※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが自閉症の特徴に当てはまるか心配。早期発見が重要なので支援センターに相談した方がいいでしょうか。

今生後4ヶ月のあかちゃんがいるのですが、保健師?の方が自閉症の赤ちゃんの特徴を言っている動画を見て心配になりました。
特徴で当てはまっているのが
・生後3ヶ月なるまで全然寝なかった
・小さな物音でもすぐに起きてしまう
・音に驚いてすぐに泣く
・寝れなくてなきわめく
・呼びかけに反応しない等々
早期発見が大事みたいですが支援センターなど相談すべきですか?

コメント

ママリ

生後4ヶ月じゃ相談したところで何もわからないですよ!
書いてあることもその時期の赤ちゃんによくあることです

はじめてのママリ🔰

え、一番上以外長女に当てはまりましたが発達何も問題なしですよ。
そんなのその子の性格的な問題な時と家の環境の問題かと思います…

私ならその保健師さんはあてにしません。

mizu

上の子、全部当てはまってましたが、健常児ですよ〜!💦

はじめてのママリ🔰

早期発見といってもその月齢ではどんなプロでも発見できませんよ🥲
それに明日7ヶ月の息子も音に驚いて泣きますし、眠れなくて泣きます。物音も日によるけど起きてしまうこともあります。
ネットって全部自閉症に繋げるので色んなサイトや動画見てたらどれもこれも当てはまってしまいます😇
持論ですが明らかにん?ってならない限り大丈夫だと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ私も相当不安になりながら育児をしていますが…
いろんな自閉症の子たちの0歳時点での動画を観てもみんなバラバラだったのでほんとにわからないんだなって思ってます。
書いてある特徴と真逆の子の事例もたくさんありました。

たぶんその保健師さんの動画はあてにしちゃいけないやつです。
気にしちゃうのは私も同じなので人のことは言えませんが…

退会ユーザー

こんにちは、横からすみません、
    うちも発達に不安があります。
    もうすぐ6ヶ月ですが、人見知り全くなく、
    呼びかけも無視が多く、
    目も抱っこや至近距離はあいずらいです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    わかります!
    息子も現在6ヶ月です。
    同じく人見知りなし、抱っこしてる間はほぼ目が合いません。
    呼びかけには反応をくれますが、音に反応してるだけでは…?な程度です。
    5ヶ月の子が抱っこ紐の中からお母さんを見つめてる姿を見て同じ様に不安に思ってます。

• 6月16日

退会ユーザー

抱っこをせがみますか?うちはないた時抱っこすると泣き止むけど、移動手段にされているような感覚です。すぐ景色見るので

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく同じだと思います。こっちをじーって見ていて抱っこしてほしいのかな…?と抱っこするとすぐ周りを身始めてます。

• 6月16日
みー

一番上の子が自閉症と軽度知的持ちです!
確かに産まれた時から相当育てづらい子でしたが発覚したのは4歳の時でした。
月齢低い内は発達障害の特徴とか全然当てはまったりして発覚しづらいです!
大きくなって保育園とか集団生活するようになってくると分かってきます!
1歳2歳でも発達障害かどうかまだ分からないとか全然あるので頭に入れとく程度で良いと思いますよ!