※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取量について相談です。現在は50〜100ml飲ませているが、適切な量が分からず悩んでいます。毎日3〜4回のうんちが出ています。

生後8ヶ月 2回食です

離乳食後にミルクをあげてない方、
離乳食時の水分(麦茶やお水)はどれくらい飲ませてますか??

今はコップで50〜100ml飲ませてるんですが
少ないですか?多いですか?💦

どれくらい飲ませたらいいか分からなくて💦

毎日3〜4回はうんち出てます!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全然飲まないので医者に確認したところ、おしっこがいつも通り出ていて、色が濃かったりしなければいいと言われました✨

助産師さんは400から500くらいかなーとお話ししてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    400〜500というのは合計ってことですか??1回量ではないですよね!?

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日の合計です!
    うちは全然足りてませんが😂

    • 3月28日
deleted user

ウチの子はストローマグで飲み物飲むの好きみたいで、結構ゴクゴク飲むので放置してると注いでたのが全部無くなりそうになっててビックリ🫢なんてことも多々あります🤣

オシッコもウンチもしっかり出てるなら脱水ではないので今の量で足りてるんだと思いますよ👍
ただ、これから暑くもなっていって汗をかいたりして脱水になりやすくはなるので、そういう時期はやっぱり意識して水分補給かなと思います☺️
そういう時にスムーズに飲めるように外出先で飲むとか、お風呂上がりに飲むとか、オヤツの時に飲むとかって習慣つけるのもアリかも知れないです😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    返信したつもりが新しく書いてしまいました💦
    見にくくなってしまいすみません😓

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは今コップでしかあげてなかったのでストローも試してみようかと思います!!たしかに、以前ストロー試した時、ストローの方が食いつき良かった気がします🤣

    なるほどです!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!早速明日から離乳食時以外にもちょこちょこ与えてみようと思います❣️!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ウチはまだコップの方が上手く飲めないので、ストローマグが主です🥤
    ストローマグの方が外出時の持ち運びなどはしやすい気がします😉
    なによりチューチューとストロー吸って一生懸命飲んでる姿が可愛くて🥰笑

    月齢も同じなので、今後更に離乳食が進めばミルクの量も更に減って、最終的に卒乳に向かうので今からミルク以外の飲み物を飲む練習しとくと良いと思います👌
    一緒に頑張りましょう😄

    • 3月29日
deleted user

ウチも離乳食後ミルクは全然飲まないです✋
ミルクも1日500ml前後しか飲んでないです🍼

食事の時はお茶を150〜200mlストローマグに準備しておくと、自分で持って100ml前後飲んでます🥤
食事以外でも出掛ける時やオヤツを食べさせる時など合間にもちょこちょこ飲ませてはいますので、1日で飲むミルク以外の水分は大体300〜350mlくらいかなと思います😉

ただ、前に助産師さんに聞いた時には基本的にはミルクと離乳食の水分で足りてるので無理に追加で飲ませなくても良いと言われました🗣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちもミルクの合計は1日520mlです🍼

    1回でそんなに飲んでくれるんですね!!すごい!!うちは100ml飲むのはまれです🤣だいたい50mlくらいしか飲みません💦
    1日の合計は100mlくらいです😢足りなそうですよね💦

    今のところおしっこやうんちはちゃんと出てるので大丈夫そうですかね💦

    離乳食以外の時間に飲ませることをしていなかってので、離乳食時以外にも飲ませてみようと思います!!

    • 3月28日