら厳しいなとは思います。

私は旦那を追い詰めてしまったところもあり申し訳ない気持ちでいっぱいですが、子供のことを考えるととても無責任な話だと思っています。
悪く言えば仕事に没頭したいから家庭を捨てますって話ですから。

とにかく一緒にいてももう少し時間が自分にあれば遊んであげれるのにと精神的に辛いらしいです。
それと私に冷めつつあるのに一緒にいるのも申し訳ないと。
仮面夫婦になるのが辛いと。

離婚したあとの私達のことを考えてるの?
うちらはどん底だけど、
旦那は離婚したら好きな仕事に没頭し、いずれ好きな人が出来れば付き合ったり結婚するでしょう。
それってとっても不公平じゃない?
そう責め立てたいですが私が追い詰めた所があるので言えません。もう少し落ち着いたら言おうかとは思ってますが…。

夫婦でお互い好きな家庭って少ないじゃないですか。
何年何十年いたら冷めるのってわりと普通じゃないですか。
ただお互い尊敬だったり、子供がいたり、家族としては大切だから離婚しなかったりするんじゃないですか。
でも旦那は私に対して大切じゃなくはないが、んーーと言っていました。
もう本当に辛いです。
このまま離婚しなくても大切に思われないままいるのも辛い。不倫とかされても責めることも出来なそうですよね?
でも離婚するのも辛い。子供にとったらいいパパです。(離婚話になる前までは)
子供もパパ大好きです。

私自身母親がシングルなのでとくにシングルが嫌というわけではありません。
ただその分金銭面でどれだけ大変かもしっているつもりです。
子供が大学に行きたいと言ったら?
下の子は男の子です。母親には言えない悩みもそのうち出るでしょう。そんな時は?
不倫されたら離婚!ってなります。
でもいい旦那でいいパパなので悩んでます。

長々すみませんでした。

コメント

ママリ

すみません訂正です。
子供は4歳の子と、8ヶ月の子がいます。です

ちろるちょこ (23)

辛い辛いって言っといて
仕事に没頭したい…(笑)

じゃあ家庭持つな。と言いたいですね(笑)
私のとこも去年まで休みなんて無くて
朝6時に家を出て帰宅は22時〜23時で
子供と関わりなんて本当に無かったです😅

今は独立してやっと時間が出来た感じです。

私もよく責め立てましたよ😊(笑)
なんで俺だけとか凄く病んだりしてましたが(笑)

私もなんでお前だけ好きに暮らせて
こっちはどん底やんけ
とか言いました🤣

長期の話し合いでお互い気持ちを分かり合えました。

長期戦にはなると思いますが
時間がある時に少しづつでも
話し合いをし感情的にならずに
お互いいい方向に進めることを
願ってます🍀*゜

何年間もそんな生活だったんでしたら
急に離婚って私からしたら
他に女がいるのか?と疑ってしまいます🥲

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ共感です。
    本当にその通りだと思います(笑)

同じようなことがあったとのことで、共感していただけるような気持ちになりとても救われます、ありがとうございます🥲

やはり話し合い大事ですよね、
    ありがとうございます

副業始めてから副業に集中したいらしく、、って感じですね😂
    まだ1年経ってないくらいですかそこから没頭したくなったのだと思います。

女関係は私は凄く疑い深い性格でわりとケータイチェックとかするのですが浮気はなさそうです。
    ですがその辺入念に疑いたいと思います。笑

• 3月29日
ママ

今の状況で、旦那さんの 意志が固そうだし今のまま一緒にいて本当に冷めて嫌いになる前に一度距離を置くのがいいかなと思います。一度離れて旦那さんが必要ならまた戻ればいいし、それでも仕事と言われるなら離れればいいとおもいます。
今何を言っても無理と思うので…

• ママリ

ママリ

補足しましたが、旦那の反応的に離婚しなくてもいいとはなりそうなんです💦
    話し合いのあともこの話がなかったかのように今まで通りのLINEし合ったりしています。
    多分冷めつつあってから私にそれを伝えるまで旦那は変わらずいたからだと思います。
    ただこの状況で離婚しなかったとしても離婚したとしても幸せになれないなーと😂

• 3月29日
  • ママ

ママ

ウチの旦那も経営者なので、自分優先ですが、離婚しなくても色々求めたりすると、旦那さんも嫌気がさしてダメになるので。求めない事がいいと思います。
    私も色々子どもの事で求めたりもありましたが、ほぼ求めなくなりました。期待すると裏切られるし…ごくたまに家族時間を持つくらいにしてます

• 3月29日
89

なんか読んでいて、矛盾だらけで「旦那さん嘘ついてないか?」とすら思ってしまいました、すみません。

辛い辛いて、結局自分のことばっか。相手のことも子どもたちのこともなーんも考えてないから、どうか丸め込まれないで欲しいと思ってしまいました。

子どもが大事なら、子どもたちの思いを尊重するならば、金だけしっかり入れて離婚はせず仮面夫婦でいいと思います。

• ママリ

ママリ

謝らないでください。
    私もそう思います。笑

そうなんですよね自分のことばかりです。

ご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきたいと思います🙌🏻

• 3月29日
  • 89

89

すみません、
    下記のコメント等拝読いたしました。

携帯チェックの件やGPS等の件ですが、旦那さんはわかってるんですよね?
    そしたら2台持ちとか色々やりようはあるなぁ…と思ってしまって。

ほんと、どうかお子さんたちとママさん本人が悲しむことのないように、ひたすらそれだけを祈るばかりです。。。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

会社のケータイもありますが全て把握しています。

とりあえずまたケータイ見てみますが証拠が無ければ保留にしておくつもりです。

とりあえず半年~1年様子みてそれでもお互いきつかったら離婚にするかなぁと考えています。

アドバイス色々とありがとうございます。
    お気持ち大変嬉しいです。
    後悔のないよう、子供を第1に考えたいと思います。
    ありがとうございました🥲

• 3月29日
🐣ゆか🐣

カウンセラーをしています。
ママリさん、今とてもお辛い状況だと思うので、私のコメントで余計に辛い気持ちになったら申し訳ないです。
大切な事だと思ったので書きますが、お気持ちがしんどいようでしたら、以下はスルーしてくださいね。

ママリさんは旦那様の言葉を一から10まで全て信用していらっしゃり、旦那様の事がお好きな気持ちが伝わってきました。

それはとても素敵な事なのですが、旦那様は言葉と行動が伴っていない部分が多々ございますよね。
子供が大事といいながら年に1日しか家族の日を作らない、
家族のためと言いながら、へそくりのために副業していたり。
この副業の稼ぎは結局お子さんのために使っているのでしょうか。
それとも口だけですかね?

旦那様は364日どこかに出かけているのかと思いますが、
本当に仕事のために外出しているのか裏付けはありますか?
それとも旦那様の言葉だけで確証はありませんか?

男性の方から突然離婚を切り出してきたときは、疑いすぎるくらい疑ってちょうど良いかと思います。
旦那さんは離婚したいもっともらしい理由を
つらつら並べてらっしゃいますが、本当の理由はもっと別のところにあるパターンは意外と多いです。

旦那さんの離婚理由はいったん鵜呑みにせず
、他に何か真実は隠れていないか、
ママリさんが後から
悔しい思いをしなくて済むよう
納得いくまで調べてみても良いかもしれません。

もちろん、調べてみた結果、旦那さんの言葉通りだったという可能性もあります。

私の言葉で不安にさせてしまったら申し訳ありません。納得いく形に収まりますよう祈っています。

• ママリ

ママリ

とんでもないです。ありがとうございます。
    そうですね、とてもそう思います。
    私もそこは突っ込みました。
    結婚したまま子供との時間がないのは辛いのに離婚したら辛くないの?って話ですしね笑

家族の時間を作らないというよりは作れない、です。
    ディズニーの帰りも辛そうになりながら仕事に行ったり、子供のインフルが移って2日休んだだけで上司から体調管理も仕事のうちという説教を電話で1時間。
    その他にも色々ありますが、浮気。たしかに皆さんそう思いますよね、
    私でも疑いますがケータイチェックを頻繁にしてますがそのような形跡はなく、Googleマップでどこ行ったか分かるのですがそれもほぼ仕事。
    GPSも付けてますが職場から動かない。
    あとは給料明細でも分かっています。
    それに段々やつれていって、とても疲れていて寝不足の中浮気してるならなんなら凄い根性で浮気してるなと思うくらい寝不足の毎日です。

副業の稼ぎはまだ始めたばかりというのもあり、まずは事務所を借りたり、冷蔵庫など仕事に使うものを買ったりしている段階です。
    配送があるのですがそれも旦那は経費で自分の給料にもしていなくて、とりあえず今は会社にお金を貯めている状態なのでその点は私も理解しているつもりです。

• 3月29日
ママリ

旦那さん、とても自分勝手ですね。
子供つくっといてそれはないでしょって思います。
離婚を受け入れる条件に子供は1人ずつ養うことを入れます。私がその状況ならです。
お互いシングルファザー、シングルマザーとしてなら、離婚の辛さをお互い分割できますよね。
離婚して楽になって、やりたい仕事に没頭しようとしている根性をどうかしたいです。子供を作ったからには、きちんと育てる義務が親にあることをわからせる必要があると思います。それを、離婚して育てていくのが良いのか、結婚したまま育てていくのがよいのか考えてもらいます。

はじめてのまままり

そこまで休みがない訳では無いですがほぼ仕事をしている旦那に同じこと言われて離婚話されました!
うちは、別居することになり去年の12月から別居しております。
私も旦那が大好きだったのでそう言われた事、別居したことでさえほんとにほんとに辛くて仕方なかったです😖
が、会社の女性の家に寝泊まり(男性の家に寝泊まりとかもしてます)や、数少ない休みでも家には帰ってこず女性と出かけてたり(尾行しました笑)で、仕事忙しくて帰って来れへんのちゃうんかい笑ってなりました😂😂
まだ離婚してないですが、着々と離婚に向けて進んでおりお互い言いたいこと言えたので普通に仲良くLINEしたり出かけたりしてます笑
本当は証拠とって慰謝料ぶんどって離婚したらァ!って思ってましたが、結局旦那が好きで本当は再構築したいですけどそれが叶わないのでせめて離婚するまで仲良くしてます😂

• ママリ

ママリ

お気持ち大変分かります……

浮気はどうやって発覚しましたか?
    給料明細、ケータイチェック(LINEやDM、写真、電話)していますがその様子がありません😥
    それと見た目も痩せていきやつれていて寝不足なのも知っているのでそのせんは薄いなと思っていたのでなにかアドバイスいただけると有難いです🙇🏻‍♀️

• 3月29日
最後の願い

不公平な離婚
そもそも私は公平な離婚はあまりないような気がします
やはり離婚は気持ちが大部分を占めてる気がします
離婚をいわれた側
離婚を言った側ではやはり平等(気持ち的にも)な離婚はあまりありませんよね