※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お金・保険

育休中の社会保険料についての請求が疑問。免除手続きはしたが、支払いが必要か不明。支払っている金額は何か疑問。負担感あり。

育休中の社会保険料について。

現在、育休中で、会社から社会保険料の請求が来ているのですが、間違いではないのでしょうか?

会社の方から、『社会保険料等徴収額に不足が生じております』『銀行振込をお願いいたします』と封書が届きました。何度か、請求通りに支払いしております。
育児休業等取得者申出書、の方は提出しているのですが、会社で渡された育休マニュアルの方に、社会保険料免除のための申請、と説明があるのに、現在請求がきている事が疑問に思い、質問させていただきました。
上記の申請をしても、何か、払わなければならない事項があるのでしょうか?ネットで調べても、育休中は、社会保険料が免除になります、と書いてあるので、今支払っている社会保険料は何なのか?疑問です…。
ちなみに、金額は200円しないくらいなので支払う問題はないのですが、それでも、手続きで660円かかるので、少し負担に思います。

説明がうまく出来ず…申し訳ないのですが、
どなたか分かる方、回答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

免除があるのであれば会社に言うべきですが、基本はどこの会社も払うのかな?と思います。
私の職場の人は払ってたみたいです。
私は産休に入る前に旦那の扶養に入りました。

ママリ

会社に問い合わせてこれはなんのお金なのか確認した方がいいです。
金額も少額過ぎるし。

ちなみに私は産休育休中でも職場の互助会の会費は支払免除にはならなかったので、毎月100円職場に持っていってました。(たまに忘れてまとめて払ったこともある)
払わなきゃいけないものなのか、払わなくていいものなのか、確認してから振り込んだ方がいいです。

ママリー

私は全く払ってなかったので、なんで払うのか疑問ですね🤔
なんのお金なのか聞いてみた方がいいかも。

ダイエット頑張ります。

免除ですよ、会社が知らなければ払ってるかと😭
うちの会社の総務も知らなくて言って免除申請してもらいました😂

ママ

社会保険以外の金額とかはないですか?
金額的にも違う気しますし。
私は駐車代継続なら必要になるので、その分とか。あとは会社独自の会費とかなら必要なのかもですね。1人目はあったので一括で支払い、2人目はその制度がなくなったため払わなくて良くなりました。