※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供との接し方に戸惑い、心が狭いのか不安。人間関係に疲れ、友達とのコミュニケーションに苦しむ。

私が心が狭いだけなのか判断して欲しいです。
それと同じ状況になったらどうするのかも聞きたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

学生の頃の友達と集まりました🍀
1人だけ遠くに住んでいるので
その子とは何年ぶりかに会ったのですが
私の子供がゲームで遊んでいて一緒に遊ぼう!と
誘い遊んだり貸してと言われたので貸したりしてました。

公園で遊んでたので遊具で遊ぶ事になり
一度ゲームをカバンにしまい遊んで一旦落ち着いたら
勝手にカバンを漁りゲームを探し
私の子供に遊んでいいか聞かれました。
子供はいいよ!と言ってましたが私は何だかモヤモヤしちゃいました。
一度ではなく何度も勝手にカバンを漁りゲームを探して
やっていいか聞いてきてました。
子供も一緒にゲームをやったり見たり貸したりを良くしてるのでそこはなんとも思ってないです。
寧ろ子供なりに仲良くなろうとしてるのかな?と思ってますが勝手にカバンを漁るのがモヤモヤしちゃいます。

それとキッチンカーが来ておりポテトを買って
私と子供と食べたのですが
その子供が見てきたので1本食べる?と渡し食べてたのですが食べ終わったあとも私の周りをウロウロ食べたそうに歩いてて
ポテトが少なくなったので子供に残り食べていいよーと
渡したらすぐ子供の横に座りパクパク食べて来ました。
その間 友達はトイレに行っており居ませんでした。

皆で集まってたので何か言える感じではなく
かと言って友達も何も言ってくれず
どっと疲れてしまいました。
元々人間関係下手くそで友達少ないのですが
私の心が狭すぎて帰り道 本当に人間関係ダメだな、、、。と
反省とモヤモヤとで泣きそうです。
何回か会って遊んだ友達の子供ならどんな子か分かってるので多分いいよいいよ!食べなよ!と言えるのですが
今日会った子供で戸惑いも出てしまいもうなんか、、、😭😭

ここに吐き出してしまいすみません。

コメント

soyo

いくら相手が子供でも私も勝手に人のカバン漁られてゲーム出されたら嫌です😂

ポテトの件も、子供あるあるだとは思いますが欲しいと言わずにウロウロしたりジッと見られると、嫌な気持ちになったりするのもわかります。。
私も心狭いので😂
はっきり言ってくれればあげるのになって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

カバンを漁られたのは初めての事でびっくりしました😭

そうなんです!
    はっきり言ってくれれば私もモヤモヤせずに居たのかな?と思いました😭
    それと子供だから仕方ないと思う行動なんですが親が何か一言
    言ってくれれば何も思わないのですが何も言わずに居たので
    疲れてしまいました😭

• 3月28日
  • soyo

soyo

そうですね、親が一言言ってくれたらまた違いますよね💦
    私は性格的に合わないなって方とは遊んだり保育園から一緒に帰ったりせずに距離を置いてます😂

イライラしちゃったり、嫌な気持ちにならない為に💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ友達が少ないのですが
    色々とあり学生からの友達と距離を置こうか何度も考えて今に至ってます😭

ママ友なら程よい距離感でいられますが子供を産む前からの友達なので本当に悩んでます😭

さらに悩み事言ってしまいすみません😭

• 3月28日
  • soyo

soyo

学生からの友達でもママ友でも、考え方が合ったり違和感なく付き合えるなら関係も続きますし、その逆なら距離を置いてフェードアウトしてます😂

なんていうか、もう大人なので子供の時みたいに無理してまで友達といなくてもなんなら一人でもいいし、友達も多くなくても気の合う人だけでいいので😂

かと言って気が合わない人に冷たくしたり嫌な態度したりはしませんが、必要以上に話さなかったりするので良くは思われないかもですが😅

学生の頃のグループで集まったんだと思うので、人数集まれば会わない人もいると思うので気にせずに、頻繁に会うわけでなければいいかなって思います🤔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😭

学生の頃、友達の事でゴタゴタがあった以来人の顔色を伺ったり自分から距離を置くのを戸惑ったりしてしまい疲れてました😭
    soyoさんみたいな世渡り上手の強い考えになれたらなと思いました。憧れます😭
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は大雑把な性格なので、それくらいのことだったら気にならないです☺️
同じことを大人がやっていたら、もちろん嫌ですが😅

あまり神経質にならず、深く考えすぎず、で良いと思いますよ✨

性格の合う合わないもありますし、無理だと思ったのでしたらもう会わなくても良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だから仕方ないって思うのですが親が何か一言
    言ってくれてたら違ってたのかな?って思っちゃいました😭😭

優しく教えて下さりありがとうございます。
    私も気にならないくらい心に余裕を持てる親になりたいなと思いました🥲

• 3月28日
チビちゃん

勝手にカバン漁ったのはご友人のお子さんですよね?ご友人は何されてたんですか?わが子が勝手にカバン漁ってたら普通注意しませんか?私なら一度でもカバン漁ってるの見たら勝手に漁ったらいけないってちゃんと叱ります❗
それに周りのご友人も注意されなかったんですか?私はわが子じゃなくても人のカバン勝手に漁ってたらダメだよ❗って注意しますけど…
はじめてのママリ🔰さんは心狭くないです。モヤっとしますし小さな子だから分からないじゃなくやっちゃいけないってちゃんと教えないといけないと思います。
ポテトの件は1本だけじゃなくて数本あげてたらどうだったのかな~?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も友達も何も言ってくれなかったです😭
    多分親が何か一言
    言ってくれてたらこんなにモヤモヤしなかったのかな?って思いました😭
    それと年齢は小学一年生なのでそんな小さな子供ではないです。

ポテトの件教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ポテトが揚げたてで熱くて
    最初買ったポテトの上に
    その子が噛んだポテトが乗りそうだったので一本はい!って渡しちゃいました🥲
    何本か食べてたら違ってたのかもしれないですよね😭
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうなんですね…それはモヤモヤしますね😡
    いや~親も周りも誰も注意しないってビックリですしドン引きします😨
    しかも2歳とかの子じゃなくて小学校1年生って😓周りの大人よ❗なぜ教えない?って思いますしこれから先この人達とはちょっと距離おこうかな~と思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さな子供だとまだ可愛いってなりますが小学一年生なので
    そこは親が何か言って欲しいなって思っちゃいました😭

私も今回の事を機にチビちゃんさんみたいな
    きちんとダメな事はいけないよ。と子供に教えれる親になりたいなと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
がーこ

勝手にカバンを漁るのは私は自分の子供であっても誰であっても注意します☺️カバンには他にも大切なものが入っているから勝手に触ってはダメなことを伝えています😊
ポテトの件はあまり何とも思いませんでしたが、親が近くにいないとあげて良いのかも迷うしちょっと困るなとは思います😅
そんな心が狭すぎるとか人間関係ダメだとか思うようなことじゃないと思いますよ☺️頻繁に会うわけじゃなさそうだし、気にしなくて良いと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言い方を教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    確かに大切なものが入ってるって伝えると子供もすぐ納得行きますね🥲!

あげていいのかも迷うって
    がーこさん優しいです😭
    私も心に余裕を持って相手の事を考えれる親にならなければいけないなと更に反省しました😭

優しい言葉ありがとうございます😭
    少し心のモヤモヤが晴れてきて
    次同じ状況になったらどうするべきか考えれるようになりました😭

• 3月28日
  • がーこ

がーこ

そんなそんな💦💦優しいだなんて💦こちらこそ、ありがとうございます☺️
    むしろ、優しいのははじめてのママリさんですよ😊子供には罪はないかも知れないけど、そこに親も居たのにかばんを漁られたのにお詫びもされず、ポテトをあげたのにお礼もされず😵怒りがわいてもおかしくない状況なのにそれでも尚ご自身の反省点を探してみえるんですから🥺ほんと、心全然狭くないですよ!
    少しでもモヤモヤが晴れてきて良かったです🍀

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がーこさんの優しい言葉に救われます😭
    今回モヤモヤしてた事も
    がーこさんに言い方を教えてもらったり学んだり他のママリさんを利用してる方々にアドバイスを
    もらいモヤモヤしたけど経験して良かったって思えました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日