※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

完全分離型二世帯住宅を建てた方、いらっしゃいますか?現在、夫の両親と…

完全分離型二世帯住宅を建てた方、いらっしゃいますか?

現在、夫の両親と私達夫婦と2歳の息子で、
住宅情報館で完全分離型の二世帯住宅を建てる予定です。

土地契約をして、設計士さんと2回ほど打ち合わせをした段階なのですが、夫の両親のこだわりが多く、間取りがなかなか決まりません。

完全分離型二世帯で建てられた方は、間取りの打ち合わせあたりから、引き渡しまでどのくらいの期間かかりましたか?

子供の入園時期とかぶってしまいそうなので、だいたいの目安が知りたいです✨

また、完全分離型二世帯に住んでみての、メリットやデメリットが知りたいです!

コメント

ママリ

大体1年くらいです!

ご両親は1度家を建ててるからこそ、次はあーしたいこーしたいっていうのが強いのかもですね😣

うちも完全分離ですが、やはり完全分離にして全く会わない日とかもあるのでお互い気遣わなくて済みます。特にお風呂は旦那が長湯だし、帰りが遅き時も気にせず入れますし!

デメリットはまぁ値段ですかね…何でも倍かかるし、2階の水回りは高くつきます。住んでからも大型家具の搬入にいちいち吊り上げ費用取られたり💦
うちは私の親との同居ですが、旦那も親と上手くやってくれてて今のところメリットが大きいです✨

• ゆか

ゆか

やはり1年くらいなのですね!

夫の両親は若くして結婚して、安い賃貸でずっと暮らしてきてるので、逆に憧れが色々あるのかもしれないです😅

完全分離だと顔合わせない日もあるんですね!
    うちも普段はお互い干渉しないで、それぞれ暮らそうって言ってるのですが、繋がってる部分から子供が声掛けてしまいそうだし、なんだかんだ毎日会う羽目になるのではないかと少し不安です…😅

たしかに光熱費はやばそうですね💦
    でもメリットも結構ありそうで、安心です✨
    周りの人に話すと完全分離でもみんなに大変そうだねって言われてしまうので、二世帯住宅に対しての周りのマイナスイメージがすごくて😅

• 3月30日