※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレが進まず、おしっこやうんちの感覚が分からない。お風呂中に「うんち出そう」と言うが毎回おしっこ。上の子は3歳の時に感覚が分かっていたが、息子は違う。まだわからないのは当たり前?同じような経験の方いますか?

3歳って、おしっこやうんちが出る感覚が分からなかったり、出そうなのがおしっこなのかうんちなのかの判断が出来ないのは、まだ当たり前のことなんでしょうか?


3歳なった息子なんですけど、まだトイトレが進んでいません。トイトレは特に焦ってないのでいいんですけど、おしっこやうんちが出そうな感覚がまだ分からないのはいいとして、せめて事後報告でいいからと、おしっこやうんちをした時はすぐに言ってね、と何度も伝えているのに事後報告すらできません。面倒くさがって言わないのかと思ったのですが、オムツにしっかりしてるのを確認してから本人に「してるよね?」と聞いても、「してないよ」の一点張り。ふざけてたりとか隠してる感じではなく、本気で分かってない様子なのです。


でも最近、お風呂に入ってる時に何度か「うんち出そう」と申告をされます。急いでトイレに座らせるのですが、毎回おしっこです。今出たのがおしっこだよ、と何度も教えてるのですが、どっちが出るかっていう感覚はやはりまだ難しいんでしょうかね?


上の子が3歳の時は出る感覚も分かっていたし、出た後も気持ち悪くてすぐに報告してくれてたんですけど(トイレでするのが嫌だっていうタイプでした)、息子は上の子とは真逆で、トイレは喜んで座ってくれるしタイミングが合えばおしっこもうんちもトイレで出来るんですが、出る感覚が分からなかったりオムツにしてても気にしてなかったり、なんか鈍感なのかな?と心配になってます。


まだわからなくても当たり前ですかね?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

S

うちの子も分からないっぽいです💦
先日3歳なったところですが、トイトレ全然進んでおらず…
うんちもおしっこも出たら教えてと何度も頼んでるのに一向に報告してくれないです💦

なんか臭いかなと、うんちした??と聞くと、した!と言うのでオムツ見ると、してないじゃん💦みたいなことも多いです😣

お風呂でうんち出そう!って言われたことありますが、急いで上がらせてトイレ座らせてもおしっこすら出なかったです…笑

同じくトイレ座るのは全く嫌がらないですが出た試しがないです💧
鈍感なのかなと私もちょっと気になってる状態なので、大丈夫!とは言えないですが、同じような…なんならもっとレベル低い子がここにいます😂

マママ

幼稚園の先生からの指導もあって日中はオムツ外れていますが、うんち!と言ってトイレに行ってもオシッコだけして終わり。とか全然ありますよ。
大人の都合でオムツを履かせる事もあるのですが、その時は特に申告なくオムツにそのままオシッコしてます。オムツがパンパンになってても気にする様子はありません🙄