※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1文字ずつ言葉を言うようになり、2文字の言葉を言おうとする様子が増えています。正しい言葉になるか心配しています。

単語はある程度出てるけど
どれも1文字な息子👦🏻
「バナナ」なら「バ」って感じです。

最近
ちょうちょ→ちょ、ちょ
くっく→く、く
もも→桃では無いけどなんか2文字を必死に言う
って感じで、ちゃんと言えてはいないけど桃みたいに2音?出そうとすることが増えました🫶

この漢字でただしい言葉になっていくんですかね?
ママ、パパ、マンマはしっかり言えます🤣
こちらの言っていることはすごく分かってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なっていくとおもいます!!🙆🏻‍♀️
頭文字だけとか語尾だけは発語カウントにはならないみたいですが段々といえるようになってきますよー!息子も言葉ゆっくりで(2歳0ヶ月)まだ単語20個くらいしかないですが1歳10ヶ月のときにいちご→いーご!すっぱい→ちぱい だったのもいまはちゃんと喋れてます!

• ママリ

ママリ

発語カウントはされなくてもバはバナナを意味して言っているので、言える?声に出せる?ってことでカウントしてました!

ちょっとずつ成長していきますよね🫶

• 3月27日
pipi

今はそのまま様子見で大丈夫ですよ🫶🏻周りの言ってることが理解できてるならもう花丸です!!その理解ができていれば、いつの間にかしっかりとした単語として言えるようになってますよ!うちの子も気づいたらしっかり言えるようになってました🌟

• ママリ

ママリ

周りの言っていることはほーんとよく分かってます!

発音の仕方が分からないだけなのかな〜と思ってました🤣頑張って言おうとして唾でまくりです🤣気付いたらしっかり言えるようになるといいな〜

• 3月27日