※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園どちらにしようか迷ってます💦就学前まで預かってもらえる保育園へ…

保育園どちらにしようか迷ってます💦
みなさんのご意見を参考にしたいです。
就学前まで預かってもらえる保育園へ転園しようと思うのですが、どちらがいいでしょうか💦

○家から徒歩5分以内
○塾が経営基盤なので、学習系のプログラムがある
○比較的、保育園に持って行く持ち物が少なめ
○パニックになった子のためのスペースがある
×隣に高層ビル建設中で、園庭が日当たり悪くなるかも
×園庭が狭め

○出勤のために使う駅から徒歩1分(家からは徒歩10分くらい)
○園庭が広く、日当たり良好
○教育、運動系プログラムあり
○昔からある園で口コミが良い
×①に比べ、見学した時の職員対応が若干劣っていた

①はいま在園している小規模保育を卒園したら、優先で入れる制度があるようですが、住んでいる自治体は保育園激戦区のため、小規模卒園児を受け入れる枠がそもそもないかもしれないと役所の方に言われました💦

どちらも人気の園で通いやすいので迷っています💦

コメント

かよへい

家から近い方が楽
荷物が少ない方が送り迎えが楽
保育園用の準備をする時間が減るので負担が少ない
園庭が狭い場合は公園に連れて行ってもらいやすい(地元がそうです)
職員の対応は大切

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由までありがとうございます😊
    ①は園庭の件がなければ文句なしでここだったのですが…やはり①がいいかな😂

• 3月28日
ママリ

私なら②がいいです✨
家から10分程度なら近い方ですし、園庭が広いのがいいなと思います!うちも今、2人目が小規模通っていてこの春転園しますが、転園先の保育園は園庭がなく近くの公園で遊ぶのですが道中事故に遭わないか…と心配あるので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!小規模仲間😊
    質問と全然違いますが、転園先に入園決まるまでどのくらいかかりましたか??

道中の事故も確かに怖いところですよね😭

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

うちの地域も激戦区で2号では入園厳しいと聞いていたので、1号認定で入園申請だしました!(行く園は1号でも16:30まで預かってくれます)なので決まるまでは短い期間でしたよ〜
    お散歩中の園児に車が突っ込んで…とかいうニュースがたまにあるので、その点は気になります😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が事故にあったり亡くなったりなんてニュースは本当に痛ましくてみていられないですよね😭

1号認定で申請だすっていう方法も!それは盲点でした!
    色々ありがとうございます😊

• 3月28日
ママリン

私だったら②です。②も通勤経路だし、十分近い。①の学習プログラムも良いけど②の教育、運動系両方あるのが魅力に感じる。職員対応若干劣るが気になるけど、昔からあって口コミ悪くないなら大丈夫かなって思う。大きくなると園庭広い方が良いかなって思うので②が良いです😄
ちょっと迷うのは、万一馴染めなかった場合、先に①に入っていたら3歳から小規模の友達とまた一緒になるかもってところですね。まぁ、でも小さい子ってほんとにすぐ仲良くなってるからどっちでもすぐ馴染めてそうな気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由まで詳しくありがとうございます😊
    やはり園庭広いのって魅力的ですよね☺️
    やはり…②も捨てがたい😥

• 3月28日