※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

旦夫が家出中で連絡が取れず、離婚を考えている女性。弁護士に相談中だが進展なし。相談先や対応策がわからず困っている。

何回も同じような投稿すみません(。´・ω・`。)

旦那が12月に家出をしました。
家は大阪で12月の最初の10日ほどは家の近くの市や、ちょっと離れた(でも大阪府内)ところの漫画喫茶にいたようです。
そこから派遣に登録し仕事を紹介され寮に入るために12月の途中から愛知県→すぐ辞めて1月の終わり頃から横浜→そこも1日で辞めて3月からは岐阜にいるそうです。
旦那にLINEをしてもあまり返ってきません。
なんとか聞き出せた情報と、家に横浜での派遣会社が請求書などを送ってきたため電話して事情を話したら教えてくれた情報です。
警察に行方不明届も出しています。
携帯は私名義で家出してからかなり使っていて払えず解約しました。
なので今はたぶん携帯を持っていません。
独身時代に滞納をしていたため旦那名義で携帯は持てません。
ですが最近KDDIから請求のハガキが届きました。
携帯の番号も載っていたため電話しましたが、支払いが出来てない為止められてるようです。
なのでWi-Fi環境下でやり取り出来るLINEしか連絡手段はありません。
いたるところで借金をしているようで、家に請求書が届きます。
住民票も移してないため住民税の納付書も届きます。
免許証の更新のハガキも来てましたが本人不在の為行けてないと思うので、免許証も切れてるはずです。
家出の時に財布、iPad、充電器、カバンぐらいしか持って行ってません。

横浜にいるとわかった時(2月)に婚姻費用分担請求の申立てをしました。
来月1回目の調停があります。
ですが本人は岐阜…
しかも全く仕事が続いていないので払ってもらえる見込みはなさそうです。
離婚をしたいのですが持ち家で家の名義は旦那です。
家を買う時に私の父が結構な額を援助してくれました。
なので売りに出す事は考えていません。
名義変更などの手続き、養育費、慰謝料(家を勝手に出た為悪意の遺棄にあたる)など、公正証書にしっかり記載してから離婚したいと考えています。
今は貰えるお金はないでしょうが、将来的にいつか少しずつでも払ってもらえる日が来るのならその時の為に公正証書は交わしておきたいと思っています。
ですが全く話が進みません。
一応弁護士さんに相談したりしてますが、何も進まない状態です…
誰に相談したらいいのでしょう?
1人で考えて自分で出来ることはしたりと動いてきたつもりですが、一向に事がいい方向にいきません。
頼れる人がいません。
仕事も平日は毎日仕事ですし何をどうしたらいいかわかりません。
旦那も早く離婚したがってるわりに仕事も転居もコロコロ変え逃げ回るので話し合いや書面を交わしたりも出来ません。
どうしたらいいか、何から動けばいいか、誰か助けて下さい😭😭😭

コメント

ひぃ

旦那さん側の親に連絡する事は出来ないんですか?

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    旦那は結婚の時に実家から縁を切られてまして連絡も取ってません😣
    なので連絡したところで…って感じです💦

• 3月29日
cana

弁護士さんて複数人に相談しましたか?
私の友達は、弁護士さんに居場所を探し出してもらって、現地まで2人で行って、その場で話し合いと離婚届書いてもらってましたよ。
なので、もっと親身になってくれる弁護士さんに出会えたら動いてくれるんじゃないかなと思ったのですが💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    え!!そんな事あるんですか?💦
    でも一緒に現地まで行ってもらうとしたらかなり高額になっちゃいますかね?😣
    弁護士さんは複数人相談しました。
    その中で父親の知り合いの知り合いみたいな繋がりの人にお願いしました。
    他の弁護士さんはもっと親身になってくれず、「あー、そんな人からお金貰うのは無理ですよ」って言われてた中でも知り合いの弁護士さんは親身になってくれたので決めたのですが…
    ちなみにお友達の弁護士さんは大阪ではないですかね?😥

• 3月29日
  • cana

cana

交通費は全て依頼人負担だと思います。あとは同行したお金もかかりますよねー💦金額までは聞けてないので、なんとも言えませんが。
    友達もお金は貰えませんでしたが、離婚届が1番の目的だったと思います。家をもらう代わりに、お金はいらないにしたんだったかな?という感じです。
    ごめんなさい、大阪ではないです🙇‍♀️

• 3月29日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    担当の弁護士さんに相談してみます!
    一緒に行ってくれたら心強いんですが、なんせ相手は逃げ回ってるので一緒に行ってもらっても出てきてくれないだろうし、うまく印鑑など押してもらえてもすぐにまた行方をくらましそうです😥
    でも助かりました!弁護士さんが一緒についてきてくれるかもとは頭になかったので😊

• 3月30日
チビママ🔰

心配ですね😭

借金を増やしているのなら請求書とかは放置状態ですか❓

消費者金融ですか❓

そのままにしておくと旦那さんの名義になってる家とか差し押さえになったり

あなたにも被害が及びます😭

例えば、働いてないのに収入が無くて返済出来ないのがわかってるのに借りると詐欺罪になる事もあるので相談してみて下さい😭

税金も今の状態を相談しといた方がいいですね💦

お金の事は面倒な事になるので、弁護士さんとも相談して下さいねっ

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    請求書は住民票を移動してないので家に届きます。
    旦那は家に帰ってきてないので知らないままです😥
    LINEで伝えましたが捨てといてと…
    三井住友やペイディ?でした。
    差し押さえなどになる前になんとか家の名義変更をして離婚したいんですが、こっちに帰ってきてくれないので離婚が出来ません😭😭
    詐欺罪で捕まえてくれたりしないですかね…?
    どこに相談すればいいですか?

税金は役所ですよね?家出して行方不明です。と伝えればいいのでしょうか?
    弁護士さんに相談してるのですが全然話が進みません💦

• 3月31日
  • チビママ🔰

チビママ🔰

一番怖いのは支払えなくても自分名義の家があるから何とかなるとか、それを元に借りるとかですね💦

金融業者が裁判を起こすとあなたの家が差し押さえの対象にもなりかねないので、本人がつかまらないのならカード会社に現在の情報を相談してまずは支払えない事を言った方がいいと思いますよ😫

税金関係は役所ですね☺️

請求書を捨てていいって事は支払いしてるんですかね❓

連絡とれるのであれば支払いしているのか、支払えるのか聞いてみて下さい🤔

支払えない

とか、支払いする気が無いとか言ったら警察で相談してみて下さい🤔

行方不明届けは出してると思いますが、支払えないのに借金をしてるのは詐欺罪にあたるので、これ以上迷惑かけられたくない‼️って事で生活安全科みたいな所があると思います😃

私も借金からのらりくらりと逃げてる親戚の相談をしています☺️騙されてお金を借して、お金が無いと言われ続けて何年か経ってます😭

何か進展出来ればいいですね😭

• 3月31日
  • ゆず

ゆず

おはようございます☀
    せっかくコメント頂いていたのに遅くなってすみません😣

たぶん何も考えず借りてます💦
    仕事も転々として続かず手元にお金がないため、借りてるんだと思います。
    カード会社に言っても本人じゃないから意味なくないですか?
    してみた事あるんですが、本人じゃないから個人情報の関係でお答えできませんって言われました😫

支払いはしてないと思います。
    でも最近請求書関係届かないので支払いしているのかも…?

行方不明届け出していても警察に相談してこっちが不利になったりしませんか?
    連絡が取れない期間があったので行方不明届けを出し受理されました。
    最近ちょこちょこ連絡が取れるのですが、正直それが本人かはわかりません😥
    LINEだけで電話もしてなくて声も聞いてないので…
    警察って消費者金融側が動かないと何もしてくれないですよね?
    昔別件で同じような内容を相談した事がありますが、話を聞くだけで何もしてくれませんでした。
    チビママさんの地域の管轄はかなり親切なんですね羨ましいです🥺
    うちの地域は事が起こらない限り動きません!って感じです…

• 4月3日