※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでおり、育児や睡眠に悩んでいます。早く回復したいけど焦りと罪悪感に苦しんでいます。何かアドバイスありますか?

産後うつで毎日泣いてしまい、こんな母で子に申し訳ない気持ちです。
夫は育休伸ばしてくれていて、身体中が痛い私を接骨院と精神科に行かせてくれてありがたいけど早く良くなれない自分に申し訳なさと収入が無く減る一方な日々に焦りと罪悪感と、ただでさえ収入が必要な中で出費しかなくて将来の不安。

育児自体は出来てるけれど、ただ寝つきが悪いので、夜早い時間から子と寝て睡眠時間確保と思うのに寝れない、やっと寝ても子が起きてミルクするとまた寝付き悪くて中々寝れない、寝れないと日中はほぼ寝ない子なので夜寝なきゃと思うのにうまく行かず、寝不足なるほど精神も追い込まれ。

今は夫が朝見てくれればその時間に寝ることで何とかなってるけど、このままじゃいつまでも育休あけて仕事復帰して貰えないし、どうしたものか焦ります。

皆さん乗り越えてやってることなのに何でうまく出来ないのか悲しくて堪りません。元々寝つき悪いタイプですが、今までは寝れなくてもどこかで寝れたら良いやと思ってやってこれてたけど、子がいる今はそうもいかず。

何かコツはありますでしょうか?

コメント

ちみー

私も全く同じでした....
夜泣きで起きて娘を寝かして寝ようとしても全く寝られず寝そう〜ってなった時にまた泣き出しての繰り返しで全く眠れず寝不足のストレス本当にしんどかったです😭
旦那は育休も取れなかったのでお母さんにたまに来てもらってました。
お母さんが来たとき唯一眠れる時間確保できました。😭
本当にしんどくて毎日娘の夜泣きと一緒に泣いてました😭

えむ

毎日お疲れ様です😣
旦那さん、育休伸ばしてくれたり育児に協力的で素敵な方ですね😊💗

今は、懸命に赤ちゃんを守ろうとママのホルモンも不安的になっている時期なので、早く良くならなきゃなど、焦らなくて大丈夫です😌赤ちゃんだけじゃなくて、ママの命も大切ですから!!

頻回な授乳・細切れ睡眠も、体に負担がきますよね😣それに赤ちゃんが寝てるタイミングで寝れるかと言われると、難しいですよね💦
寝つきを良くするためには、少しお金はかかりますが、アロマなどリラックスできる香りを使ったり、蒸気でホットアイマスクや、耳ほぐってアイテムもオススメです☺️
蒸しタオルとか使ってみるのもありかもです🤔💭

冬

同じ経験者です。
脳が勝手になってなるんですよね、頼んでないのに。

お金もかかるばかりで、それも落ち込む原因1つでしたが、それはあとからなんとか働けば挽回できます。
(私がいまそんな感じです)

地域の保健師さんには相談されてますか?また違う解決策が出てくることもあります。

時間はかかるかもしれないけど…ありがちな言葉ですがトンネルの出口はあります。
ワタシはいつか体調が良くなったらしたいことを書いてました。(すぐできそうなことからチャレンジすることなど)
いまは、花がきれいな時期なので少しだけ散歩もいいかとおもいます。

私もこちらでいろいろ相談して助けてもらいました。
一人で抱えずsosを出してくださいね。

ママリ

私も産後うつでした。
ここでたくさんたくさん助けてもらったので、少しでもnさんの気持ちが楽になればとコメントしました☺️

うちの子もほんと寝つきが悪くて、夜も日中もずーっと泣いてました😅
私は伸ばせるだけ旦那に育休を伸ばしてもらって、その後はできるだけ外に出るようにしました!
お散歩したり、用はないけど買い物したり、子育て支援センターで子供を遊ばせたり😊
私は家にずっといるより気分転換になりました!

今では仕事復帰もして、産後うつだったって話せるくらいに回復しました!
とにかく焦ってもいいことないです。
ゆっくり、ゆっくり、頼れるところは頼りまくって、自分を大事にしてあげてくださいね☺️